HOME > 質問広場 > くらし > 人生ってわからないもので...

人生ってわからないものですね(長文)

2011.12.5 00:53    1 25

質問者: sawaさん(32歳)

愚痴です。

私は32年間比較的真面目に生きてきました。
普通の企業に就職し、社内恋愛で結婚。
その夫は現在独立して1人で会社をしています。

私には6歳年の離れた妹がいます。
彼女は、中学生の時に手が付けられないほど荒れて、家族に散々迷惑をかけてきました。
私に対しても、私の結婚のときも散々意地悪(結婚式当日までは、行けるかわからない、など愚図り、当日はウェディングドレスの私に向かって暴言を吐いたり)をされ、家族全員呆れていましたが、たった一人の実妹だし、と縁を切らずに今に至ります。
(兄は自分の結婚式を彼氏が迎えにきたからという理由で早退され、あいつに関わりたくない、と疎遠にしています。妹は疎遠にされてると気づいていませんが)
 
そんな妹は美人です。
かろうじて高校卒業後、定職にもつかずフラフラしていましたが、ナンパされた男と交際と同時に同棲をし、結果デキ婚しました。
その彼は、見た目もとてもチャラチャラしているのですが(結婚の挨拶には金髪で実家にきました)、たまたまご両親が裕福な家庭で「したいことはすべてしていい」と言われたそうで、それはそれは盛大な結婚式をあげました。

結婚式の準備のとき、毎日毎日かなりテンションが高くハイな妹にたいして、私や兄にしたことを思うと嫌気がさしましたが、ぐっとこらえて私も兄も大人の対応をしました。

そして私と妹は同じ時期に出産。
長年の不妊治療の末の妊娠の私と、デキ婚の妹。
複雑な思いもありましたが、妹も母となりずいぶん丸くなったので、以前よりは仲良く付き合うようになりました。

しかし、やはり義両親に相当の援助(家賃・車・食費・子供の服など)をしてもらっている妹家と我が家では生活水準にかなり差があり、みじめに感じることもしばしば。

さらに、私はマンションを買うのが夢でした。
戸建でなくマンションに憧れていました。
先日、希望の新築マンションに申し込んだのですが、夫の職が不安定とみなされローンに通りませんでした。
おそらく、今後もローンは組めないでしょう。
ローンが通らなかったときは、頭のどこかでわかっていたものの、大泣きしました。

妹は将来戸建が建てたいといって、分譲マンションは考えていないと話していました。

しかし…やたらと事細かに住宅ローンや立地のことを聞いてくると思ったら、私たちが買えなかったマンションを買うとのことです。
「いつか戸建に引っ越すけどそのときはそのとき考える」のだそうです。

ローンが通らずに落ち込んだことも妹はしっています。
どれだけあのマンションに私が惚れ込んでたかも妹は知っています。

それでも私に自慢したいようです。
事細かに聞いてくることも、少し調べればわかることばかり。
これってわざと私に聞いてくるんだとしか思えません。

これまで真面目にいきてきましたが、結局美人な妹のほうが順風満帆な人生を送るのだなと思うとなんだかばかばかしく感じてきました。

実妹が幸せになって嬉しいはずなのに…こんな黒い感情を持っている私は最低ですね。

こんな長文お読み頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人生、悪い時も良い時もあります。

2011.12.5 07:29 29

牧子(37歳)

私も同じような経験があり愚痴りたくなる気持ち、よくよく分かります。結婚式での許せない言動も。
それを、実妹だからと寛容な態度で関係をつづけられている主さんは偉いと思います。

ただ、文面を読む限り主さんの妹さんの場合は、妹さんにもそれなりの苦しみがあったんだろうと感じられます。
想像するに、まっとうに生きてこられた主さんやお兄さんへのコンプレックスや、主さんたちが知らない両親との関係などでしょうか。
大人になって結婚しても出産してもまだ消化できない分を周りに当てつけたりしてるんでしょうね。

確かに美人は得なことが多いと思います。
でも、主さんは主さん、愛するご主人と可愛いお子さんに恵まれているじゃないですか。(私はそれさえ手に入りません。)

マンションのローンは今はダメでも、何年かしたら叶うかもしれないし、別の物件と巡り合えるかもしれないですよ。

主さんのような方には、これからきっとたくさんの幸せが待っていると思います。希望を持ってくださいね。


2011.12.5 08:46 76

三郎(38歳)

