HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠を言われなかった時、...

妊娠を言われなかった時、どうしますか?

2011.9.7 21:12    0 11

質問者: たるたるさん(33歳)

先日久しぶりにママ友と会いました。
久しぶりだったので会話に花が咲き楽しく過ごしました。
途中まで気づかなかったのですが彼女のお腹がなんとなく大きいような気がしました。
角度によって、です。
服のたるみ?くらいで初めは考えていました。

私は妊娠すると普通に立てないくらい体が反るかしんどい時は前かがみが一番楽だったり、とにかく通常とは姿勢も違うしつわりもひどいです。
見た限り彼女はしゃんとしているし、上の子ともじゃれて遊んでいて動き回っています。

話しだして3時間、その中には会話の流れで最近共通のママ友が出産した話もでました。彼女の方からです。

夕方になり、そろそろ帰ろうかな、という時にまた、少しおなかが大きいのかな、というふくらみが見えた気がしました。でも、かばう素振りもなにもなく彼女もなにも言わないんです。やっぱり気のせいかと思い、見送りましたが私が見た限り妊婦さんらしい素振りは全くなく、気にしすぎだと思って別れました。

昨日役所に行くと共通のママ友達に偶然約1年ぶりに会いました。○さん妊娠したんだってね!といきなり言われ、知らないふりをしましたがやっぱりそうでした。しかも7か月だそうです。

私もお腹が目立たない妊婦でした。9か月でも気づかれないほど小さく、子どもも小さかったです。なので彼女ももうしうタイプなのかと納得はしました。
でもなぜあんなに話をして楽しく過ごしたのに言ってくれなかったのか疑問です。

その日、彼女からメールが来ました。
言いそびれたけど実は妊娠している、と。ありました。

そうだったんだ、先日は気づかなくてごめんね。気遣いもせずしんどかったでしょ?おめでとう、と送りましたが、
こんな返信嫌味だったでしょうか。

なんとなくそう思ってたけどやっぱりそうだったんだね!おめでとう。と気づいていたことを言うべきだったんでしょうか。

私は不妊治療はしていませんが家庭の都合で今は欲しくても作れません。そのうち欲しくてもできないかもしれません。
でもそういう話は一切していないのですが、気を使われたのかな、という気持ちと、
7か月にもなっているのに気付かないわけないのに私が言いださなかったのが、逆に言えなかった理由かな、などかんがえてしまいます。

7か月で数時間遊びに来て妊娠を言いそびれる理由、何が考えられるんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結局メールで報告受けたんだし、あまり深く考えない方がいいんじゃないですか?
主さんの返信も別に変ではありません。
7ヶ月でも気付かないことありますよ。
私も元々体が細い上に、お腹があまり出なかったので、服装や角度によっては7ヶ月ぐらいでも全然分らないといわれたことがありました。

2011.9.7 22:07 25

ねこめ(33歳)

私も相手から「あれ?もしかして?」と聞かれるまでいいませんでしたよ。
やっぱり言われるようになったのは8ヶ月くらいだったかな?
なんか…自分から「実は妊娠してるの」とは言いづらかったので、相手から聞かれるほうが有り難かったです。特に理由はないのですが、なんとなく。
お友達も、後からメールしてきたところをみると主さんから切り出して欲しかったんじゃないですかね?

2011.9.7 22:18 38

りさ(31歳)

ちょっと気にしすぎですよ。
私も言い忘れたり、このママさんは知ってるっけ?とかあやふやになったりします。
二人目となるとおなかかばってられないです。

2011.9.7 22:20 45

ワッフル(秘密)

単純にスレ主さんにお子さんがいらっしゃらず、その理由も知らなかったから気遣ったんですよ。
面と向かっては改めて言い難い、まあ見れば分かるんだから、敢えて言わなくても…それだけだと思います。
だけどスレ主さんは気付いたんだか気付かなかったんだか全く触れないままお開き。
もしかしたら気付かなかったのかな?だったら一応報告だけサラッとしておいた方がいいかなって感じではないかと思います。
結局お互いが牽制してた感じなんじゃないでしょうか?
スレ主さんには余計な気遣いだったんだと思いますが、そうでない人も山ほどいますから相手の対応も仕方ないですよ。
もう流していいと思います。

2011.9.7 23:43 25

かおりん(36歳)

こんばんは。

全く的外れでしたら申し訳ありませんが、もしかしたらお友達は死産や流産を以前経験しているのかもしれません。
私がそうでした。
6ヶ月で死産してしまい 周りに伝えるのもしんどかったですし、伝えられた方もきっと辛かったり困ったと思います。
その経験から 次回妊娠した時には余程の親友か親族以外は自分からは言わないと思います。
安定期後の死産でしたのできっと出産まで自分からは言えないと思います。

