HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5ヶ月 手足がむくみ...

妊娠5ヶ月 手足がむくみはじめてきました

2011.9.1 16:52    1 4

質問者: ゆっこさん(36歳)

今、妊娠5ヶ月(18週)です。
ツワリが15週くらいまで続きました。
食べつわりだったので5キロも太ってしまいました。

実は最近、つわりが終わった頃からなのですが、手足がむくみはじめました。むくむといっても見た目はむくんでいないのですが、手をグーパーすると、前よりも指の動きが鈍く重く、あれ〜むくんでいるなあ〜というかんじです。足のほうも若干むくんでいるかんじなので、スリムウォーカをはい過ごしています。これまで手足がむくむという経験がないので、びっくりしています。

妊娠後期になるとむくむ方が多いとききますが、なんかこんなに早くむくんで大丈夫か?と不安です。みなさん妊娠5ヶ月でそんな症状でた方いるでしょうか?
ちなみに私の体型は太っているということはなく標準体型です。妊娠中は喉がかわくので、よく水分をとっています。それがむくみの原因でしょうか?

あとむくみ防止の何か対策ありますでしょうか?
今のところスリムウォーカーでふくらはぎあたりに圧をかけています。ではよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も五ヶ月で最近浮腫始めました。足が怠いです私もスリムウォーカーを履いてます。
二人目の妊婦ですが、一人目の時も浮腫ありました。
ただ母子手帳に印されるまでの浮腫は有りませんでしたので、妊婦さんは浮腫は付き物だと
思います。
お腹が張らない程度に歩いたり、足をたかくして寝たり、塩分は控えめにしたほうがいいです。
旦那さんにマッサージしてもらうのも良いかもしれません。
ちなみに、生理中~後は浮腫タイプな私です。

予断ですが産んだ直後、股が痛くて態勢が変えられないまま数時間ベッドで寝て、起きたらありえないくらい足がパンパンに浮腫ました。
ぞうさんの足みたいに…旦那にマッサージしてもらいもとに戻りました。

2011.9.1 20:47 137

まめしば(35歳)

経験談でなくて恐縮ですが…
妊娠4〜5ヶ月の間、悪阻長期入院していた時、看護師さんは毎日血圧と足のスネを押してチェックしていました。
まだ妊娠初期だし、食べられずガリガリ体型だったので不思議に思い聞いてみたところ、

「初期だろうが、妊娠悪阻だろうが、むくむ人はむくんじゃうし、高血圧になっちゃう人はなっちゃうのよね〜」と回答いただきました。

なので、5ヶ月でむくみ発生ありえると思いますよ〜

2011.9.1 21:09 132

とくめいこ(38歳)

過去に妊娠中、同じように手の指のこわばりを感じ、後半につれて、下肢のむくみが強くなりました。
その後、私は妊娠高血圧症行群で後期は入院管理になってしまいました。
これは原因がいまだはっきりしません。でも水分は自己判断せず取ったほうがいいようです。
こどもは出産後、元気に育っています。
症状はそのつど医師に報告してくださいね。

2011.9.2 08:06 27

さつき(35歳)

まめしばさん、とくめいこさん、さつきさん、お返事ありがとうございました。

>まめしばさん
 まめしばさんもスリムウォーカはいていらっしゃるのですね。
産後に足がぱんぱんにはれたとはすごいですね。私も最近は塩分とりすぎ?なので気をつけます。

>とくめいこさん
 とくめいこさんがおっしゃる時、前に検診にいった時、看護士さんに足を押されたかんじがしました。あれは何かチェックしていたのですね。

>さつきさん
 妊娠高血圧症候群で入院管理になってしまったのですね。私も手のこわばりは今までに感じたことがなかった症状なので驚いています。糖尿病っぽいかんじ?で心配です。症状は医師に相談したほうがいいですね。

ありがとうございました。

2011.9.2 10:16 141

ゆっこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page