HOME > 質問広場 > くらし > 悪口の方が場が盛り上がっ...

悪口の方が場が盛り上がったり仲良くなれますか?

2011.11.18 18:48    0 5

質問者: モーメントさん(32歳)

私は某コンビニエンスストアに勤めています。
今で3か月、仕事には慣れてきましたが、どうも人間関係になじめません。

皆さん仕事はできる人たちですが、全員店長を嫌っています。理由は「仕事ができない」「変人」です。
そのことですごく盛り上がり、悪口や店長の物まね、文句、愚痴を言う事で親しくなっています。

私がいるたった3か月の間にも3人の新人が入ったのですが、その3人の新人までもがすでに店長を馬鹿にする発言をし、既存の社員の言葉に同調して意気投合していくのです。

私は32歳で、店内では年長です。他の人は平均25歳で中には学生バイトさんもいます。
馴染むために店長をネタにする社員と、それに乗っかってふざける新人、を見ていて「馴染みたくないな」と感じます。

確かに店長はちょっと変わった雰囲気の人です。少し慣れてくると「ん?」と思うこともありますし、社員さんができる人たちなので店が回っているのだろうと思える節がちょこちょこあります。
社員さんが店長のとんちんかんのフォローをしていることもあります。性格的には温和な方で指導者という感じではないことは感じます。

でも、新人が店長をなめきった態度になるように社員が仕向けてまで結束したいというのは違うんじゃないの?と思うのです。
誰か悪者がいた方が急速に仲良くなれる共通点がありと言うか。
私はさすがにその輪には入れず、もしかするとノリの悪い人かもしれません。

私にだけすこし距離感を感じてしまうのは、モーメントさんは店長側の人間かも?という警戒があるようです。
私は店長とも普通に喋りますし、わからないことがあればまず店長に聞いたりもします。
「?」と思えば社員さんに聞きますが、他の新人は「店長に聞いても無駄無駄」などと聞きもせずに勝手にしたり、大事にはならないものの、そんなんでいいの?と疑問です。

私でわかることは訂正しますが、まだ数週間や数日の新人に注意しようにも私もまだまだ新人、変に説教じみたり偉そうにもしたくありません。
それにそんなのを見ていると私も攻撃されそうだからです。

できたら良い話題で親しくなれたらとは思いますが、若者の職場で浮いている人のようになっています。
あまり巻き込まれたくない環境になっています。
就業時間など優遇があり辞めたくはないのですが、私は傍観者でいるのが穏便でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。私が勤めてたバイト先でも社員よりアルバイトが威張っていて驚きました。
某コーヒーショップで、学生時代にバイトしていた経験から主婦になってまた始めたんですが、ちょうど店長も変わったばかりだったようでした。
でその店長のやり方が気に入らないようで、バイトの子たちが文句ばかり言って増した。
新しい店長のやり方が変わってやりづらいのはわかるけど、店長が間違ってるわけではないのに文句ばかり言ってました。
例えば、お客が来なくて空いてる時間があったからふたを入れてる容器とか私が拭いていたら、そんなことをしなくていいと言われたり(前の店では毎日洗っていたけど、今の店は洗わないそうです)
そういうルールを長くいる学生アルバイトの人たちで決めてしまったようです。店長がそういったのを注意するのが気に入らなかったようで、本社に抗議して店長を代えさせていてびっくりしました。

また仲間うちで和気あいあいやりたいようで、気に入らない人には文句言ったりしてました。
年上を敬うこともせず、バイトでいずれ辞めるのに社員よりえらいと思っているような態度がみえてすごく嫌でした。

で私は入ったばかりだし先輩バイトより店長に支持を受けますから、店長のやり方になります。そうするとやっぱりずれが出てきて浮いてるようになり、あ~合わない無理だと思うようになり辞めました。

同じ店でも人でこんなに変わるんだって思うくらい働きにくかったです。

2011.11.18 21:59 9

はな(32歳)

モーメントさんから別の話題を振ってはどうですか?
学生さんの学校での出来事とか楽しい事とか、
今の若い子ってどうなの?って感じで興味を持ってる風に。
悪口には同調せず軽く流す程度でいいんじゃないでしょうか。

2011.11.18 22:09 8

まほ(31歳)

私が同じ立場なら…
ちょっと情けないですが、パートだし、時間も融通してくれてるし、店長のおかげ?で、それなりに仕事もしやすいし、どっちつかずの傍観者で徹する気がします…
店長も立てるし、他の社員さんも立てて、自分のパートという仕事だけに徹するかな。
めんどくさい悪口や、つるんでる会話にはニコニコ顔で「そうなんだ〜そうですね〜」みたいに…当たり障りない返答で。
あんまりそういう人達と関わりたくないので…

一緒に悪口言ってたら連帯感が生まれる現実もわかります。
でも、そういう人達って、いつその矛先が変わるか怖いじゃないですか。
かといって、波風立てて居心地が悪くなるのも自分の生活の為にも嫌です…

ずるい人間だなあって思いますが…

2011.11.18 22:32 13

ねぎ(36歳)

同じような経験があります。
私は結局辞めました。割とコンビニの多い地域で、すぐ次が見つかり、そこではそのようなこともなく、もう三年近くになります。
辞めた時は、こんなに短期間で辞めるのはどうなんだろう、と思いましたが、今は、あの時素早く決心して本当に良かったと思っています。

2011.11.18 23:23 11

匿名(32歳)

仕事が出来る人って出来ない人を嫌う傾向にあるのは
よくある事だと思います。
同じ給料もしくは、出来ない方が高いだと
誰だって多少アホらしいと思っても仕方ないですしね。
実際極端にドンくさい人だと、そうそう好かれないです。

スレ主さん書かれてる、なめきった態度に仕向けるは
確かによくありません。
だからと言って店長にも全く非がない訳でもなさそうですし
私だったらですが、一緒に悪口言う必要はないですが、
スレ主さんが、店長が出来の悪い部分があるのに
それを何とも思ってなさそうなら
やっぱりスレ主さんとは付き合いにくいかも?です。
そう言う人って逆に出来る人にも何とも思わないと
言う人すごく多いんですよね。
良い意味でも悪い意味でも気にしない人と言うのも
しんどい事もあります。
一応他の方は皆さん仕事出来ますと書いておられるので
それは認めておられるんでしょうけど、
出来ない人に普通に接する、誰も言わないってのも何の
進歩もなくそれで愚痴言わない人も少ないと思います。

2011.11.19 17:48 10

とっと(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page