HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 布おむつの2枚重ねって?

布おむつの2枚重ねって?

2004.6.10 22:58    0 7

質問者: ともさん(36歳)

2ヶ月の男の子がいます。布おむつを使っているのですが、
最近尿量が増えてきて、服まで染み出すことが多くなりました。
2枚重ねにするとよいと聞いたのですが、どのようにするので
しょうか?今は、5枚折にしているのですが、これをそのまま、
2枚重ね、つまり10枚重ねにするのでしょうか?
ものすごく分厚くなってしまうような気がするのですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月の娘がいますが、うちも布おむつを使っています。
成長とともに尿量がぐんと増えてきますよね。

私は成型された“コンパクトおむつ”を使っていますが、やはり
2枚重ねで、かなり分厚くなりましたよ。
なので、おむつカバーのサイズを早めに上げました。

ちなみに、2ヶ月の頃はサイズ60で、今はサイズ70です。

おむつの洗濯も大変ですが、お互いがんばりましょうね。

2004.6.11 09:37 13

かじゅかじゅ(37歳)

1歳7ヶ月になる男の子の母親です。私も6ヶ月くらいまでフル布おむつでがんばりました。

6ヶ月を過ぎるとおっぱいはあげれても起きてオムツを替えるのが眠かったので夜だけ紙に変えました。

7ヶ月はずっと紙だったかな。やっぱり楽チンでした。

8ヶ月から保育所に行きだしたのでずっと昼間は布です。

私は新生児のころから4つ折ですよ。でも小さいからおちんちんの所は折り返してカバーを付けていたので8枚になっていました。家では2重にしたことはありません。保育所では昼寝の時だけ2枚にしているみたいです。(汚れ物が帰って来る時に2枚重ねてある)しみることもありましたがまめに取り替えていました。

友達は1回に出る量がすごいからもう布無理や・・・と言っていましたので家の子供は1回の量が少ないほうだったのかな?

私自身とってもめんどくさがりやだったのであんまり気にしていませんでした。

今は大きくなって折り返すと短いので長い方で1回おってから半分よりずらしてたたみおちんちんの所だけ6枚になるようにしてずっとつかっていますよ。(わかりづらいですよね。。。。)

2004.6.11 14:59 11

とも(26歳)

ともさん、こんにちは。
うちには5か月になる男の子がいますが、2か月の頃は布オムツ1枚を4つ折にして使っていました。

服に染み出すということは、オムツがオムツカバーからはみ出していませんか?
男の子だから前側を少し折って分厚くすると、その分長さも短くなるので、オムツカバーからはみ出さなくなると思います。
私もこれで服までもれる悩みから解放されました!

2枚重ねについてですが、ともさんが言われているように5枚折を2枚分だと分厚くなるので3つ折の上に4つ折のオムツを置いてみてはどうでしょうか?
で、3つ折のサイドがカバーからはみ出すと思うので、そこはカバーに押し込んでうんちストッパーにするとうんちもはみ出ないし、よいと思いますよ!

2004.6.11 16:37 15

kanon(29歳)

初めまして私は上の子のときからずっと布お持つで今したの子を一歳一ヶ月で布お持つ中です。いろいろと試しました。成形オムツなども成形オムツ使える時期が短いのとすぐに漏れるのでやはり普通の布がいいですよ。二ヶ月といったらおっぱい、もしくはミルクしか飲まないのでとにかくオムツがすぐに濡れてしまいますよね。私は早くから二枚つかってました。まず二枚一緒に重ねて、それを自分に対して縦に置き,三つ折りにしてその長い状態のものをおつむカバーにのせて赤ちゃんにはめてあげ、前で一回折り返します。難しい説明で申し訳ありません。オムツカバーの見直しも大切かも。。。私もいろいろ苦労した結果一番ベストで、お金もかからない方法は50−60,60−80、80−よいうサイズのオムツカバーがあるのですが、それが一番もれなんて長く使えますよ。私の友人も何度も漏れるーといっていたのですが、アドバイスしたところすぐに漏れなくなったといってました。布オムツで育てた子とても可愛いですよ。頑張ってください。

2004.6.11 21:27 17

みー(秘密)

ともさん、こんにちは。

オムツカバーが小さいんじゃないでしょうか?
布オムツがはみでてないですか?

2枚重ねで折り返すとかなりゴワゴワしますよね、
うちは尿量が増えて2枚重ねをするときは、
輪オムツの上に成形オムツをしてました。
ちょっとはスッキリとするのでは?
成形オムツの方がたたまないでいいし、吸収力もありますよ。
一度ためしてみてはどうですか。

2004.6.11 22:49 10

むふふ(33歳)

ともさん、こんにちは。私は1歳になる娘がいます。新生児の時からずっと
布オムツは一枚の四つ折りです。ちなみに、夜、寝るときだけは紙オムツです。
尿量も増えたのかもしれませんが、足がよく動くようになったのかもしれませんね。背中の方がもれるのではありませんか?オムツがカバーから少しでも出ていると、洋服まで濡れますよ。でも、5ヶ月過ぎぐらいからはもれなくなったような気がします。オムツカバーの種類によっても違ったりしますよ。
男の子と女の子でオムツのあて方が違うときいたことがあります。二枚重ねのやり方はKanonさんの内容でいいと思います。

2004.6.12 23:07 8

hana(秘密)

みなさま、丁寧なご返信をありがとうございました。
ご返信を参考に自分でいろいろ試してみようと思います。
とりあえず、オムツカバーのサイズを70に上げてみた所、
もれがなくなりました!おむつがはみだしていたのが
よくなかったみたいです。

2004.6.15 12:30 6

とも(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top