HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植後の家事、仕事...

胚盤胞移植後の家事、仕事について

2011.9.20 14:13    3 7

質問者: なみさん(40歳)

高齢ですが、体外初心者です。
ジネコのみなさん、教えてください。

今度、初めて移植をします。
移植後の生活は、みなさんどうされてましたか?
家事や仕事、友人とのお出かけなどについて、具体的に教えていただけるとありがたいです。

たとえば

・移植当日のみ仕事を休み、翌日からは普通に仕事をし、家事も行っていた
・移植後3日間くらいは何もしないで横になり、その後日常生活に戻った
・移植翌日に友人とショッピングをした
・判定日まで横になっていた

など、適当に書いてしまいましたが、いろいろな過ごし方があると思います。
参考にさせていただければ、と思います。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は過去に5回移植してすべて着床しています。
最初は横になって安静にして3日くらい休みをとってすごしていましたが、後のほうは移植した日だけちょっと無理しないで横になっていただけで(移植で疲れてしまって寝ていただけですが)、次の日からは仕事したり遊びにいってましたよ。

安静にしようがしまいが、着床にはまったく関係ないですよ。
だから普通にすごしたほうがいいです。
むしろ、着床して「たいのう」という袋が1週間か10日以降にできるのですが、それが確認されたら10週をこえるまでは初期流産が多いので無理しない生活にしたほうがいいです。

良い結果になるといいですね。

2011.9.20 14:51 33

OK(35歳)

なみさんはじめまして。
私も7月に初の採卵・移植をしました。
採卵の日は、一日仕事を休み、家事もせず(体調的にできず)すっとごろごろしていました。
移植の日は、2時からだったので、午後から半日休暇をとり、移植後は30分病院で休み、その後自宅で少しごろごろしていましたが、晩御飯を作ったり、走りはしませんが犬の散歩に行ったりと無理しない程度に普段の生活をしました。
私の通っているクリニックの先生は、移植後は仕事に戻っても支障ない、と言っています。着床するのに、安静は関係ないとか。でも、心配ですよね。もはや気持ちの問題か?とも思えます。ご自分が後悔しないようにすごす野が、いいのかもしれませんね!

2011.9.20 15:35 55

ひまわり(35歳)

こんにちは。
移植経験4回です。
当日は帰って安静にしてました。
移植後は、翌日友達とショッピング行ったこともありますし、移植後に仕事をした事もありますし、数日家に居てのんびりしてたこともあります。
4回目の最後に陽性判定もらえましたが、普通に生活してました。
普段から家に居る生活なのですが、気分転換に散歩行ったり、友達と会ったりしてましたよ。

主さんよい結果になるといいですね!

2011.9.20 15:42 27

つばめ(37歳)

初めまして。

移植当日は、午前中移植で仕事は一日お休み貰っていたので、気分的に‥というだけの理由ですが午後はゆっくりベッドで横になっています。
夕食はいつも通り作ってました。
翌日から判定日まで約2週間、いわゆる日常を過ごしていましたよ。家事も仕事も。
休日はショッピング行ったり、主人とぶらり遠出なんかもしてました。

初移植、うれしい結果に続いてくれるといいですね。

2011.9.20 16:04 98

匿名(38歳)

なみさん、こんにちは。

わたしも40才で、初採卵・顕微受精・胚盤胞移植をしました。

当時は、普通に仕事をしていたので、特に変わったことはしていませんでした。移植日が金曜の午後だったので、土日は休みでゆっくりしていたかもしれません。その後は、普通に仕事に行っていましたね。

わたしは運良く、初移植で妊娠・出産できました。今年6月に2回目の移植をしましたが、残念な結果でした。

なみさん、初移植でドキドキされているかと思いますが、リラックスして判定日までお過ごしくださいね。陽性反応がありますように。

2011.9.20 18:47 124

美月(42歳)

なみです。

5名の方、ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
割と普通に過ごされている方が多いようで安心しました。
私もリラックスして、いつも通りに過ごしてみます。

胚盤胞になっているかどうか心配ですが、無事に移植できるといいなあ。

応援コメントも嬉しかったです。
ありがとうございました。

2011.9.20 21:02 20

なみ(40歳)

はじめまして、犬好きです。

私は今年4月に初めて採卵→5月に凍結胚盤胞移植→陽性、ただ今妊娠6ヶ月です。
「移植の際に安静は不要」という方針の病院でしたので、移植当日ですら安静時間はゼロ、終わったらさっさと帰らされました。私は気休めに当日のみ仕事を休み、帰宅後はゴロゴロしていましたが、翌日からは普通に仕事をし、家事もしていました。普通に生活し、友達と遊んだりショッピングに出かけたりもしていましたよ。
一つだけ、注意されて止めた事は、自転車に乗る事。振動が駄目だそうです。

移植、上手くいくといいですね。気負わず、ゆったりした気持ちで卵ちゃんをお迎えしてあげてください。

2011.9.21 00:06 22

犬好き(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top