HOME > 質問広場 > 雑談 > 昼寝しますか?ダメな主婦?

昼寝しますか?ダメな主婦?

2011.11.29 17:34    0 11

質問者: くまサンタさん(33歳)

子供なしの主婦です。月に半分くらい8時間労働でパートしてます。
今の生活では通常6~7時間の睡眠です。

子供のころから寝ることが大好きです。
かなり寝れます。しかも爆睡します(^_^;)
実家の家族も良く寝ます。
家が大好きで趣味をしたり、ゴロゴロしたりして1日外出しなくても苦ではないです。
むしろそんな日がないと疲れが取れません。

結婚し主人とは全く違う体質?だと気付きました。
主人は眠りも浅く、朝になったり、お腹がすくと目が覚めるらしいです。
お酒を飲めばうたた寝はしたりします。
休みの日も疲れていると言いながら、予定を入れて出かけるのが好きです。
1日中家にいる休みは2~3カ月に1日くらいです。
義親もそんな体質みたいで、一晩中テレビをつけたまま寝て、何度も起きてゴソゴソしてるような義父です。

主人は付き合いも長いので私がそんな人間だと理解し、一人で先に起きてテレビを見たりして、時間が来ると起こしてくれます。

みなさんは昼寝をしますか?
こんな私は駄目な主婦でしょうか?(^_^;)
私みたいな方っておられるのでしょうか?
また、子供が出来た場合、こんな私でも夜泣きとかで起きてあげられるのでしょうか?
その点がちょっぴり不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供のいる専業主婦です。

批判される覚悟で言いますが
予定のない日(ほぼ8-9割)は 毎日2時間くらい昼寝します。
子供が小さいうちは子供と一緒に
今は幼稚園にいってる間に寝ています。

土日は 夫が気を効かせて
子供と出かけてくるから昼寝でもしたら、とよく言ってくれるので
その言葉に甘えてます。

夜は夫の帰りが遅かったりと言うこともあって12時頃に寝て
朝は子供のために頑張って早起き(5時半-6時)してます。
1日に8-9時間は寝ないと疲れが取れないので
それを補ってる感じです。


2011.11.29 21:14 19

ぽめ(40歳)

不妊4年だった私は寝るの大好きです。8時間は絶対睡眠確保したいってタイプでしたが、旦那の帰宅が遅いため寝るのが遅くなってしまい8時間取れないので昼寝しちゃってました。
ひどいと半日寝ていることもあって、これはちょっと時間を無駄にしてるなとは思ったんですが、たまには寝る日と決めて寝ちゃってました。

で子供ができてからですが、昼寝する時間はありません。
子供と一緒に昼寝してる人もいるようですが、私はその間にいろいろやりたいので昼寝はできません。
夜は子供が泣けばちゃんと目が覚めます。旦那はあまり気づかないのか起きません。
生まれたばっかりの時は睡眠が1日3時間とかあって本当寝たいってのが願いだったこともありましたが、なんとかなりました。

2011.11.29 22:19 14

p(32歳)

昼寝。うらやましいです。

私は睡眠時間が毎日5時間あればいいほうです。

仕事も家事も育児もあって昼寝できる時間はありません。

できるうちにやっておいたほうがいいですよ。
怠けものなんて思いません。

今後、できなくなるときがくるかもしれません。

できるうちにやりたいこと(昼寝)はやっておくべきです!