妹が丸くなったのは、姉より裕福になり姉より上に立ったと思っているからですよ。
マンションも姉の買えなかったマンションだからわざと買ったんです。

幼少の頃から姉に対する何かがあったんでしょうね。

これからもずっと続きます。

きょうだいは他人の始まり・・・
ご自分の人生を生きてください。

2011.12.5 09:37 55

いも(35歳)

「真面目に生きてきた者がバカをみる」
確かにそうかもしれませんが、ごくごく一部の人達のような気がします。
やっぱり丁寧に自分も周りも大切に生きてる方が情緒も安定して、周りの言動にも左右される事もなく、結果、納得した人生になると思いますよ。
マンションの事は残念でしたが、我が家も欲しい土地があったのですが、先着がおられ、購入できなかった事があります。その時、某ハウスメーカーの方から「家も縁」だと言われた事があります。本当にそうだと思います。 今は近隣に恵まれた別の場所に住めています。
それに、どなたかもおっしゃっていますが、旦那様とお子様に恵まれ、とても幸せに感じましたよ。

「人生ってわからないものですね」
だからこそ、前進できるのではないでしょうか?

2011.12.5 10:13 24

メイ(36歳)

お金で買えるものについては、残念だけど経済的支援のある妹さんの方がいい目を見るのは仕方ないですよね。
でも、世の中ってお金で買える物だけでしょうか?
確かに金銭に余裕があると心にゆとりが生まれるますが、例えばママ友付き合いなんてどうでしょう?
身勝手な妹さんは敵を作りやすいんじゃないでしょうかね?教養もなく旦那もチャライ人でお金の事は親任せ、姉に嫌味ったらしい自慢をしてくる、そんな人に心を許せる友達いるでしょうか?育児の悩みを聞いてくれる友達いるでしょうか?上辺だけの友達はいても、本当に困った時に力になってくれる人(身内でなく他人で)いないと思いますよ。
妹さんの幸せ(それが本当に幸せなのかも疑問ですが)は所詮お金の上にしか成り立ってないように思います。それってすごく薄っぺらいと思いませんか?

ローンが通らなかったのは仕方ないじゃないですか。旦那様は独立したばかりで実績がないのでしょうから。まだ買う時期ではなかったんですよ。いい物件なんて、これからも出てきますよ!
真面目な人生、結構じゃないですか。
妹さんは身近なお姉さんになんとか勝ちたいと思ってるんでしょうね。お姉さんの持っている堅実な人生、良好な人間関係にコンプレックスがあるのかもしれません。そんな幼稚な勝負の相手になる事ないです。

「あのマンション、よく考えたら…ん~、まぁ、買わなくてもいいかなって思えてきた。あっでも○○(妹さん)は買うんだよね、そっか、良かったね(笑)」って、多少含みを持った言い方してみたらどうでしょう?やっぱり買わな~いとか言い出すかもしれませんねー

2011.12.5 10:22 63

あい(30歳)

比べる心に幸せはありません。
sawaさんはsawaさんなのです。
自分達らしく、自分達の人生を自分の足で歩みつつ精一杯生きることが大切です。

偉そうなこと言ってスミマセン。
分かっていてもつい比べてしまって卑屈になることは誰にだってあると思います。
でも、度が過ぎると自分がみじめになってしまいます。
そして何より旦那様がかわいそうです。
sawaさんは自分のことでいっぱいいっぱいで気づいていないかもしれないけど、妹夫婦を羨ましがっているsawaさんを見て、旦那様も人知れず傷ついていると思いますよ。

他人と比べても本当の幸せにはなれません。
幸せは自分の心の中にあるんだと私は思っています。

そして妹さんが荒れていた頃、今とは逆にお姉さんを羨ましく思っていたのではないでしょうか?
今sawaさんが感じている感情は、昔妹さんが感じていた感情と同類かもしれませんよ。

ガンバって下さい。

2011.12.5 10:37 9

なつこ(35歳)

主さんとその妹さんの人生、もし私がどっちかの人生を選ばなければならないとしたら、絶対に主さんの人生を選びます!

