HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療お休み中の奇跡っ...

不妊治療お休み中の奇跡って本当ですか?

2011.12.16 16:53    0 15

質問者: キャットさん(31歳)

 ジネコ会員

私は結婚6年目、不妊治療をしています。

今日たいのうを確認できたのですが5週で3.6mmしかなく
半ば諦めております。

正社員の為、このところ休みがちで気まずくなってきましたので
少し治療をお休みしようと思います。

今日、「お休み中」や「七年目にひよっこり」「諦めたら子供が…」という話を
不妊治療の先生にしたところ「そんなことはない」と
言われてしまいました。

はっきりと言われたので、本当にそうなのかな
本当は治療したけど、自然妊娠だと言ってるのかなと思い始めました。

本当に自然にできた人の素敵な話を聞きたいです。

今日は同僚に「普通の私でも心配したし」と言われてしまいました。

悪気は無かったんだと思いますが、私は普通じゃないんだ…と
考えてしまいます。


こんな私に元気を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当にありますよ!

私は結婚8年目、治療を休んで1年以上経ってから自然妊娠しました。
基礎体温すらつけていませんでしたよ。

のんびりしていたのが私にとっては良かったのかもしれません。

元気をだしてくださいね。

2011.12.16 17:07 68

ちゃいろ(41歳)

身内に自然妊娠は無理だと医師に言われていて治療しても10年間一度も妊娠せず諦めて治療をやめたら自然妊娠して38歳で出産した人がいます。
病院でも奇跡の子だと言われたと言ってました。
こういうことも実際あるので諦めないでください。

2011.12.16 17:10 82

ひらめ(31歳)

医学的に解明できない奇跡ってほんとにあるんですよ!
私のまわりには証人が何人もいますから。
例えば治療歴12年、何度顕微してもだめな43歳、医者には自然妊娠は99%ムリと言われて諦めたとたん、自然妊娠。
39歳、原因不明2人目不妊治療歴8年、治療を諦めて仕事始めたとたん妊娠。。
など。
私も欲しくて頑張ってた時にはなぜかまったくできず、子作りから完全に離れたらいつの間に妊娠し、、先日生まれました。
要は精神的要因もかなりあるんじゃないかと思います。

気持ちの切り替えは、なかなか難しいと思いますが、頑張らないことも大切。たまにはお身体いたわってあげてくださいね。
お腹の赤ちゃんが無事に育つことをお祈りしています。

2011.12.16 17:14 101

かかちゃん(33歳)

そんな事より、今お腹の中で頑張ってるかもしれない赤ちゃん信じてあげる事はしないの?
半ば諦め気味で次へって向かってる気持ちもわからなくは無いけど、胎のうの確認はできてるんでしょ?
お腹に話かけてあげて下さい。赤ちゃん可哀想ですよ。

2011.12.16 17:17 78

えっ?(秘密)

二人目を治療お休み中に自然妊娠で授かりました。

元々プロラクチン値が高めで、生理が安定しないこともあり、排卵誘発剤とプロラクチンの薬を服用してAIH8回目で第一子を授かりました。
産後2年経過してから二人目の治療を始めましたが、AIH12回しても授かりませんでした。

12回目のAIHが終わった後のことですが、次の周期の排卵日が年末年始に重なりAIHができないということで、「もし今回(12回目)妊娠しなかったら、次回は治療をお休みしましょう」と言われ、通常なら「万が一妊娠しなかったときのために」処方される誘発剤も処方されませんでした。
で、結局生理が来たのですが、誘発剤を服用しなかったせいか排卵期におりものの変化があり、それを目安にタイミングを取ったら自然妊娠しました。
理由は不明ですが、妊娠してからの検診で実際の排卵日より3日前のタイミングで妊娠したことが分かったため、それまでのAIHのタイミングが合っていなかったのかもしれませんし、薬の服用すらしていなかったので妊娠するわけがないと勝手に思っており、ストレスがたまらなかったのがよかったのかもしれません。