ちなみに、私はきっと時間があったら昼寝よりも趣味の時間に
使いたいですが、時間の使い方は人それぞれ。良い、悪いなんてないですよ。

2011.11.30 00:19 26

ふみ(38歳)

私も主さんと同じ、寝るのが趣味です。

私は特に今、育児休暇なので、毎日あかちゃんといます。なので、昼寝三昧の幸せな生活を満喫しています。

育児の最初は、確かに三時間起きで授乳があるので、多少眠いですが…あかちゃんと一緒に寝てしまえば大丈夫です。

一歳の今も、午後二時間お昼寝してくれるので、一時間は家事、残りの一時間は一緒に寝ています。

なので、お昼寝大好きな主さんも、あかちゃんが生まれても、大丈夫ですよ。

確かに、たまに主人に対して申し訳なくなるときもありますが。

体質ですよね。眠るの大好きですもん。多目に見てますもらいましょう。

2011.11.30 01:44 14

ふぐ(34歳)

主人の転勤を機に子どものいない専業主婦になって約2年です。
もう働けないかも^^;楽過ぎて。

私も寝るのが大好き。いつまでもお布団に入ってぬくぬくしていたいタイプです。加えて、一日中家にこもっていて毎日誰とも話さなくても全く平気、かえって気楽、ほぼ引きこもり状態です。
好きな時にちょくちょく2~3時間のお昼寝してます。

兼業のときは毎日残業で、家事もけっこう完璧にやっていたので、万年睡眠不足で辛かったな~。今は天国です。

もし子供ができなかったらずっとこの生活なのかな。

2011.11.30 08:20 21

ニート(秘密)

生理中で、体調が悪いときには、昼寝しますよ。おきるとすっきりして気持ちいいですよね。

昼寝の状況が許さないならともかく、眠れる状況なら、眠っていてもいいんじゃないかと思いますよ。体質のことなので、人それぞれですよね。

2011.11.30 12:20 14

菜の花(35歳)

私も寝ることが大、大、大好きです。
夫婦2人のときは、昼寝もしたし、休みの日の朝は「9時に起こしてね。」と旦那に起こしてもらってました(お恥ずかしい…)

出産したら自分の睡眠なんて二の次ですから今のうちと思って、たくさん寝てください。
夜泣きで起きるの辛かったですが、私が起きなきゃ誰が起きるんだ!!と渇を入れて起きてました。なんとかなります。

あ〜昼寝したいです。

2011.11.30 14:06 8

睡眠大事(27歳)

私は若いときから寝るのが大好き♪
妊娠中はいくらでも寝られていい生活だったけど、産んでからは浅い睡眠でちょくちょく起こされそれが3ヶ月も続きへとへとでした。
一歳になった今は昼寝を一緒にしてます。長いと三時間くらい(^_^;)その分、家事は子供が夜寝てからなので深夜過ぎです。夜の睡眠は五、六時間なので昼寝しないときついです。どうしても疲れて辛いときは栄養ドリンク飲んでます。
周りはお友達とショッピングしたり遊んだりと活動的で羨ましいです。

2011.11.30 18:21 9

はる(32歳)

皆様ありがとうございます。

同じような方がいて心強いです♪
そして、子供ができたらその生活にも対応できる?体になるのですね…(^_^;)
安心いたしました!

一生、昼寝ができる生活が欲しいですね~。

2011.12.1 08:52 6

くまサンタ(33歳)

私も昼寝だいすきです♪
一生寝てたいくらい(^^)

2011.12.1 12:42 10

まみ(24歳)

私も寝るのが大好きです♪10時間でも普通に眠れます!
結婚前に、午後2時頃から昼寝して、目が覚めたら夜で寝る支度してまたすぐ寝たことがあります。いつでも爆睡です。

子供が出来た時は、起きれるだろうか??と不安でしたが
起きられます!私でも大丈夫だったので大丈夫です!
不思議と声がアーと聞こえただけでもハッ!と気づきます。

主人も寝るのは好きですが、眠りが浅いようで小声で声掛けただけでも気づきます。尊敬しちゃいます。
土日は、子供が主人を先に起こすので相手して、私が起きたら交代で主人がまた寝ます。

眠れる状況なら、全然いいと思いますよ!
家事を全くしてないわけじゃないし、ダメ主婦なんて思わないです。
私も昼寝したいのですが、バスのお迎え時間が気になり出来ません。目覚まし止めたら夕方まで寝ちゃいそうで ^^;

2011.12.6 14:23 6

オーロラ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top