HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腑に落ちない個人病院と営業マン

腑に落ちない個人病院と営業マン

2002.12.2 14:56    1 9

質問者: リナさん(26歳)

こんにちは。
前から疑問に思っていることがあります。
子供が風邪をひいたときなどにいつも行く小児科は、住宅街という土地柄、
いつ行っても大勢の子供たちが来ています。
私が行くのはだいたい午前11時過ぎの、すいていそうな時間帯なのですが、
その時間でも待合室や中待合にはたくさんの患者さんが待っています。
そんな中、小児科の待合室には不似合いなスーツ姿のサラリーマンらしき
男性が一人で入ってきて、受付でとても丁寧にあいさつし、
中に入って行きます。
待合室には顔をまっかにしてぐったりしている子供や、
心配そうなお母さんたちが名前を呼ばれるのを待っているのですが、
その男性は診察の切れ間にスーっと診察室に入っていって、
先生と何やら話し出します。
5分ぐらい話していて、出てきてまた丁寧に挨拶し帰っていきます。
その間、もちろん診察は中断されます。

以前医療機関に勤めていた父の話では、そういう人は、
医薬品や医療機器などの会社の営業マンだそうです。
診察が終わった昼休みなどに伺うと、医者が嫌がるから、
診察時間内に営業に行っているのでは?とのことです。
でもたった5分でも、高熱でぐったりしている子供たちには長い時間だし、
親としては一刻も早く診てもらいたいという気持ちだと思います。
ちなみに今日も子供を連れて行きましたが、同じことが起こりました。

近所の別の医院(皮膚科)に行ったときも、スーツ姿の営業マンがいました。
そのときはかなりすいていたので、あまり気にもとめませんでしたが。
また総合病院などでは違うようです。
以前、昼の受けつけ終了直前に行ったら、昼休みになるのを待っている
数人の営業マンがいました。
それぞれ別会社から来ているようで、お昼休みに順番に診察室へ
入って行っていました。

これってどこの医院でも、普通に行われていることなのでしょうか?
それともたまたま私が行ったとこだけなのかしら?
でも病気で待っている人達がいるのに、営業に来る人って、
なんか悪いなって思ったりしないんでしょうか。
先生はお客様だから、この診察時間内にこいと言われれば、
そうするしかないのでしょうね。
でもいつもその光景を見るたび、ちょっとムカついてしまいます。
もちろん営業マンにではなく、医者にです。

こういう経験をされた方、また医療機関にお勤めで詳しい方、おられますか。
なお、私はこういうことに関してまったく素人ですので、
憶測の部分もありますし、父の意見も100%正しいわけではないかも
しれませんので、ご気分を害された方がおられましたら、
申し訳ありません…。
読んでくださって、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!
私は全くの素人(?)なので、事情もわからず、ただただムカついていました!待合室で、長〜い待ち時間を経て、「やっと次は私かな・・・」って思っていると、ササーっと営業マンがやってきて・・・なんてことばかり!
今まで、製薬会社の方にハラを立てていましたが、確かに、お客である病院側が時間を指定しているんでしょうね・・・。そんな時、「ギロ〜」っと睨んじゃったりして、悪いことしちゃったかな^^;

2002.12.2 18:32 14

らいなす(秘密)

こんにちは!私は女ですがまさにその営業の立場の仕事をしてました。先生に医薬品の情報を提供するのが仕事ですが、大体診療時間後の面会が多いですよ〜。たまにすごくすいていれば診療時間内に面会してもらえますが途中で混んできたりすれば患者さんを優先する先生がほとんどでした。リナさんも気になるようなら一言意見として申し出てみれば?そういう意見が多ければその病院も改善されるかもしれませんね。

2002.12.2 22:18 10

チャオ(秘密)

リナさん、こんにちは。
私は今まで、3件の病院で受付をしていましたが
3件とも、営業マンの方は出入りされてました。
私が勤めてた病院では、仕事が落ち着くまで待ってもらうか
診察時間前に来てる方が多かったです。
でも、たまに忙しい時間帯に来る方もいました。
先生が来る時間を指定していたかは知りませんが・・・。
気にいらなければ、先生に直接抗議されたらいかがですか?

