HOME > 質問広場 > くらし > すぐにあおあざが出来、さ...

すぐにあおあざが出来、さらに治りません。

2011.12.26 17:45    2 10

質問者: かっぱ五郎さん(35歳)

ここ2年ほどの悩みです。

ちょっとぶつけただけでも青あざができます。
段ボールを運ぶことが多い仕事です。足には何か所も打ったあとがあります。

そして昔に比べ治るのに時間がかかっています。
治る前にまたぶつけ、紫になっているものもあります。

要はどんくさいので打ちつけるのですが、どうしてもほかの人より、いろんなところに打ち付けているようです。

なにか栄養が足りないから治りが遅いのか、老化なのかわかる方いますか?

友人は睡眠不足といいます。確かに不足はしていますが、今大体6時間くらいの睡眠時間があり、これ以上長くすることは難しいです。

食べ物やサプリでおススメがあれば教えてください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたがどじなだけです

後は注意力がかけてるとか
注意すればそんなにあざにならないはず

あざが治る食べ物何か有りません

ドジなおばさんです

2011.12.26 19:57 109

ドジなだけ(秘密)

こんにちは。


あざが出来やすいのは血小板という血液を固める成分が減少している可能性があります。


一度内科などに行って血液検査をしてもらった方がよいかと思います。

2011.12.26 20:17 115

ジンジャー(29歳)

体のビタミンCが減ると、青あざができやすくなりますよ。

ビタミンCは自分の体では作れないので、食べ物でこまめに
とるか、サプリでとるといいですね!

一度に沢山とると、尿として流れてしまうので朝晩とわけて
とった方がいいそうです。

私も青あざができやすいので、見つけると
「あぁ、ビタミンCが足りてないんだなぁー」と、意識します。

2011.12.26 21:00 130

けい(28歳)

私の知人もアザが出来やすい人がいます。
色白の美人さんです。かっぱ五郎さんもそんなタイプではありませんか?

病院で聞いたら、色白さんは皮膚が薄いのでアザがよく見えてしまうと言われたそうですよ。
昔と比べて治るのに時間がかかるのは…年齢のせいカモですね?
見当違いだったら、“そんな人もいるんだぁ”って事でお許し下さい。

2011.12.26 21:34 75

お湯(33歳)

私も物凄く出来やすいです。虐待受けてるのかと思われそうなくらい。
ドジでぶつけてるとかじゃないです、かるーくぶつけただけでも、男や人に手首掴まれただけで青あざになったこともあります。
ビタミン不足もあるかもですが私は血管が細いため切れやすく内出血してしまうみたいです。治りにくいのはやはり何か足りてないんでしょうね。私は長年の悩みでなかなかこの体質は治りません。

2011.12.26 21:46 67

はた(28歳)

ドジなだけさん

感じ悪いですね。
年齢書かれてませんがあなたもいずれおばさんになるんですよ?
嫌なことがあったのか知りませんがストレス発散は違うところでしてください。

主さん、横ですみません。

2011.12.26 22:35 71

横へ(26歳)

私は血小板減少紫斑病です。
痒くてかいただけでも紫斑が出来ます。
一度血液内科にいってみて下さい!

2011.12.26 22:38 16

みほ(秘密)

ドジなだけ さん。あなたのコメント不愉快。そう
いうあなたはもっと、ドジなだけなんだろうね♪

2011.12.26 23:26 39

横スレです。(35歳)

私もすぐ青あざになりやすい体質です。
幼稚園に勤めているため、遊んでいる間やお世話をしている間など、気づかないうちにあたっているらしくよくあざになっています。

そんな私の青あざ対策ですが、ぶつけた当日は血管が閉じるように冷やしますが、翌日以降(内出血がとまってから)は温めます。
そうすると血液がまた血管に吸収されるのを助けるらしく、早く消えます。

以前救急救命の先生から習った方法です。
ただし、首より上は温めないでください、万が一血管がふさがっていないとより出血し危険とのこと。

食べ物やサプリではないですが、目立つあざができてしまったらぜひ試してみてください。

2011.12.27 16:04 12

私も(38歳)

沢山のお返事ありがとうございます。

どじで嫌になります。

ビタミンC、沢山とるように心がけます。

本当にありがとうございました。

2011.12.27 17:23 10

かっぱ五郎(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top