HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中ハマった食べ物は何...

妊娠中ハマった食べ物は何ですか?

2011.11.27 11:24    3 29

質問者: アップルさん(32歳)

現在5週、つい最近妊娠が分かったばかりの新米妊婦です。
私の場合、つわりの始まりが早かったらしく4週になる頃から軽い船酔いのような感覚がありました。
今は朝起きた時が特に気持ち悪くて朝食が食べられません。
そして早くも食べ物の好みが出てきました。
今まで美味しいと思っていたマクドナルド、お寿司、チョコレートなどが全く受け付けません。
逆に今まであまり好んで食べなかった煮物やお浸しなどサッパリしたものがとても美味しく感じます。
不思議です〜。
私の周りでは妊娠中マクドナルドのポテトにハマったなんて話をよく聞きますが、皆さんが妊娠中ハマった食べ物は何ですか?
興味深いのでお時間ある方、お付き合い下されば嬉しいです(^-^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠初期はマックポテトをよく食べていました。 
後は、ミツヤサイダー・蒟蒻ゼリー・果物です。 
つわりが治まったらステーキやら焼肉が無性に食べたくなったり。。。 
出産2日前はバーベキュー、前日はお寿司をお腹いっぱい食べました!

2011.11.27 12:49 35

グリ(28歳)

次女妊娠中の事ですが、私は大葉でした(笑)

職場へも100枚持って行き、家へ帰る道中のお寿司屋ではしそ巻きを大葉多めで注文し、それを食べるのがほぼ日課のようになっていました。

だからなのか、長女は薬味として少しなら食べますが、大葉を1枚渡すと食べません。
次女は大葉を見せると、かぶりつく程大好きでした。
そういうのって影響あるのかな?と思ってます。

ちなみに長女の時はトンカツでした。
やはり長女はトンカツが大好物です。

2011.11.27 12:55 36

negin(36歳)

私は食べ物ではないのですが
本当にハマったのは
サイダーです。
それまで炭酸系は滅多に飲まなかったのに
欲して欲して仕方ありませんでした(笑)


さてさて主さん。
これから寒くなります。
毎日暖かくして日々お過ごしくださいね。

2011.11.27 13:08 26

ブラックレイン(39歳)

興味深いですね♪

長女のときは、海藻類。わかめの入ったお味噌汁や海藻サラダにはまっていました。
そのせいか、長女は生まれたときから髪の毛がふさふさでした。
娘はスレンダーで、食べ物もあっさりしたものが好みです。


次女のときは、カボチャです。
ご飯の代わりに蒸したカボチャを食べていました。
結果、次女はカボチャやお芋好きに。
ぽちゃぽちゃ、まるまるに育っています。

生んだ後はどちらもそれほど好きじゃないので、不思議ですね~。

2011.11.27 13:21 30

しい(35歳)

こんにちは!

10週目の妊婦です。


私の場合、つわりはほとんどありません。
そのおかげで、食べまくりで太ってきてしまってます。

妊娠前は甘いものがそこまで好きではなかったんですが、妊娠してからやたらケーキ、あんこ、チョコなど甘いものが食べたくてしょうがないんです。
正直困ってます。
我慢するのにかなりのストレスです。

あと油っこいものも食べたくなります。

もっとあっさりしたものにハマってくれればいいのに…

これから体重管理大変です。頑張りまーす。

2011.11.27 13:26 28

ゆみ(32歳)

三人子供がいます。
私の場合、長男次男の時はやたらとジャンクフードが食べたくなりました。
長女の時は、スィーツ系でしたね。
けど、三人ともにつわりの時は、スイカやゼリーなどが一番でしたよ。

2011.11.27 13:44 17

キティ(30歳)


私も早い時期、主様と同じ週数位からつわりがありました

私がよく食べてたのは
キンキンに冷えたトマト
キンキンに冷えたオレンジ
これまたキンキンに冷えたグレープフルーツ
かき氷・シャーベット系アイス

6ヶ月位まで悪阻が酷くてこれ位しか食べてませんでしたがスクスク育ってます。

2011.11.27 14:11 15

よーこ(24歳)

予定日が8月末あたりだった子を妊娠中のことですが、暑かったせいもあり、妊娠後期にはガリガリ君をよく食べていました。

出産してからは外食がナカナカできなくなるので、体重管理に気を付けながら、食べたいと思うものをたくさん食い溜め(笑)しておいた方がいいですよ~。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2011.11.27 15:27 18

かーず(37歳)