妹さんは人間としてまったく魅力を感じないし、今まで生きてきた中で充実感が持てなかったように感じます。

妹さんはいつもできの良い姉と比べては自分のそういうだめな妹というコンプレックスがつきまとっていたんだと想像します。(いつも姉のほうが幸せそうで自分は負け組みだと思っている)

なので、今、姉に勝ちたい(やっと勝てる!)と勝ち負けを意識してわざとやっているように感じます。
そんなことは全く勝つということにならないのですが、もうそれしか妹さんには方法が無いんだと思います。
でも、結局それは妹さんの力、魅力ではなく、だんなの親の力です。そのむなしさに気づけないのも妹さんはとても残念な方のように思います。

美人は得といいますが、私は一概に言えないと思います。
私が羨ましいと思う芸能人は森三中の大島さんです。
彼女は全力でがんばっているところがとても魅力的ですし、それをわかってくれる最愛の旦那さんもいるし、何しろ心がきれいですよね?(想像ですが)お子さんがいませんが、私はあの夫婦ならもしできなくても一生幸せに暮らせるように思います。

あと、もし、主さんと妹さんの子供に生まれるとしても主さんの子供に生まれたいです。

お金があっても、品格や教養はお金では買えません。
私は主さんのようなまともな親に育てられたいです。

主さんはそのような妹さんにも優しくしてあげられるとてもやさしく、寛大な方のようですので、きっとお子さんは幸せに育つと思います。

近所にもヤンキー夫婦がいますが、親が地主で大きな一軒家に住んでいる方がいますが、子供がガッツリヤンキーに育ってきてます・・・。

きっと、マンションのローンに通らなかったのは、今は買いではないということでしょう。(お辛かったとは思いますが・・・)
正直、今は買うのは進めできません。来年の春以降、もっと安くなるはずですし、どちらに住んでいらっしゃるかわかりませんが、地震が全国で頻繁に起きているので、もう少し様子をみられたほうがいいかと思います。(今後できるマンションは更に耐震構造がアップするという情報もあります。)
自分でマンションすら選べない(探せない)というところがまた痛い妹さんですね。

実の妹さんに言いたい放題失礼しました。

まったく腹黒くないですよ。妹だろうがなんだろうが失礼な人、性格が悪い人には腹がたつものです。実の姉に対して優しさをもてない妹さんのほうがかわいそうな人です。



2011.12.5 11:07 23

まさえ(37歳)

妹さん性格悪いですね〜f^_^;

でもそういう人って何を手に入れても満足する事ってないんじゃないかな?
マンションが手に入ったらまた何かが欲しくなる。
お金で心までは満たされないからね。
余裕があるように見えて心の中はぐちゃぐちゃだったり。

主さんの方が幸せなのかも。

2011.12.5 12:08 18

馬越(30歳)

妹さん、本当は自分に自信がなさそうな印象を文中からは受けました。まっとうに生きてる兄姉に対するコンプレックス、上の方も言われてますが、相当あるんじゃないかと思います。昔、親御さんがきょうだいを比較するようなことを言われてたんですかね・・・?子どもってそういうことで、けっこう傷ついたりしますものね。
「ナンパされて即同棲」っていうのも、誰かに必要とされたかったんでしょうかね・・・。

兄姉に対する根の深い敗北感・劣等感、と、あとは「甘え」から、嫌がらせのようなことを言ったりしたりしてくるんじゃないでしょうか。
とは言え、私が妹からそんなんで絡んでこられたらすごくムカつきます。心配にもなります。私だったらどう接していくか考えてみたんですが・・・まずは、妹を再子育てするようなつもりで、人格とか才能にかかわる部分、あるいはとった行動で良いところがあれば、どんどん誉めてみます(本心から誉められることで)。。
例えば「○○のセンスいいね」とか、「上手だね」「すごいね」「偉いね」とか。妹が持っている「物」はほめません、調子にのるだけなので。
辛抱いりますけど、妹のからっぽの心を満たしてあげる感じで、言葉をかけ続けていきます。あと、親には「きょうだいを比較するようなことは言わないでね」と念押ししておきます。あと、孫同士を比較するような発言もしないようにと。

あと、「なんで一戸建てがいいの?」とかって話をじっくり聴いてみます。聞いてたら「それは違う」と言いたくなるところも多々あると思いますが、そこをこらえて・・・。

色々心配もあるかと思いますが、説教はいまはたぶん無駄です。これから先、妹さんが痛い目にあうことがあるなら、それは彼女の貴重な成長の機会です。


あと話はかわりますが、主さんがマンション購入の際、ローンの審査に残念ながら通らなかった・・・とのことですが、貯金して自己資金の比率をあげてみてもだめなんでしょうか?

