HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おねしょ布団どうしてますか?

おねしょ布団どうしてますか?

2006.4.22 22:30    13 6

質問者: ちかこさん(30歳)

5才の息子は月に2〜3度おねしょします。
おむつをしたりしますが、しない日に限ってもらすんです。
うちは、大人布団を3枚ひいて寝てるんですが、
なぜか毎回、敷布団2枚並んだ境い目にするので
2枚&体に巻き付いた掛け布団がおしっこの被害にあいます(笑)

で、ベランダに干すだけなのですが、
やはりおしっこ臭い!

高い値段の布団なので買い替えれないし、
説明書には、なるべくクリーニングも出さない方がいいと書いてあります。(数回、出しました。出費です…)
友達に、熱湯をかけて水洗い後ベランダに干せば?
と言われましたが、乾くまで日数がかかるし、洗濯物が干せなくなる…。

みなさんどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも今年に入っておむつの取れた息子に先日初めておねしょされちゃいました。
うちも大人の布団3枚並べて寝ていて、
おむつ取れてすぐに夜もパンツで寝ると言い出したので、本人の意志を尊重しようと
防水シーツを3枚用意し、敷いて寝るようにしていました。
しばらくはおねしょもなく、
油断した頃にされちゃいました。
そんな時に限って、息子が私の布団に入り込んで寝ていて、しかも防水シーツめくれてるとこでされちゃってるし、、、。
その日から連日ファ○リーズをふって日干ししました。3,4日続けるとにおいは取れましたが風の強い日も干した結果、布団が連日落ちてしまい汚れてしまいました。
ほんと、買い換えたい気分ですが買って1年も経ってないのでそんな贅沢なことも出来ず、、、。
どなたかいい案お持ちの方いらっしゃるといいですね☆

2006.4.23 14:58 85

ささら(29歳)


昔、母に聞いたことがあります。
テレビとかで
おねしょをした子が怒られて
布団を干す・・・そのシーンが気になって。
ただおしっこで濡れた布団を
天日に干して乾かすだけで
いいのかな??って思ったんです。
母は
『熱いお湯で搾ったタオルで
 たたくように拭いてから干すのよ』
という返事でした。
さずがに丸ごと水洗いはできませんもんね〜
私も試したことはないのでオススメ!
って具合にはいきませんが、試してみてください。

2006.4.23 13:06 19

菜の花(27歳)


もうすぐ2歳の男の子がいます。
オムツが取れたのが比較的早く1歳半で
パンツ生活してましたが
やはり月に1.2回は夜にお漏らしされます。

うちはおしっこ部分だけ軽く熱湯かけて足踏み
しながら洗ってます。
臭いなんですがTVでおなじみのファブリーズはどうですか?
臭いとれますよ!
冬はお布団干しても乾くのに時間がかかりますので
布団乾燥機が役にたってます 笑

2006.4.23 15:57 67

アスパラ(23歳)


我が家の娘が今トイレトレーニング中で、夜もパンツで寝かせているのですが、やっぱりたまにおねしょします。
幸い、掛け布団はいつも肌蹴ているので被害は敷布団のみですが。。。

ちょうど友達に『熱湯をかけて干すと良い』と聞いたばかりだったので、早速挑戦しました。
とてもおおちゃくしてやってるのですが・・・
布団をベランダに掛けてから、布団の下の方を持ち上げて、おねしょ部分が谷になるようにして、沸かしたてのお湯をジョボジョボと流します。
しばらく布団の谷間にお湯が溜まり、じわじわと吸い込まれ、お湯がしたたり落ちてきたら手を離して干しておきます。
下に水滴がポタポタと落ちるので、マンションみたいな集合住宅では出来ないですけど(-"-;A
布団全部を丸洗いしていると、乾かすのに手間も時間もかかってしまいますが、おねしょ部分にだけ熱湯をかければよいので、最近暖かくなってきたので朝一番に干して、昼頃裏返して3時頃までには乾いてますよ。
ニオイも気になりませんよ。
仕上にファブリーズすると完璧かもしれませんね♪

2006.4.23 18:19 20

ス〜(32歳)


ウチはオシッコされた部分をタオルでふきとってからエタノールを吹きかけて(多目に)干します。
天気が悪い日は 布団乾燥機で乾かします。
今の所 ニオイは気にならないです。

2006.4.23 18:37 71

りのりの(31歳)


こんにちは。うちはおねしょに備えて、丸洗いできる安〜い布団を購入して挑みました。薄いので少し体が痛いですが、一時の我慢と思って。もしおねしょしてしまったら丸洗い→天日干し。冬は家の中で干しますが、暖房のおかげで結構乾きます。少しだったら、ファ○リーズです。布団乾燥機を使うこともあります。

2006.4.24 15:31 15

ゆずぽん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top