HOME > 質問広場 > くらし > 浴室乾燥で布団干し?

浴室乾燥で布団干し?

2012.1.12 23:40    20 4

質問者: 叶えさん(28歳)

浴室乾燥機の取り付けCMで、ふかふかに布団も干せて重宝!ってアピールを見ました。浴室で布団を乾燥させるのは思いつかなかったので驚きましたがされている方いますか?
乾燥させるとは言え始めは湿っぽいし、カビが生えやすい場所と抵抗があり…。
我が家は浴室乾燥機が付いているマンションですが、24時間換気のみで使いこなせていません。(それも最近まで夫が連続使用は火事になると思い込んでいてタイマーで消してました…)洗濯乾燥機はあります。
一方、冬で西向きのベランダでは長時間日が当たらず布団が上手く干せず、布団乾燥機が気になってました。他にも浴室乾燥機の活用法なども教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも浴室乾燥ついてますが布団を干す発想はなかったです。
理由は主さんと同じです(^_^;)
うちも日当たりがイマイチなので、布団乾燥機を使ってますよ。

浴室には竿ついてるので、毛布を洗ったときや洗濯物がなかなか乾かないときに利用してましたが毎日使うと電気代が高かった…。
暖房もついていたので、冬場シャワーだけで過ごしたいときや、髪を前は自分で染めてたのでそのときの寒さ対策で使っていました。

2012.1.13 07:35 18

マクラ(30歳)

何度か布団を干したことがあります。
それは突然の雨で干していた布団がびしょぬれになったから・・
普段から浴室に干そうとは思いませんけどね。
重い敷布団を浴室の竿に干すのは結構な重労働でした。
でも水がしたたるほどの布団もほかほかに乾きましたので
助かりましたよ。

我が家は前の家から引き続き、12年ほど浴室乾燥を利用しています。
雨の日の洗濯物干しは2時間で乾くし(ガスなので電気より早い)
冬は暖房も使用しています。
うちも洗濯乾燥機がありますが、やっぱり干して乾かした方が
良いので、浴室乾燥機の方が利用頻度高いです。

2012.1.13 09:10 15

せんたくかあちゃん(32歳)

やってます。
晴れて暖かい日はベランダで天日に干しますが、
雲や雨の日に干したいときは 浴室乾燥機で干します。

普段から使用後の掃除や乾燥に気をつけていますが、
干す前に少し運転させて浴室内を乾燥させてから(同時に暖かくなります)
干すときもあります。

時々裏表をかえたり動かしたりします。

滅菌効果などは天日にはかなわないかもしれませんが、
ふかふかになりますよ。


携帯からなので、改行等読みにくかったら申し訳ありません。

2012.1.13 12:56 12

くりん(秘密)

たまに浴室に干しますよ。
毛布を洗っちゃったけど、乾かなかったときの仕上げなどにも
よく使います。
でも、主さんのお宅とちょっと違うのは、24時間換気システムの他に
窓もあり湿っぽい状態にはなっていないということでしょうか。
お風呂あがりに床と壁をさっと拭くだけでも違うと思いますよ。
我が家は私が最後にシャワーで冷水を流し、床と壁を拭くので、
翌朝には完全に床も壁も渇いていてカビも生えません。
洗濯乾燥機よりも渇くのは早いし、私はどちらかというと
浴室乾燥派です。

2012.1.13 13:09 12

ココア(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top