2011.12.5 12:14 7

うーん(秘密)

たまにそういう方っていっらしゃいますよね。私の友達にもいました。何かと私がしてきたことに張り合ってくる子。
でも、そういう人って自分が本当に欲しいものや、したいことがわかっていないかわいそうな人だと思います。他人と張り合って、得るものでしか満足が得られないのだと思います。
他人がどう思おうと、なんと言おうと私はこれが好き、これが欲しいって言うものがなく、他人がいいと思うものを奪うことにしか興味がないのだと思います。
そういう人はほっておけば勝手に自滅されると思います。
人生はお金で手に入れるものより、どれだけ充実した人生で、どれだけいろんなことを学べるかだと思います。
精神的に充実した人生の方がいっぱいのものに囲まれて送る人生より、よっぽど価値のあるものだと思います。
ものは手に入っても、気持ちは自分が本当に思わないと得ることができないと思います。
主さんがそこまでされても妹だと思う優しいお気持ちは、妹さんには決して味わうことのない感情だと思います。
家族を思いやる気持ちを持つことができない妹さんは、かわいそうな人だと思います。
主さんはとてもお優しい方だと思うので、そう思えるご自分に誇りを持ってください。なんでも持ってる妹さんより、よっぽどすばらしい人格の持ち主だと思いますし、そのような方に囲まれて生活されているとても充実した人生だと思います。

2011.12.5 13:48 7

ゆりくる(37歳)

主さん、実の妹さんのことネチネチ僻んでるひまがあったら、ご主人のお仕事について妻としてもっときっちり考えてみたらどうですか?
せっかく独立したのに、今後も住宅ローンさえ通る見込みも無いなんて…。
お子さん育てていくのに不安は無いですか?

大やけどする前に会社をたたんで就職することも含めて、ご夫婦でしっかり話し合うべきじゃないでしょうか。
そのあたりへの不安や不満が、歪んで黒い感情になってるんですよ。
まず、自分の問題解決しましょう!

2011.12.5 13:49 17

ゆき(32歳)

お返事を下さった皆様、本当にありがとうございます。
こんな愚痴に親身になっていただき、本当に感謝します。

>そんな人に心を許せる友達いるでしょうか?
>育児の悩みを聞いてくれる友達いるでしょうか?上辺だけの友達はいても、
>本当に困った時に力になってくれる人(身内でなく他人で)いないと思いますよ。

あいさんのこのご意見、本当にごもっともなのです。
妹に友達はいません。
結婚式のときも連絡先も知らないような友達をかき集めたようなのですが、なんと全員ご祝儀は1万円だったそうです。
それをかなり愚痴っていました。
私は、姉の立場からも、それくらいの付き合いで来てくれただけありがたいと思います。(1万円という金額が常識的だとは思いませんが…)
もちろんママ友も一人もいないです。

ごめんなさい。自慢みたいに聞こえるかもしれないのですが、私は昔から交友関係には恵まれていて、それは私の宝だと自負しています。

そういうところにも妹はコンプレックスがあったのでしょうかね…
 
昔から、本当に私に張り合ってきます。

実は、不妊治療していること、兄には話していましたが妹には話していませんでした。
しかし、あるとき家の事情で話さなければいけなくなり、話しました。
その直後に私は妊娠したのですが、妹もほどなくして妊娠。
兄は「sawaができないと知って作ったに違いない」と最初から話していました。

私のほうがほんの2か月だけ出産が早かったのですが、私があるビデオカメラを購入すると、妹が同じメーカーのワンランク上のものを購入し、私が子供服のあるブランド(仮にファミリアだとします)が好きだと知ると、今まで子供服はバーバリー(仮)で固めていたのに急にファミリア一色になりました。
もちろん我が家では小物くらいしか買えないのを知ってて、です。

