HOME > 質問広場 > くらし > 自ら望んだ同居でも義姉に...

自ら望んだ同居でも義姉に遠慮すべき?

2011.10.20 00:36    0 5

質問者: トーマスさん(34歳)

はじめまして。2歳になる息子をもつトーマスと申します。
今回は主人の兄のお嫁さんについて質問させていただきます。

義兄夫婦は義両親と敷地内で同居しております。
歩いて10歩ですが完全に別の建物です。ちなみに私たちは車で2時間ほど距離に住んでいます。
そもそも、義兄夫婦は結婚する際、義姉の実家のそばにマンションを購入する予定でしたが、義兄の収入等を考え購入直前で思いとどまり義両親がすでに建てていた別棟をリフォームして住む事にしました。

ここからが本題ですが、義姉と私ははっきり言って仲が悪いです。
私は義姉より6年ほど早く嫁ぎ義母ともうまくやっていました。そこへ義姉が嫁いできたので私は義姉が年下で、内弁慶な性格なようで食卓でも義兄としか話さないので、義姉にも話題に入りやすいように話を振ったり気を遣ってきました。
しかし、次第に義姉が私に対して見下すような態度になってきたので、必要以上に気を使うのをやめました。

そして、それが気に食わなかったようです。
義姉は私たちが義両親のもとへ遊びにいっても顔を出さなくなり、それはいいのですが、挨拶も無視、母屋に用があっても私からは見えないようにかなり不自然に隠れたりします。

もしかしたら、義母と私が仲が良いのもタッグをくんでいるように思って面白くないのかもしれません。(義母は義姉には何も言いませんが、掃除や食事などを満足にしない義姉に不満があるようで愚痴を私にいいます。)

気が滅入ります。

息子が生まれて月に一度は脚の悪い義父(義母は元気なので我が家に遊びにきてくれます。)に息子を合わせたいと思っていたのですが、義姉の事を思うと足が遠のいています。

義姉は自分たちが望んでですが、義両親と同居してくれている。義姉が来てほしくないと思っているのに行くのは、家を出ている者としては遠慮すべきなのでしょうか?

ちなみに、将来、義両親の面倒を義兄夫婦が見ない場合は私たち夫婦がみるつもりです。(すでにお墓の掃除等は私達がやっています。義姉は一度も御墓参りをしていません。)
ですので、親をみるつもりもないのに勝手だというご意見はご遠慮ねがいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、この世のかな、長男が絶対、後を継ぐ!!って事はなかったですが、墓掃除は長男さんにバトンタッチしたらどうですか?

誰のためにやってるんですか?
あなた達、将来入りもしない墓掃除、旦那が喜ぶから?姑が喜ぶから?

義姉が掃除洗濯しない=継がないではないですよ。

それは長男さんが決める事です。

そして、姑さんとお姉さんの悪口言うんじゃなくて、姑さんに墓掃除などしてもらうように教育してもらうように言ってみては?
お姉さんに、墓掃除など、○○家の事、よろしくお願いいたします。と言ってみては?

2011.10.20 08:27 17

雪(34歳)

主さんのご主人から義兄さんに、今後の付き合い方について話し合ってもらってはどうでしょう?

せっかく2時間もかけて皆さんに会いに行ったのに、義姉さんがそんな態度じゃ困りますね。

義兄さんが敷地内に住むと決めたのは、そこに住めば安く済むといった金銭面の理由だけじゃなく、親を見る、家を継ぐという気持ちもあったと思うんですけどね。

家事も満足にしない、お墓参りにも行かない、主さんを無視したり隠れたりする…義姉さん大人気ないです。

でもこのまま義兄夫婦に何も言わないままでは進展がなさそうなので、ご主人と主さんがよく話し合った上で、主さんのご主人と義兄さんが話し合うのがいいと思います。

2011.10.20 08:34 15

樹里(35歳)

義姉の都合の良い目線で考えてみました。

結婚し、夫の収入が低く、夢のマイホームを諦めて同居せざるを得ない。
でも義妹も良くしてくれて嬉しい。

>>次第に義姉が私に対して見下すような態度になってきたので、必要以上に気を使うのをやめました。
>>それが気に食わなかったようです。
>>義母と私が仲が良いのもタッグをくんでいるように思って面白くないのかもしれません。

書かれているこれが原因では?
姑とうまくいかず、そんな時悪口(愚痴)をスレ主さんへいっているのがばれたのでは?
普通の態度ではいられなくなってしまった時
スレ主さんの態度の変化で、スレ主さんも指摘している、姑とタッグを組んでいると勝手に確信したのかも。
裏切られたように感じている(誤解)とかないでしょうか。

お孫さんを見せに行くことは何ら問題ないと思いますよ。

>>すでにお墓の掃除等は私達がやっています
スレ主さんが率先してきめたのでしょうか?うーん・・・既にって?その後兄夫婦が出て行く前提?
姑からしたら良い嫁さんだと思いますけど・・・。

読んだ感想として、何か誤解があるのではないでしょうか。

2011.10.20 10:30 12

匿名(秘密)

自ら望んだ同居なら、なんでも我慢しなければならないという事はないと思います。
同居してみないとわからない事もあると思いますし。

たまにきて、義母と仲良くやっている主様ご夫婦にいい顔をできない気持ちは分からなくもないです。
実際、義母さまは義姉の愚痴を主さまに言っているわけですし、
そういう雰囲気は義姉に伝わっているのではないですか?

一度もお墓参りをしない義姉は非常識だとは思いますが、それなりの理由があるのではないでしょうか?

どういう経緯で主様が墓守をされているのかわかりませんが、
墓守はまだ義両親のお仕事だと思いますけど…。
義母さまがお元気ならば義母さまがすればいい事です。
主さまがやるから義姉がやりにくいのでは?

主さまご夫婦にとってもご実家ですので、そこまで気を遣う必要はないと思いますが、お兄様ご夫婦は同居されているわけですし、その辺をきちんとわきまえられてはいかがかなと思いました。

そうすれば、義姉さまも自覚というか、自分の居場所ができると思います。

2011.10.20 11:39 16

匿名(35歳)

義姉さんと完全に別の建物なら、息子さんを義理の実家に見せに行く事を遠慮しなくてもいいのではないでしょうか?
私は、主人の実家の方の親戚がそんな感じで、隣に住んでいるのに交流がないようで、義母からは「どうせあっちもあいさつしないから、無視でいいから」と言われています。
主さんも、義姉さんにそれほど気を遣わなくてもいいかと思います。
また、義母さんから義姉さんの愚痴を言われたら適当に流す程度がいいかと思います。
主さんが将来同居もいとわないのでしたら、真剣に聞いてあげてもいいとは思いますが。
私は、うちの母が義理両親から同居嫁の愚痴をよく聞かされており、次第にうちの母達と暮らしたい。と言うようになったのをを見ていました。
母は、「うちは離れて暮らしてるから良く見えるだけですよ~」と毎回流していましたが。

2011.10.20 13:58 15

ほしぞら(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page