HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 後期内診時、頸管長って言...

後期内診時、頸管長って言われるものですか?

2011.11.21 17:05    0 6

質問者: 百合子さん(28歳)

はじめまして。妊娠7ヶ月、双子妊娠中の者です。

双胎取り扱い数の多い大学病院を受診しており
早産リスクが高いので、初期から毎回、2週間ごとに内診をしてもらっています。
単胎の方でも後期になると内診があると思うのですが、
毎回「頸管は○センチですよ」と教えてもらっていますか?
ネットで調べると「短いと言われた」「十分長いから大丈夫と言われた」という方が多いのですが、
私は毎回、具体的な長さまでは告げられません。
ただ、エコーしながらお腹を軽く押されて変化を見て、
「子宮口しっかり閉じてますから今のところ早産兆候ないですね~」と言われるだけです。

具体的な長さを言われなくても、ドクターの方では長さをちゃんとチェックしていると思って良いでょうか?
その上で「閉じている」と言われるのは、
イコール「十分な長さがある」という意味でしょうか。
短ければ、当然告知されますよね?
子宮口の開きだけ見て、頸管はチェックしてないってことはないと思いたいのですが・・・。

今までは脳天気に「大丈夫」と言われて安心していましたが、
急に不安になってきました。
次回の検診では自分から聞いてみようと思いますが
アドバイスとご経験を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

切迫早産の傾向があったり、何か妊娠継続にリスクがある
所見が診察時見られれば「短いから安静に」など言われるかと
思います。頸管長は訊かれなければ答えない先生もいらっしゃるかもしれないですね。
私の主治医は「○mmだよ~充分だね」と度教えてくれました。張りが強く、頻繁に張っていたので早産にならないか気にかけてくださったから、教えてくれたのかもしれません。
次の診察時に訊いてみてはいかがですか?
特に何も問題が無いので言われないんだとは思いますが、気になるようでしたら教えて貰った方が安心ですもんね。

2011.11.21 19:16 13

まりこ(30歳)

まりこさん、お返事ありがとうございます。
聞かないと言わないドクター、やっぱりいらっしゃいますよね。

考えてみれば、私の先生は専門用語を極力使わず、
知識のない妊婦さんにもわかりやすく話そうというポリシーがあるような気がします。
(「胎のう」ではなく「赤ちゃんの入った袋」みたいな)
あまり知識のない妊婦さんに、いきなり「頸管の長さは~」と言ってもポカーンとしちゃうだけなので
あえて素人にもイメージしやすい「子宮口は大丈夫」という言い方にしているのかなとも思いました。

次回、自分から「どのくらいの長さですか」と聞いてみます!

2011.11.22 12:03 11

百合子(28歳)

二人目妊娠中臨月近くまで働いていたらお腹が岩のように固かったり柔らかかったりNSTでも張りを注意されたりしていた時期に普段口数少ない先生が「短くなっている」と言われた事があります。
その時は臨月くらいで赤ちゃんも大きかったのでいつ産まれてもいいって事で特に何もしませんでしたが…結局予定日5日過ぎて促進剤で3830グラムの赤ちゃんが生まれました。
緊急の時とそうでない時があるみたいなので分からない事は医師や助産師さん達に聞いた方がいいですよ~

2011.11.22 12:44 12

カラー(30歳)

カラーさん

お返事ありがとうございます。やっぱり張りがひどいなど早産兆候があるときは、
先生も色々と状況を説明してくれるんでしょうね。
大きな赤ちゃん、羨ましいです!おめでとうございます。
私は今のところ張りは少ないのですが、次の検診で先生に聞いてみようと思います!

2011.11.22 17:01 12

百合子(28歳)

はじめまして。私が行ってた病院では毎回言ってくれてました。
私は27週の頃に長さが18ミリになり子宮口も開いてきてたので35週まで入院となりました。子宮口さえしっかり閉まっていたら入院にはならないと思います。

2011.11.22 17:16 13

うさぎ(37歳)

うさぎさんへ

レスありがとうございました。
毎週言ってくれるなんて、羨ましい。
「4ミリありますよー」とか言ってくれると安心できますよね。
うちの先生は「子宮口閉じています」で安心させてくれているつもりなのでしょうから、文句はないのですが・・・。
これから年末年始で病院のお休み時期も増えるし、自分のストレス軽減のためにも色々細かく質問してみることにします。

2011.11.24 11:43 10

百合子(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top