唯一の同性の姉妹だからでしょうか。
兄に対してそういうことはありません。
だから兄はいつも「張り合われてるsawa、気の毒」とあきれています。
 
お礼のレスのつもりなのにまた愚痴を追加してしまいました。
申し訳ありません。
私、そうとうたまってたみたいです。

まさえさんからのレスで

>もし、主さんと妹さんの子供に生まれるとしても主さんの子供に生まれたいです。

この一文には目頭が熱くなりました。
 
実は、妹の子供は妹に似て本当にかわいいんです。
身内のひいき目なしにしてもベビーモデルのようです。
 
それで、妹からは「○○(自分の子)のあとに○○(私の子)を見ると、目がちっちゃ~い(笑)親子してうらやましいでしょう!」と冗談っぽく言われました。
確かに私たち親子は普通の顔です。
しかし、我が子は誰よりもかわいいです!
私が「よくそういうこといえるね」と怒ると「冗談だし!アハハ!」と笑い飛ばされました。

妹親子と一緒にいると、知らない人も妹の子だけを「なんてかわいい子なの!」と声をかけられたことも何度もあります。
その度に妹は鼻高々。

他人には怒れないけど、この先子供が理解するようになったらかわいそうだな、と思っていました。

でも、私の子は幸せに育つだろうというレスでハッとしました。

2011.12.5 14:12 8

sawa(32歳)

主様の妹さんに対する思いは、金銭面に関してが一番大きいのかな、って思いました。

妹さんは妹さんで、また、苦労する時期がくるのでしょうが、主様は、ご自分で仕事にでるとか、そういうことは考えられないのでしょうか? 文面だけでみると、金銭面に対する不満や問題については、ご自分でなんとかしようと努力されている後が見えないのですが・・・

自分で努力しないで、他人をみて羨ましがっているのが、どうなのかな、って思います。金銭面に関して言えば、自分は努力しないで、妹さんばっかり・・って思うのも、また理不尽かな。と思います。

今の旦那様を選ぶときに、そこまで考えましたか? やはり、自分の人生は自分で責任をとるしかないのかと思いました。金銭面の苦労がイヤなら、別の男性を選べたとも思うのですが・・

今の理不尽な状況から、何か学んでいくしかないのかな、と思います。学べることはいっぱいありそうですけどね。

たとえば、自分の人生は自己責任、とか、自分と他の人を比べて、一喜一憂しない。とか。

たとえば、妹さんが、末期がんになったら、主様もなりますか?
妹さんが、幸せになって、自分も幸せになってないのが、理不尽なら、妹さんが不幸に見舞われたら、主様も不幸にならないと、帳尻が合わないですよね。

辛口になっちゃいましたね。イヤなことも書かざるを得ないので、もし訳ないですが、率直な私の感想はそんなところです。

2011.12.5 14:12 8

菜の花(35歳)

お気持ちわかります。
世の中なんてそもそも公平になんて出来てないですよ。
すぐ妊娠する人とそうでない人。
長生きする人と短命な人
努力でどうしようもない事ってあるんですよね~
必死で勉強したって皆東大に入れる訳じゃありませんよね?
それと同じですよ。

スレ主さんが思う事は割とよくある事で
私は黒い感情とも思わないですし
最低とも思いません。
むしろ人間らしくて好きだけどな~~

2011.12.5 14:18 15

まるまる(30歳)

でも、妹さんが若いころに荒れた理由を考えたら、妹さんも妹さんで何か寂しかったり、認めてもらえないつらさがあったのかもしれないですよ。
妹さんは心に大きな何かを抱えて成長してきて、荒れてしまったかもしれないけど、10代の頃のそういうのって、大人になってもひきずるから、どちらがどうなんて、一概には言えませんよ。

2011.12.5 14:43 19

匿名(30歳)

横レスですが、ゆきさんって知識ないですね。

うちの旦那も独立してひとりで会社やっていますが、
独立したばかりですと独立資金等の関係で初めは赤字扱いに
したりすることがあったりでローン組めなくても仕方ないんですよ。

サラリーマンだって就職してすぐは家のローン組めないでしょ?

主さんも今すぐ無理だからと悲観的になることないですよ。

妹の愚痴ぐらい言ったっていいんじゃないの?それでストレス解消できるなら。





2011.12.5 15:09 30

はぁ?(39歳)

39歳の、はぁ?さん、ちゃんとスレ読みました?

>おそらく、今後もローンは組めないでしょう。

とかかれてますけど?