2002.12.3 02:39 10

ルウ(秘密)

りなさんこんにちは。
私も産婦人科でそのような事がありました。
スーツ姿の男性が二人もいて、何で男性が?!と思い
もう少し考えてくれても良いのにと思ってしまいました。
仕方がないのでしょうかね・・・

2002.12.3 09:13 10

まなざえもん(秘密)

調剤薬局でしたが医療事務をしてました。
担当する個人病院には薬の卸会社の人が必ず午前中に来ていました。
薬の注文・配達などの御用聞き(?)に来て、急ぎなら午後にまた配達
というパターンでした。先生にはほとんど会ってなかったようです。
受付で看護師さんなどから注文を聞くだけがほとんどで、たまに先生が
聞きたい事がある時などに診察の合間に入っていたようです。

製薬会社の方はほとんど来られませんでしたが、新薬が出た際には卸会社の
担当者と一緒に説明に来ていました。長時間になる場合は昼休みや木曜の午後
などに来てました。

全部の病院の昼休みに行くことは無理なのでどうしても小さな個人病院に
しわ寄せが来るんだと思います。薬局などは卸さんも患者さんが終わるのを
待ってくれたり、メモのやり取りですぐ帰ったり気を遣ってくれましたが
病院は診察もあり、患者さんがとぎれることは無いですから・・・難しいですね。

2002.12.3 10:40 10

story(秘密)

私もクリニックで働いていたときにきてましたねー。
でも飛び込みの営業マンなら診察途中で先生と面会することはありませんよ、多分先生から「何時くらいにきて」と言われていたのでは?
飛び込みの人は診察が終わるまで待たされていました。
営業マンといっても薬を売り込むだけの人もあれば新薬を使うときの打ち合わせもあるし、医療機器の貸し借りや説明などもあるし、様々ですよ。医者にとっては必要だし・・5分くらいでめくじらたてるのはどうかな?と思います。
もし飛び込みの人と面会しているのだったら許せませんが。

どうしても気になるのなら診察のときに先生に「さっきのスーツの人はどういったかたなんですか?」とやわらかく聞いてみたらどうでしょう。最初から文句・苦情を言うと先生も事情があってのことかもしれないし、嫌な思いをさせるかもしれません。筋違いだったら恥ずかしいしね。

2002.12.3 13:35 6

むむ(秘密)

私は以前歯科医院に勤務していましたが、やっぱりいましたね。
歯科関係の営業の方は患者さんがいないときを見計らって話をするようでしたが、先生の個人的な取引先といいますか、銀行や、証券会社や、保険会社などの場合は、来たらすぐに先生のお部屋に通して、患者さんが何人待っていようがその取引先の方を優先していました。
もちろん患者さんからの苦情を受け、先生に話して・・・
でも、何も変わりませんでしたが。

先生によるんだとは思いますが、個人病院の場合って多いですよね・・・
働いている側の立場でも腹が立っていました。

2002.12.3 14:03 7

(秘密)

こんにちは!
私は以前技士として病院に勤めていました。(外来ではないです)
忙しいときに限って現れる営業マンには、ほとほと困っておりました。もちろん、きちんと前もって約束してから来る人がほとんどなのですが、中には、何度「前もって連絡してから来てくれ」、「忙しい時間を避けてきてくれ」といっても、「近くに来る用事があったので、ついでにご挨拶に」などと、突然来る人がいるんですよね...。そしてなぜか、そういう時はすごく忙しい時が多いんだな〜「挨拶なんかいいから帰れ!」といつもきつく注意されているのに懲りないんですよ。そういう人は。営業という仕事が大変なのは解るけど、患者さんには文句言われるし、本当に困りものでした。

でも、うちの病院の外来では、医者と業者の面会は月曜日の昼休みと決められていましたよ。その時間は待合室が営業マンでいっぱいで、病院じゃないみたいでした。皆さんの言う様に、診察中の面会を許す、医者に問題ありと思います。

2002.12.3 19:28 7

surasura(33歳)

むむさんへ。
混んでいる病院で何時間も待っている時というのは例え3分であろうといらつくものです。

大体こういう混んでいる病院て診察はそのくらいじゃないですぁ。だったらその営業マンにあっている時間に1人でも早く診てくれというのが本心だと思います。

病院側のたかが5分ていう気持ちはやめて下さい。

2002.12.3 21:20 7

リンダ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page