HOME > 質問広場 > 雑談 > ディーラー担当者を変えた...

ディーラー担当者を変えたいです…

2011.10.27 16:48    0 5

質問者: たやもさん(28歳)

携帯からで見づらいかもしれませんが、気を付けて書き込みますので、どうかアドバイスいただければ嬉しいです。

タイトル通り、車のディーラーの担当を変えたいのですが、どうすべきか迷っています。
スズキのアルトの中古車を昨年2月に購入しました。
兄がトヨタ系列店のディーラーをしていますが、中古車&軽自動車は扱っておらず(私はとても新車など買える身分ではないので…)同系列の中古車販売店の後輩ディーラーを紹介してもらい、上記の通り購入し、点検等も連絡をもらい担当していただいています。対応は可もなく不可もなくといった感じでした。
最近、エンジンがかからない不具合が生じ修理をお願いするという事になりましたが、様々なやりとりをする中で対応がどうにもこうにも許せなく、担当を変えたいと思いました。来年1月に車検を控えてますので、今回の修理を最後に来年からは別な所に行きたいと思っています。
ただ、兄との関係もありますので、別のトヨタ系列店にいきなり行くとマズいかなと思います。恐らく系列同士で元々どこに担当してもらってたか、などはすぐわかりますよね…。しかも、トヨタ系列の中古車販売店で購入はしたものの、車自体はスズキ車ですので、購入した店舗でなければ「なぜウチに?」と思うかな、とも考えてしまいます。
今考えているのは、スズキ車なので近くのスズキの工場に持って行って車検以降見てもらおうかなと思っています。

是非みなさんのご意見もお伺いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>今考えているのは、スズキ車なので近くのスズキの工場に持って行って車検以降見てもらおうかなと思っています。

いいんじゃないすかこれで。あんまり難しく考えずに、シンプルに行きましょうよ。

2011.10.27 21:02 16

ゲイリー(27歳)

知り合いからの紹介で。
となると動きにくいですよね…。
私も車を買ったディーラーで調子が悪い時に修理に出したのですが
対応がイマイチで…。
でも他には問題がなかったのでずっと
お願いしていたのですが、一度違う場所に修理に出したら
うちは修理をしていないから分からない。
他に当たってくれ。
と門前払い!頭に来たからそれ以来その車を
乗り換えるまで一度も行きませんでした。

それからはディーラーには車検は出さず、
車屋さん(ショップで車検可能)の場所にだしていました。
ディーラーよりかなり安いので。

長くなりましたが、わたしの経験上修理などはやはり車の
元のディーラーが良いと思います。
何かあったらやっぱり専門の方が分かります

2011.10.27 21:29 14

ミルクちゃん(31歳)

スレ主です。

>ゲイリーさん
レス有り難うございます。
あまり思い悩まないようにしてみます。

>ミルクちゃんさん
ご丁寧なアドバイス有り難うございます。
ディーラーの対応に嫌な思いをされたんですね。こちらも修理に関して納得していて何ら渋る訳でもないのに、お客様を多少でも嫌な気分にするなんて客商売としてありえないですよね。私も独身時代に飲食店で接客業を(ほんの5年ほどですが…)社員経験しましたが、本当にお客様への対応は態度や口調などなど気を付けなければ、と改めて思いました。
その門前払いの所も相当腹が立ちますね!やはり系列の他ディーラーへ行くのはやめておきます。
私もショップ車検も安くて良いかもと思いましたが、なるほど、やはり元々わかっている所に引き続き頼むのが結果的には安心かもしれませんね。今はどうしても頭にきていて冷静に考えられず、変えるという事しか選択肢にないのですが、気持ちを落ち着かせてこのまま変えない事も検討してみたいと思います。
貴重な経験者のご意見を伺う事ができてよかったです。

2011.10.28 15:49 12

たやも(28歳)

すみません。
元のディーラーとは、購入したディーラー
ではなく車のメーカーのディーラーをオススメします。

2011.10.29 19:48 12

ミルクちゃん(31歳)

スレ主です。

>ミルクちゃんさん
勘違いしました。
車の元々のメーカーですね。
どうもありがとうございます。

2011.10.30 17:48 13

たやも(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