独立したばかりでローン組めないのはあたりまえ!
今後も…ってどういうことでしょう?
そのこと言ってるんですけど?

自分の生活がちゃんとしていて不安や不満があまりなければ、妹なんか多少非常識でも、「へんなコ。くすくす。」で済むはず。

昔々の結婚式でどうだったこうだったとか子供服のブランドがどうたらこうたら…ってくよくよくよくよ考えちゃうのは、自分の本当の問題に直接体当たりせずごまかそうとしているからです。

そんなことしてても一歩も前進できません。人相悪くなって老け込むだけです。

2011.12.5 16:09 25

ゆき(32歳)

実の妹さんなのにごめんなさい。
妹さん、いや~な、ちっちゃい女ですね。

正直、お金があれば解決する問題って多いです。
お金って大切だ思います。
でもお金『だけ』では幸せになれません。

姉に嫌がらせして幸せ確認してるちっちゃい妹に
ひきずられないよう、幸せな生活してくださいね。

ひきずられちゃいけませんよ~!


2011.12.5 16:46 11

きりきりまい(42歳)

主さまは妹さんに腹が立ってもぐっと我慢されてるみたいですが、「そういうことされるとお姉ちゃん腹立つ」って言っても良いと思います。感情をおさえつけすぎるより、適度に小出しにするほうが精神衛生上良いらしいです。妹さんにとっても、人の気持ちがわかって良いと思います。

2011.12.5 19:07 11

ルッコラ(秘密)


美人だからって順風満帆な人生とは限らないですよ!

やはり結局は性格、人柄だと思うのですが。

ママ友がひとりもいないというのが

妹さんの今までの生き方を象徴してます。


人生は長いです。若いうちは順調でも

この先、妹さんも「人生ってわからないものね・・・」と

溜息をつくようなことが起こるとも限りません。

主さんにはこれからも大人の対応でがんばってほしいです。

2011.12.5 20:45 11

ルンバ(40歳)

デキ婚で裕福で勝手気ままな生活…

それでも妹さんになりたいとは思いませんね〜。

主さんのほうが幸せ!

2011.12.5 21:08 10

みちか(32歳)

あ、連投すみません。

デキ婚で裕福で勝手気ままな生活でおまけに「美人」であっても、です。

読んでいたら妹さんが美人って事忘れてしまった…。

2011.12.5 21:11 6

みちか(32歳)

そりゃそうだけど、そんな妹さんとかかわらない方がいいと思いますよ。
マンションを買った、あれこれ習い事してる、二人目、三人目ができたらまた同じことを言ってたらそれこそ、みじめになりませんか?

2011.12.5 22:42 7

チキン(30歳)

主さん、頑張って!

あなたは大人な対応ができる、人としてきちんとした人だと思いました。

妹さんは妹さん!

貴方の人生をたのしんでください。

2011.12.6 08:25 8

まいこ(秘密)

主さん、とても大人ですね。

私だったら「友だちいないと人の気持ちわからないか!」とか、サバっと嫌味の一つも言い返しちゃうと思います。
あんまり嫌なことばっかされると、距離も置きたくなるし…
なんか意地悪し返して「お姉ちゃんといると嫌な気分!」て、あっちから離れていかれるのを待っちゃいそうです、私だったら。

でも主さんがとっても大人で優しいから、それに甘えているんですよ。自分が嫌な奴なのもわかっていて、それでも大人で優しく付き合ってくれるお姉さんを見ていて、きっとますます自分ってダメな奴だな、て。それを隠すために、見かけや物で気持ちを満たそうとしているような気がします。

ちなみに美人な私の友だちは、旦那様に依存したり、自分一人では生きていけないような子が多くて…離婚とかになるとそれはもう、親に頼らないと生きていけなく大変な思いをしている子が多いです。一概に美人だから…というわけではありませんが。美人うんぬんというよりも、自分の力で稼いだり幸せを掴むことに、お顔は関係ありません。

ローンもお辛いでしょうが、私は私一人でローンを組んで家を買いました。旦那がブラックだったからです。なのであまり悲観せず、自分も仕事するなり、妹さんから離れた自分の未来を考える方がもっと幸せになれる気がします。そうしていきいき生活することが、何より妹さんも悔しく感じるでしょうね。

2011.12.7 14:45 7

えいみー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top