HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状もおめでとうメール...

年賀状もおめでとうメールもゼロだった人、いますか

2012.1.3 16:29    12 11

質問者: sasaさん(36歳)

私が毎年そうです。

一人子供がおり、ママ友達もおり、学生時代に友人もおりました。

でも、私が出す出さないに関係なく、誰からも年賀状は来ませんし、おめでとうメールもきません。

それ以外の時には連絡はきます。

年始の挨拶が来ないのはなんだかとてもさみしいものです。

こんなのってわたしだけでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

珍しいのでは?

私も友達がいない方ですが、少ないながらも年賀状ぐらいはきますよ。

2012.1.3 17:09 35

Mgm(36歳)

自分が出さなかったら来る訳ないじゃないですか


メールも


2012.1.3 17:21 21

は?(秘密)

スレ主さんの周りは年賀状など出さない主義の人が
多いのでしょうか?
お友達は別の方にも出しておられないんでしょうか?
私の周りにも、年賀状出さない人、数人いますけど、
ゼロだとやっぱり寂しいでしょうね。
あとメールってこのご時世、頻繁にする人が多い半面
本当に連絡のみって人もいて、しない人はしないですよ。
割と二分化されてると思うので、メールに関しては、気にしなくてもいいのでは?私も年賀状は来ますけど、おめでとうメールは来ないですよ。
年明け最初に来るメールにおめでとうが書いてあるぐらいで
元旦だからすると言うメールは無しです。

2012.1.3 17:24 20

kaka(38歳)

それは寂しいですね。

私も年々年賀状もメールも減りつつありますが、いただけると嬉しいものです。

主様から、出された時でも返事のハガキやメールの返信もないのですよね? そこがよく理解できません。そんなに失礼な人ばかりが周りにいらっしゃるのですかね?
答えになっていなくてごめんなさい。

sasa様にとって素敵な一年になりますように。

2012.1.3 17:42 67

のふ(36歳)

sasaさん、あけましておめでとうございます。

私も同級生の友人らも、もともと年賀状はメールで済ませていました。
が、結婚すると年賀状に変わり、子供が産まれると写真つき年賀状に変わります。
同級生以外の友人は会ったら「あけましておめでとう」と言うくらいです。
あとは、美容院、服屋さんなど会員になってるお店から年賀状が届きます。
お付き合いされているお友達が、年賀状の習慣がないのではないですかね?

2012.1.3 18:01 12

ヘレナ(34歳)

学生時代の友人は、学生の時から年賀状がないのですか?時と共に無くなったのですか?

私は、ママ友同士で年賀状も、おめでとうメールもしないです。新学期に会うので、その時に挨拶、これが定番です。

元職場の同僚や上司、学生時代の友人は年賀状だったり、メールだったりしますが、やり取りは続いています。

出したのに来ないと寂しいですね~。始めからそういう人達なのでしょうか?

2012.1.3 18:17 15

ゆう(34歳)

主さまの状況で1枚も年賀状がないというのも不思議なことですね。
ママ友さんからは社交辞令的にでも届きそうなものですが。
お友達に住所を教えてらっしゃいますか?

学生時代の友人からは私も年賀状は少ないです。
特に独身のお友達は年賀状自体をもう出さないようで、メールすらしてこないですね。
こちらが出しても送ってこないです(苦笑)。
普段は遊んだりする友人です。
お正月以降、会った時に年賀状出さなくてごめんねとか謝ってきます(苦笑)。

お子さんはまだ小さいですか?
幼稚園に行くようになるとクラスのお友達から嫌でも届くと思います。

2012.1.3 20:12 14

ゆんゆん(29歳)

は~い 主さん ここにいます。幼稚園児1人のママです。学生時代の友人1人から年賀状きただけです。毎年そうです。一枚だけ。もう何年もそうなので寂しいのも慣れました。
でも主さんはママ友がいるんですよね。羨ましいです。私は友人いません。ママ友もいません。でも毎日忙しく幸せに暮らしてますよ。

2012.1.4 16:56 15

匿名さん(42歳)

私は友人がかなり少ないですが(笑)
結婚前はおめでとうメール来ましたよ。

おめでとうメールをくれた友人に返信は当たり前ですがくれなかった友人には自分からメール送りました。


結婚してからは年賀状にしました。

自分から年賀状出せば返信来ますよ。
中には次の年に元旦に着くよう年賀状くれる友人もいます。


自分から年賀状やメール出しましょう。そうすれば返信来ますよ

2012.1.4 23:06 9

とにん(28歳)

「私が出す出さないに関係なく」って書いてあるけど、主さんは何枚出しているのですか?

2、3枚出して誰からも来ないのと、毎年毎年10枚以上出して誰からも来ないのとでは状況が違いますから。

私はある時「年賀状だけのつきあい」はやめようと思いたち、それ以来、出すのも来るのも10枚前後ですが、それで満足というか納得しているので問題ないです。

でも自分が出しているのに何年もノーリアクションなら、その相手には出すのやめますよ。そのへんは空気読まないと。


2012.1.5 02:53 9

ランラン(39歳)

自分が出しても来ないのは寂しいですね。

うちもここ数年は、本当に必要最低限。両実家と兄弟、それぞれの親友だけですが満足しています。

お友達は家によって年賀状を出さない派の方もいるので、来年はご家族ご兄弟に出してみたらどうでしょうか。

2012.1.5 09:11 43

ふふ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top