うちは夫の精子の検査結果もあまりよくなく、自然妊娠はかなり厳しいと言われていましたが、それでもこんなことがありましたので、お休み中の自然妊娠が全くないとは思えませんよ。

2011.12.16 17:31 30

匿名(秘密)

わたしもまだ授からず治療中ですが…
主さんのおっしゃる「奇跡」はあることはあると思います。聞いたこともありますし。

ただ、冷静に考えると数は多くはないでしょう。
不妊治療をしている人にとっては、そういう声って本当にすがりたいほどのことで、やっぱり印象に残るから多く感じるというか。

お休み中の奇跡と治療では妊娠の確率がかなり違うと思うんです。
医学的に根拠のないことを医師は言うことはできないので、そうおっしゃったんだと思います。

わたしは原因不明不妊で、まだ一度も陽性を見れていません。
ほんと先の見えないトンネルだなぁと思いますが、いつかきっと!と前向きに頑張ります。
主さんにもいつか赤ちゃんが舞い降りますように。

2011.12.16 17:33 18

はちまき(30歳)

私は長女も次女も不妊治療で妊娠、出産しました。
長女のときは働きながら不妊治療に通い精神的に疲れはて、仕事を辞めて少し体を動かしにテニスをしたり岩盤浴で汗をかいたり…
で、半年後…。
これで出来なかったらステップアップを考えようか、少し休もうか、なんて考えていた矢先の妊娠でした。
次女は、自然妊娠を試みるもやはりダメで
長女を連れて不妊に通いました。
長女の時よりステップアップ時期が早く訪れて
排卵期は毎日毎日注射してるじゃないかってくらい
頑張りました。
気持ち的には、これで出来なかったら諦めよ〜。こんなね毎月できない。なんて思ってた反面、なんか妊娠するかも…?と感じていたような気がします。

私の場合は諦めていた矢先に妊娠、精神的に解き放たれた時に妊娠でした。

主様も妊娠されているとのこと。いまはお腹に宿った命を信じてください。
私も祈っています。

2011.12.16 17:58 10

りら(33歳)

8月に出産したものです
私は 子宮外妊娠で右側の卵管がなく 卵巣嚢腫で卵巣の一部も切って 体外受精以外では授かれないと 3件の病院で言われながらも 治療をお休みした瞬間に 自然に妊娠できました
明日で 4ヶ月になります
ハンディがあったにも 関わらず この手に抱けるとは思ってもみなかったので 対面した時は涙が溢れました

医学的には 証明できなくとも 現実には授かったので 奇跡と信じています
キャットさんも まだお若いですし まだまだチャンスはあると思いますよ

また お腹の赤ちゃんが小さいようですが この時期は 成長に様々な個性があるみたいなので 赤ちゃんの生命力を信じて祈るしかありませんよね 信じてあげましょう

自然に授かった話しが聞きたいと思われてるなら きっと 優しいママになられる方なのでしょうね
くれぐれも無理しないようになさらないようにして ベビーちゃん信じて心穏やかに過ごしてくださいね

2011.12.16 18:28 14

さおちゃん(37歳)

こんばんは
私も3年ほど体外や顕微をしてましたが、すべて結果はダメでした。

40歳になり諦めて仕事探しや生活を楽しんでたら奇跡の自然妊娠。もちろん、タイミングも気にせずに治療を8ヶ月休んでました。


先生が一番驚き喜んで下さいました。

残念ながら初期流産になりましたが、一瞬でもお腹に赤ちゃんがいてくれた事が幸せでした。

今はステップダウンして軽い治療にしてます。

奇跡は分からないですよ。
諦めないで大丈夫ですよ。

2011.12.16 21:04 10

白うさぎ(41歳)