普段はそんなに好きじゃないのに、なぜか妊娠中だけクリームシチューにはまりました。
あと、無性にあんこ(まんじゅう、おはぎなど)が食べたくなりました。
シチューもあんこも、産んだらまったく興味がなくなりました。

2011.11.27 15:30 18

ペンネ(33歳)

私は、カリカリ梅とグレープフルーツですね!!今は、みかんにハマってます…
15週の今でもつわりがありなかなか食べれず体重増えません↓お互いつわり大変ですが頑張りましょう♪

2011.11.27 15:36 18

もな(25歳)

私はトマトと炭酸飲料でした。
冷蔵庫には常備されていましたね。

色々試してみましたが、この2つでした。

2011.11.27 16:09 19

オレンジ(34歳)

娘→そうめん、トマト、マクドナルドのポテト、お寿司。

息子→肉。

普段お肉系は嫌いな私ですが、息子妊娠中は「とにかく肉が食べたい」と旦那にボヤいてました。

2011.11.27 16:34 16

参加しちゃう(31歳)

私もポテトハマっていました。


あといつもは、嫌いなチョコレート!
キットカットをよく食べていました。


出産後は、やっぱりチョコレートは、甘ったるくて嫌いです。
食べなくなりました!

2011.11.27 17:56 14

みむ(30歳)

私は一人目はフランスパンとCCレモンで
二人目はトマトと味のついてない炭酸水と、
妊娠前までは嫌いだったスイカが二人目妊娠中には
食べたくなり、狂ったように食べていました。
皆さんはまるものがそれぞれで、見ていて楽しいです。

2011.11.27 18:31 15

yuki(32歳)

私は肉の脂と魚介類と生クリームがダメです。
今は15週で大分落ち着いてきましたが、つわりピーク時ハマったものは入れ替わり立ち代わりで、それぞれ数日間ずつ、ピンクグレープフルーツ、肉まん、ゆず白菜、助六寿司にハマりました。ゆず白菜は妊娠して初めて買ってきた時はなんと1パック丸々一度に食べてしまいました(^^;)塩分が高いので次からはなるべく控えるようにしましたが…
助六寿司は、普段食べるときは太巻きやお稲荷さんを好んで食べてたのになぜかかんぴょう巻きが妙に美味しかったです。今はなぜかみかんがダメみたいです。
妊娠中の味覚ってホントに不思議ですね!
でも上の方々がおっしゃってるように産まれてくる子の好みに左右されてるとしたら…と想像してみるとちょっと楽しいですね!

2011.11.27 18:40 19

くこ(34歳)

つわりの辛さを思い出しただけで涙がでそうです。主さん頑張って!!

私は一人目(娘)つわりが長く、7ヵ月までお肉が無理でした。
でも白米はパクパク食べれました。
あの炊き上がる匂いが無理って方多いのにねぇー。
二人目(娘)の時はなんとっ!!つわりが全くなく何でもかんでも食べまくってました!!
特に菓子パンは病気になるんじゃないかってくらい食べてましたよ。
油っこい物が全て美味しく思い…私の体重も重くなっていきましたよ。
後コーヒーが飲めなかったのに、欲しくて欲しくて、会社でカフェオレ作って飲んでました。


出産後も変わらず、好きな物は変わってません。

2011.11.27 19:19 18

シャリース(30歳)

妊娠初期はトマト。その後CCレモン。←全く炭酸だめなのに。出産したらまた飲めなくなりました。その後焼肉。でした。

2011.11.27 19:52 20

ミルク(27歳)

おめでとうございます!
私はつわりマックスな期間は、コンビニに行ってその時に食べられるものを選んで生き延びてました。コンビニのツナ巻きしか食べられない期間が多かったので売り切れの際には途方にくれました…。タンパク質と炭水化物がとれて酸っぱさもありお勧めです!
つわりが終わったらインドほうれん草カレーにはまってました。

2011.11.27 19:57 21

マグ(28歳)

私はトマトでした。

当時若かった為毎日トマトを買えなくて、見かねて母が箱で買ってくれました(笑)

生まれた息子は、ミニトマトをイチゴのように食べました。

2011.11.27 20:31 17

匿名(35歳)

私は食べられるものがどんどん変わりましたが、ずっと飲めたのは沢屋の紅玉りんごジュースでした。

お肉が大好きですが、全く美味しく感じられなくなって、愕然としました。

2011.11.27 21:21 17

匿名(秘密)

現在12週です。
5週~10週まではとにかく漬物。とくに野沢菜漬け+白ご飯しか食べませんでした。その5週で-3kgになりました。
10週~現在はマクドのポテト、オレンジジュースです。ご飯が食べられなくなりましたね。なので更に-2kgです。

5年前に1人目を妊娠中は、吐きづわりでとにかく吐いてました。
食べられたのはトマト(ミニはダメで、大きいトマト)とコンビニの梅おにぎり。
生まれた子はやっぱりトマト大好きです。影響あるのかな?