とはいえ、他のお友達はご存知だったんですよね。 そこは少しショックですね。
もしかしたら主様が気がつかないうちに「二人目が欲しいけど無理だという雰囲気が出ていた」という可能性もあるかと思います。それか、そのお友達がハッキリ「あれ?妊娠してる?」と聞いたのかもしれません。

お友達から後でメールがきたのは、予想ですが
共通のお友達が「今日、偶然たるたるさんに会ったけど、妊娠の事話したらしらなかったけど、言ってよかった?」 というようなメールが来て たるたるさんに慌ててメールしたのではないかと思います。

色々な思いや事情があると思いますのであまり深く考えずに 元気をだしてくださいね。
ちなみに、メールの返信は嫌みには全く感じません。

2011.9.8 00:19 23

ニール(37歳)

何となく気おくれして 言いそびれたのでは?

メールくれたんならそれでいいのでは?

2011.9.8 00:22 22

匿名(39歳)

言いそびれたのではないと思います。他の方の妊娠の話がでたのなら、なおさら。もしかしたら、そのタイミングで言おうと思ったけど、言えなかった…。気を使ったかもしれないですね。

2011.9.8 01:18 17

キー(32歳)

かおりんさん

>私は妊娠すると普通に立てないくらい体が反るかしんどい時は前かがみが一番楽だったり、とにかく通常とは姿勢も違うしつわりもひどいです。

主さんご自分の妊娠経験を書かれていますよ。出産したとは書いていませんが、そもそもママ友がいるということは、子供がいるってことでしょう?

>私は不妊治療はしていませんが家庭の都合で今は欲しくても作れません。そのうち欲しくてもできないかもしれません

これ、二人目のことだと思いますよ。
ママ友さんは、上のこと遊んでる~なんて表現から、二人目以降の妊娠ですしね。

ま、解りにくいスレですけど。

主さんへ。

ママ友さんとあなたの関係がそうさせたのではないでしょうか?ママ友にとって何もかも、気にせずに話せる相手では無かったという事では?気を使ったかどうかはわかりませんが、妊娠したんだ~とその場では言いにくかったんじゃないですかね?

その場で聞いてくれたら、実はそうなのって言えたんでしょうけど、主さんは気づいているけど、あえて話をふってこないな~あとか、ママ友さんも考えてしまったとか・・・。

でも、またしばらくあわないし、産まれるまで黙ってるのも変だからって事でメールが来たのでは?

妊娠の事実を知っていた他のママ友さんもいたわけですからね。

極々プライベートなことを気楽に話せる相手では無いって事何じゃないかな~?

2011.9.8 07:36 24

みえこ(28歳)

私は2人目の時、仕事先の人と既に妊娠してたママ友さんにしか言わなかったです。

ひとつは、初めての妊娠でないし、いろんな受け取り方をする人もいるかなあと思ったり、またお祝いを催促するような感じになったら嫌だなあって思ったからです。

既に妊娠してたママ友さんならお互い様ということで、お祝いもしなくていいし共通の話題(産後、上の子どうする?など)も出来ますが、そうでないママさんなら、話題としも向こうにも気を使わせてしまうかなあと思うので。

そんなに気にしなくていいと思います

2011.9.8 08:36 18

もりまん(35歳)

逆に「聞いて聞いてー!2人目出来たんだ!」って言われたときに、
嫌な思いをするひとっていますよね。

主さんがそうだと思われたとは思いませんが、
こどもが出来ないと悩む人もいるし、自分から迂闊には言えない、
聞かれたら答えよう、くらいに思ってたんじゃないですかね。

で、聞かれなかったので、メールで伝えたんだと思います。

2011.9.8 10:16 17

さえこ(30歳)

初めての妊娠の時は「妊娠」が特別なことで妊娠報告しなきゃとか思いましたが、二人目以降になるとちょっと違うかも。

出産すればもちろん、これからよろしくねって意味で親しい人には連絡しますが、なんていうか上の子がいると妊婦ではなくて母親なんですよね。安定期で体調が良くておなかがつらくないと、妊娠中だということをうっかり忘れてしまうこともありました。おなかが目立って来てからですら、知らない人に何ヶ月?って聞かれた時、ん???と思いながらおなかのことだとは思わずに上の子の年齢を答えてしまったり。

思い返せば、友人にも敢えて「妊娠してるんだ〜」と言ったことはないかもしれません。聞かれれば答えるって感じでした。

他意はない気がします。そして、主さんのメールも変だとは思いません。

2011.9.8 17:19 21

ん〜(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page