私もそうでした。
お休みというより、40歳の誕生日に治療を完全にやめてから、その後2人自然妊娠で出産してます。
一人目のときは基礎体温や排卵検査薬もなしです。二人目のときは排卵検査薬の使って自己タイミングをとり2周期目で授かりました。
結婚時既に37歳だったので、結婚と同時に通院を始めたのですが、病院に行くのが嫌で嫌で仕方ないほどのストレスだったので、治療をやめたことが良かったと思っています。
ちなみに、夫婦どちらにも不妊原因は見つかっていませんでした。
湯水のようにお金を使って辛い痛い思いをしてもできなかったのに、治療を辞めたら簡単に妊娠できてしまって、自分でもびっくりです。

2011.12.16 21:31 13

あります(43歳)

あると思います。

私は去年、体外受精の移植3回目で待望の第一子を授かりました。
夫の精子が弱いと言われていましたが、それ以外の確定的な原因はありませんでした。
第二子が欲しければまた病院かな~なんて漠然と考えていました。

ところが、子どもが1歳になり仕事を再開した直後、第二子の妊娠が判明しました。
産後はレス気味でトータル2回しかしていませんでした。
現在8週です。夫と本当に驚いています。
職場には迷惑をかけています。

2011.12.16 22:26 19

ちゃこ(32歳)

10回以上体外するもダメで治療を休憩したその月に自然妊娠。
しかしその時は流産に終わりました。
立て続け3回目の流産でした。

不妊さらに不育か〜…と諦めモード全開。

でも体外じゃなくても妊娠するんだとわかったのでタイミングでもうちょっと頑張ろうとトライしたところすぐに妊娠し出産に至りました。

しかも過去に切除した卵管と逆側からの排卵で。

医師も無理だと思ってたようで判定日に尿検査さえも省かれたぐらい可能性は低かったようですが奇跡は起こりました。

これは第二子の話。

ちなみに第一子は体外1回目での妊娠でした。

期待し過ぎずストイックになり過ぎず、が良かったと思います。

奇跡ってあると思いますよ。



2011.12.16 23:30 13

みなと(40歳)

〆はなしですか?
小町にも載せられましたよね?
あれはコピペですか?
ネット上のマナーご存知じゃないのですか?

2011.12.19 22:54 17

みなと(40歳)

キャットです。
こんなにも素敵な奇跡を聞かせていただけると思いませんでした。
本当にありがとうございます。

「えっ?」さんのようにお腹の子を信じてという言葉…
信じるのが怖いんです。信じたい…この子に会いたいというのは
本当の気持ちです。

3年前にも一度妊娠したのですが、このときは流産でした。
胎のうが見れた時は嬉しくて嬉しくて、親や友達皆に報告して
産まれてくることを楽しみにしていました。
そこから一気に地獄へ
本当に…天国から地獄というのはこの事だと思いました。

期待すると期待の分だけ傷つく
陽性反応が出てから、不安で心配で情緒不安定です。

不安な気持ちが、お腹の子に伝わると本当にその通りになる
この言葉をどこかで見かけてまたそれがストレスになったり。

期待しないほうが楽なんです。期待すると辛すぎます。

でも、信じてあげないことより信じてあげて
あとで思いっきり傷つくことのほうが親というものなんでしょうか。

結婚してすぐ子供を授かる人が羨ましい…
妊娠に気付いたときには心拍確認できた、何て人も羨ましい

何か、質問したこととは外れてしまいましたね。

ちょっと精神的に参ってきてるので来年はゆっくり休みます

そして…皆さんのように穏やかな気持ちになれたら
また授かれたらいいな。

本当にありがとうございました。

2011.12.20 14:59 12

キャット(31歳)

 ジネコ会員

みなとさんへ

すみません。今日、投稿してから初めてみたんです。
なかなか時間がとれなかったので。

このように投稿するのは初めてで知りませんでした。
申し訳ございません。

〆るのは何日で〆るって決まってるんですか?

ちなみに小町にも投稿しました。

お返事貰えないかなと思って他にも投稿しました。


これはマナー違反なのですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

以後気をつけます。

2011.12.20 15:03 14

キャット(31歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top