2011.11.27 21:28 18

あい(30歳)

私はハマったのはサイダーです。炭酸嫌いだったのに妊娠以降好きになりました。
ポテチもハマり、一袋はあっという間にたいらげましたね。買い置きがないと落ち着きませんでした(^^ゞ

あと、納豆。冷たいごはん(つわりで温かいごはんがダメだった)にかけて毎日朝晩食べてました。つわりがおさまるとパタッと食べなくなりました。不思議です。

2011.11.27 22:09 16

サイダー好き(27歳)

私は氷です。
一日中氷をガリガリ食べてました。
8ヶ月から切迫で入院したのですが、夫に毎日仕事終わりに持ってきてもらいました。
忘れた時は取りに帰らせましたね。マジギレしましたよ。

2011.11.27 22:49 17

にゃんこ(32歳)

おお~!
拝見したところ、トマトの方が結構いらっしゃる!

私も第一子の時、トマトにはまったんです。
普通にトマトを切って食べたりもしましたが、トマト
ジュースもやたらと飲みたくなってしまい、一応無塩の
トマトジュースを飲みまくってました。

なのに、生まれてきた娘、ほとんど好き嫌いがないのに
唯一トマトだけが食べられません・・・

第二子妊娠中は、アボカドでした。
カロリーが高いとか、栄養価が高すぎるんじゃないのかとか
いろいろ言われつつも、よく食べてました・・・

これは、産後も少しの間続き、わさび醤油や納豆、キムチと
混ぜたりして食べていました。

2011.11.27 23:03 16

はっちん(36歳)

オレンジジュースです。

もともときらいではありませんが、妊娠前は自分で買ったことはないと思います。
特に中期以降、夜中に何回か起きるようになって、そのたびに少しずつ飲んでいました。

産後は、また飲んでいないです。

2011.11.27 23:29 17

オレンジ(36歳)

今7週になりますが、先日スーパーのお惣菜屋付近を通ったら揚げ物の臭いが気持ち悪く感じました。これってつわり?
ゆかりご飯がとても美味しく感じ、卵かけご飯がダメになりました。
私の場合、突如「あれが食べたい!」と無性に食べたい衝動にかられる事が多くなりました。

2011.11.27 23:44 19

ゆき(36歳)

妊娠中ハマッた食べ物は

・長男…トマトジュース
・次男…マックポテト
・長女…パイナップル

逆に食べれなくなった物は

・長男…鯖
・次男…米
・長女…麦茶

です。

長男と次男の時は悪阻がなくて楽でしたが、長女の時は悪阻が酷く、妊娠発覚からすぐに-5㌔になりました。

今でも麦茶が飲めませんし、長男の時にハマッたトマトジュースも飲めません(>_<)

悪阻って、不思議ですね…

主さんも頑張って乗り越えてくださいね!

2011.11.28 00:40 15

キャサリン(35歳)

とにかくつわりが始まるとさっぱりしたものしか食べられなくて、キュウリや白菜の浅漬けや、小さなおうどんとか、仕事してたから昼は、売店で梅の入ったおにぎりを買って、少しずつ食べてました。
途中、切迫で半月仕事を休んだけど、その間、たくあんとご飯とか細々とした食事ばかりしてたから、マイナス三キロ(笑)
安定期に入るくらいにマックや、お寿司が食べられるようになってました!
友達は陣痛〜出産よりもつわり期間が辛かったといってましたよ!

2011.11.28 08:47 18

チキン(30歳)

スレ主です。
皆様たくさんのレスありがとうございました!

ひとつひとつ興味深く読ませて頂きましたが、やはりマックのポテト(笑)と、他にはトマトと炭酸水やサイダーにハマる方が多いみたいですね。
なるほど〜!
あと、皆さんのお話では妊娠中にハマった食べ物が産まれてくる赤ちゃんの好みにも少なからず影響がある?のでしょうかね。
やはり不思議ですね〜。
大変興味深かったです!
にゃんこさんの旦那様が氷を持ってくるのを忘れマジギレ話には爆笑させて頂きました(^^)!

こんなにたくさんの方にレスして頂けると思っていなかったので嬉しかったです。
また、妊娠を気遣い温かいお言葉をかけて下さった皆様ありがとうございました!
皆様もこれからの季節どうぞ風邪など引きませんように!

2011.11.28 15:29 15

アップル(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top