HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那に「しばらく避妊しよ...

旦那に「しばらく避妊しよう」と言われてしまいました。

2004.6.7 15:07    0 6

質問者: こももさん(26歳)

毎月生理が来るたびにひどく落ち込み暗くなる私に主人が言った言葉です。
「しばらく避妊しよう」

私は今すぐにでも妊娠したい!数ヶ月どころか1ヶ月、一日も無駄にしたくない!
だから避妊なんて・・・と思ったのですが、主人はその方が良いと言うんです。
主人が言うにはしばらく避妊して、その後解禁した方がずっと避妊しないで夫婦生活をするより妊娠しやすいと言うんです。
実際会社の人もそうだったそうなんです。

みなさんの中で、しばらく避妊をした後、解禁して妊娠された方いますか?
そんなの関係ないよ!という方の意見もお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今すぐにでも妊娠したいという気持ちよくわかります。

でも、旦那様の気持ちもよくわかります。
こももさんは生理がくるたび、すごく落ち込んでいるようですね。それがストレスとなっていませんか?ストレスも妊娠しにくいうちの一つです。なので、旦那様はそんな、ストレスからしばらく開放させてあげたかったんではないでしょうか?

2004.6.8 12:01 8

もも(秘密)

根拠はなんなんでしょうか?
意識しすぎたばかりに、なかなか妊娠しないのを、
一旦排卵とか基礎体温とかを気にせず、適当に
夫婦生活を送って偶然出来たという話ならよくありますよ。

でも避妊する意味がわからないですね・・・・
しばらく子宮に精子を入れないと、また久しぶりに入れたときに
子宮がすごい反応して精子を取り込みやすくするのですか??






2004.6.8 12:56 10

とくめい(秘密)

関係ないと思います。ただ、毎月生理が来てしまい落ち込むこももさんを見て、旦那様も疲れてしまい、そう言ったか、あるいは
少しでもこももさんを休ませる意味でそう言ったのかもしれません。

タイミングを見てもらいに医者に行くと、排卵日前日などは、
「どんなに疲れていても、絶対に今夜、夫婦生活をしてください」と
先生に言われるほどです。

なのでお互いに疲れていないようであれば、避妊はしないほうが良いと
思いますよ。私なんて流産後、試しに一回だけ、Hしてみたら、
そのたったの一回で妊娠してしまったことありますよ。。。
あの時はビックリしました。ドラマのようなこともあるんだなあ・・・
と思いました。

2004.6.8 20:33 11

DNA(32歳)

うーん・・・
医学的にはなんの根拠もないと思いますが。
きっと精神的な事なんでしょうね。
今度こそ今度こそ!っていう気持ちがストレスになってるんでしょうね。
ストレスって卵巣機能にすごく影響がいくらしいです。

私も早く子供が欲しくて、でも内膜症の治療でずっと排卵を止めていました。
時間だけが過ぎていくのでイライラしたけど、子宝グッツを集めたり、温泉に行ったりしているうちにそういう事自体が楽しくなってしまったんです。
そしたらひょっこり妊娠しました。
出かけたり買い物したりグッツを集めたりする事で癒されてたようです。
焦らず楽しんでHすれば旦那さんもOKしてくれるはずです。
応援しています。


2004.6.8 21:02 9

りんこ(28歳)

一日も無駄にしたくないお気持ちよく分かります。
排卵があるのに、そのまま終わってしまうなんて
もしかしたら今回妊娠するかも!!と淡い期待をしてしまいますよね。

でも旦那さんがそのような事を言ったのは
あなたが生理が来るたびに落ち込んで、ご心配なさってるのでしょう。
気分転換してまた頑張ろうと言いたかったと思います。

それか妊娠できないストレスを旦那様に酷く八つ当たりしてませんか?
私も排卵期に(仕事で疲れて)主人とHができない時
本当に悲しくて八つ当たりしてました。
生理がくる度に、涙を流し、傍から見ればもうボロボロだったと思います。
旦那様もあなたのと関係がギクシャクして、
ちょっと疲れたかもしれません…。
これは私の推測ですが…。

これを機会にご主人とじっくりお話をなさっては。
あなたもご主人も思ってる事を全部ぶちまけて、
より一層いい関係になれたらいいですね。
お互いを思いやる心が大事ですよね。
私も不妊治療中です!一緒に頑張りましょう。

2004.6.8 21:51 9

あお (27歳)

すいません。遅すぎで載らないかも・・でも伝えたいなと思って。

フーナーテストってご存知でしょうか?
性交後、精子がどれぐらい子宮にいるかチェックする検査で、
女性の頚管粘液の中で泳いでる精子がいないと抗体があるって
ことで、精子は卵子にたどり着けない、妊娠できないと。
(抗体が原因でなく、精子がそもそも少ない場合もありますが)

その場合の治療法の一つに、2〜3ヶ月避妊すると抗体が消える
ことがあると。
大きな病院の不妊治療に関するホームページで読みました。
治療はそれだけじゃないけど、そんなケースがあるなんて
意外ですよね。

私は旦那さんなりに、人から情報を聞いてるんじゃないかと
思います。全く根拠なくはないから、旦那さんの気持ちを
疑うのではなく、二人の気持ちを大事にして下さいね。

2004.6.25 15:39 4

ぱぺ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top