HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植時の尿を我慢すること

胚移植時の尿を我慢すること

2011.11.29 07:09    0 7

質問者: ワカモレさん(38歳)

こんにちは。本日、6度目の移植を行ってきました。

毎回思う疑問です。腹部エコーでよく見えるように尿をためないといけないとはいえ、強く押され、移植が終わった後に安静にしている間も、尿を我慢することで力が入りすぎている自分に気が付きます。

かといって、特に私の子宮の入り口は90度に曲がってるそうで膀胱をいっぱいにして少し子宮を傾けないといけないらしく、お水をたくさん飲むようにしています。

今日も、移植中は良かったのですが、その後15分安静にしているのが我慢できなくて、頼んで途中で終わりにしてもらいました。私の病院では、そこで排尿させてはもらえないので、トイレに行きたければ安静状態を終わりにしないといけません。安静にしているときも、我慢していて脚をユラユラしている状態でした。

排尿するときも、あまりにも我慢しているせいで、とても長く、膀胱も緊張した感じが続き、今日は、5分後にまた行かないと行けなかったくらいです。その後は大丈夫でしたが。

長くなりましたが、この尿を我慢する、ということで、力を入れてしまっている自分が心配です。こんな状況でもちゃんと妊娠できました、という方の体験談をお聞きしたく、よろしくお願いいたします。

(私はまだ着床したことがありませんが、今回転院後初移植ということで少し期待しています・・。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は過去2つの病院で4回、胚移植しましたがどちらの病院でも尿だめしません。
今の病院は術前検査で移植する位置を確認しています。

友達の病院では尿だめしてるみたいです!
ワカモレさんのように我慢できなくなってトイレに行ったけど大丈夫かな?って心配してましたが妊娠しましたよ!!

病院によっては安静時間15分って所もありますしあまり気にしなくてもいいと思いますよ♪

無事、妊娠して元気な赤ちゃんが来てくれるように願ってます!!

2011.11.29 10:11 17

かうかう(29歳)

ワカモレさんこんにちは。
私も移植してきました!(11/28)

うちの病院も移殖の時には尿を我慢するように言われます。ただ、うちの病院は移殖後安静はありません。
移殖が終わったらそこで起き上がってすぐに「トイレの我慢つらかったですよね~、すぐトイレいってすっきりしてきてください」という感じです。そしてもちろん私もそのようにまったく安静を取らずにトイレに行ってしまいます。その後まったく横にならずに会計して帰ります、デパチカに寄って買い物をしまくってから私は電車に乗ってその後バスに乗って、その後20分ほど歩いて帰ります。
安静なしは不安になるので看護師さんにたずねると「移殖後安静にしてもしなくても結果は絶対に変わりません。その後お姫様生活をしようと、ジムにいってバリバリ汗をかいたり重いものを持ってお腹に力をいれても同じです。」とのこと。ですのでその病院誰も安静時間を取らないらしいです。
そして、私の通っている病院は結構有名で成績もかなりいいとのこと。
今回私は結果待ちですので妊娠した!という体験談で申し訳ないのですが、安静にしなかったからといって結果は変わらないと断言する病院もあることをお伝えしたくてコメントしました。

お互いいい結果になることをお祈りします☆

2011.11.29 10:26 19

どらどら(33歳)

こんにちは。
前回の移植の時、トイレ我慢できずに15分くらいで行きましたが、妊娠しました。残念ながら心拍確認後の流産になりましたが。
うちも有名な病院で、移植後1時間の安静のみです。
採卵に比べると楽ですが、トイレ我慢するのと、チューブ入れるのが苦痛です。
お互い早く元気な赤ちゃんが抱けますように。

2011.11.29 10:59 21

トライ中(37歳)

こんにちは。
私もワカモレさんと同じように、散々我慢した末に安静を中断してトイレに行きました。
脚をユラユラっていうのも、していた気がします。

トイレではどこに力を入れたらよいかわからなくなって恐る恐るでした。
さらに透明のかたまりが出た気がして焦りましたが、後日陽性判定をもらいました。

看護師さんも「念のため安静時間を設けているけど、すぐに動いても問題ないから」と言っていました。

ワカモレさんの受精卵が無事に着床してくれることを祈っています。

2011.11.29 11:26 17

ワカバ(33歳)

マルチ投稿はマナー違反だと思いますが…。
コピペで高齢ボイスにも全く同じ投稿されてますよね。

本題ですがその程度で妊娠できないなら人類は滅亡してると思います。
専門家ではないので断言はできませんが。
私も移植後我慢できずにすぐにトイレに行き、その後も安静にはしてませんでしたが妊娠してました。
着床しないのは元々の受精卵の質とか着床障害があるなど別の理由ではないでしょうか。

2011.11.29 11:39 20

どら(30歳)

皆様、、早速のレス、ありがとうございました。安静時間もそうなのですが、尿を我慢するのにかなり力が入ってしまった気がして気になっていました。

確かに、病院によって、安静時間が違ったり、移植後の注意点も違ったりしますよね。でも、運動しても重い物を持っても同じ、とは驚きです。気にしすぎないに越したことはないということですね。

マルチ投稿がマナー違反とのご指摘をいただきましたが、私はマルチ投稿はしていません。思い当たるところはありますが、これ以上の説明は控えさせていただきます。

そういうご指摘って必要なんでしょうか。なんか公開告げ口みたいですね。でも、私はたとえどなたかがマルチ投稿をしても(実際に見たことがあります。)特に気にしません。どの変がマナー違反なのか分かりませんし。全ての人が全てのサイトを閲覧してるとは限らないですし。

とにかく、皆様、ありがとうございました。

2011.11.29 19:32 14

ワカモレ(38歳)

どらさん、追加質問させてください。

そんなことでは人類は滅亡している・・・との心強いご意見励みになりました。

でも、不妊治療をしてる方々というのは、人類が普通に持っている生殖機能になんらかの問題があるからであり、いわゆる簡単に自然妊娠できる人と比べてよいものなのでしょうか。

つまり、私も含めてみなさんが治療のためにしている努力ははっきり言って必要ない!ってことなんでしょうか。

例えば、私は大好きな某コーヒーショップの紅茶を我慢しています。家でノンカフェインで作ってみたけどあの味はどうしても出せない・・・。我慢といっても今回初めて、移植1週間前からなんですけど。毎日生姜紅茶(ルイボスティーで)を飲み、足をあたため、力は入れないようにし、医師の指示で、まだ妊娠もしていないのに、運動はだめ、重いものもだめ、お風呂もだめ、などなど・・・。食べ物もそれなりに気をつかって妊娠しやすいと言われてるものや、体を温めるものや・・・・・・。チョコレートもカフェインが入ってるから控えて・・・・。

こういうのも意味ないってことでしょうか。自然妊娠する方々はこんなことまで気にして生活されていないですよね。特に判定日前の時期って。

どう思われますか?

2011.11.30 17:06 58

ワカモレ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page