HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵がある月とない月って…

排卵がある月とない月って…

2004.6.16 13:09    2 6

質問者: ちゅーりっぷさん(32歳)

題の通りなのですが
排卵がある月とない月ってよく起こりえる事なのでしょうか。

前回は基礎体温や検査薬などで
(確実にこの日というのは分かりませんが)分かったのですが
今回は体温に変化もなく 排卵が遅れているのか
もしくは無排卵なのかよく分からないでいます。

生理周期はだいたい26〜29日です。いつも14.5日目に
体温が下がりその後高温に入っていきます。

今日で17日目です。数日の遅れなどはあるのかな?とも
思いますが 万が一今月無排卵だとしても
特別問題はありませんか?
いろいろ考えすぎなのが原因でしょうか(子供希望です!!)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。毎月排卵していないのなら問題ですが、今月はたまたま
なのでしたら別に良いと思いますが、排卵しないと子供は出来ませんので、心配なら一度病院で診てもらってはいかがでしょうか?

2004.6.17 21:03 28

じゅら(25歳)

あると思います。私の場合、つけ始めてから一度もありませんでしたが(ずっと病院で確認してるので)
数日の排卵の遅れなんて、もっとあると思います。
自分で予測している通りにはならないもんなんですよね。
それに、基礎体温から排卵しているだろうと予測はできても、実際は断定できないし。病院で診てあわせてもらうのが一番いいと思います。
もしかして、まだつけ始めて日が浅いのでしょうか?
ならば余計に心配でしょうけど、何周期かつけてみて、だいたいの自分の状態がわかってくると思います。

2004.6.17 23:52 10

とく(30歳)

はじめまして。
私もそんな月がありました。
病院で検査してもらいましたか?
私も周期は狂わず、排卵痛もありましたが、
排卵していない時が結構あったようです。
それはこの前転院して、そこで初めてわかったことですが。
その日も排卵してもいいはずの卵が大きいまま残っていました。
なにかしらの問題につながるようなことを言われましたよ。

2004.6.18 10:32 12

匿名(秘密)

ちゅーりっぷさん、初めまして。

人間は機械ではないので、無排卵の周期もあると思います。
あまり続くようなら問題が出てくると思いますが。。。
今回もまだ予定より、2,3日排卵が遅れている?という感じなので、
もう少し様子をみられても良いかと思います。
ずっと毎周期同じ日に排卵される人の方が珍しいのではないかな?と思います。
もう少しリラックスしても良いと思います。
その上で低温が何周期も続くようなら、婦人科検診をお薦めします。

2004.6.18 11:11 10

さと(29歳)

こんにちは。お答えではないのですが、同じ経験をした事があるので、書かせていただきました。
私も赤ちゃんを望んでいます。
周期は14、15日目を境に高温期へ移行し、27〜28日で必ず生理がきていましたが、ある周期は、何日経っても高温期に変わらず、排卵しなくなってしまったのかととても不安になりました。しかし、26日目にして、やっと高温期に移行しました。それから次の生理までは、13日ほど高温期がありましたので、遅れたけれども排卵はあったのかなと思っています。その周期は40日目に生理がきました。
今思えば、過度のストレスなどで排卵日がずれたのではないかと思っています。その頃は毎周期、排卵検査薬、基礎体温表、ネット検索など、毎日のように眺めては、排卵日の特定(ある程度)に必死でした。毎回生理がきては、がっかりし、泣いていたときもありました。
それからはあまり考えないようにしようと思い、基礎体温のみにしています。
排卵検査薬も毎回購入となると高いですしね。
ちなみに、次の生理周期は33日、次は元の29日周期に戻りました。
考えすぎはダメなのかな〜と思いました。
全然答えになっていなくてごめんなさい。
お互い赤ちゃんが授かりますように。。。

2004.6.18 16:35 15

赤ちゃん欲しい(30歳)

皆さんいろいろありがとうございます。

やはり 毎月こうあるもんだ!っていう思い込みは
よくないですね。確かに機械ではないですものね。
数日どうしたんだろう、と思っていたのですが 実は今朝
5日遅れで検査薬陽性になったのです。

あせって皆さまにすがってしまい
すみませんでした。でも いろいろ教えていただき
本当にありがとうございました。

もし今回また生理が来てしまった時は
卵胞チェック(というのでしょうか…)をしてもらおう
と思っております。しかし海外ですので
同じような検査があるかどうか聞いてみないと分かりません。
ここでは排卵検査薬も妊娠検査薬も手に入らない所ですので
やはり病院に行くのが良さそうですね。
ちなみに基礎体温は6周期ほどつけています。それを持参すれば
良いのですよね?

これからも気長にゆったりがんばります。
ありがとうございました。

2004.6.18 22:54 6

ちゅーりっぷ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top