HOME > 質問広場 > くらし > 従姉妹への祝儀はいくら?

従姉妹への祝儀はいくら?

2012.1.18 06:51    0 5

質問者: べべさん(30歳)

私30歳、母方の従姉妹24歳です。

従姉妹の結婚式に夫婦で招かれています。祝儀をいくら包むか迷っています。

私は一年前に結婚したのですが、ハワイで両家の両親のみ呼んで挙式しました。国内で披露宴はしませんでした。

叔母は祝儀3万円をくれ、従姉妹(二人きょうだい)はきょうだいの連名で一万円くれました。半返し以上のお返し済みです。

母は10万円包むそうです。私は奮発して7万円かな…と思っているのですが、皆さんならいくら包みますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7万円で十分だと思います。

伯母さんに、3万円しか頂いていないので、ご夫婦で5万円でもよいと思います。

2012.1.18 10:07 15

まあこ(30歳)


わたしは従姉妹(同い年)の結婚式に夫婦で参列して5万包みました。

2012.1.18 11:09 7

いちご好き(33歳)

夫婦で参加なら5万にします。

叔母さんからのご祝儀が3万というのに驚きました。少なくないですか?
私のときは叔母から10万いただいたので…

2012.1.18 11:42 13

寿(27歳)

地域や家柄で相場が違うと思いますが
叔母で3万・従姉妹で一人5千円を基準に考えると
披露宴に出るのだから1人2万×2の会費プラス1万のお祝い
と言う事で、5万でも良いのでは?と思いますが
べべさんに姉妹や別の従姉妹とか相談出来る人が居れば相談するのが確実だと思います。

2012.1.18 13:23 9

卑弥呼(秘密)

スレ主のべべです。
お返事をくださった皆様、ありがとうございました。

私は披露宴をしなかったため、親戚からの祝儀はないものと思っていたので、3万円でも叔母がくれたのが意外でした(母が少ないと言っていました)。

私は一人っ子で、いとこで招待されているのは私だけのため、相談できるのは両親くらいです。
ここで皆さんにお返事をいただけてよかったです。
5万円が相場ですね。
ありがとうございました。

2012.1.19 19:35 8

ベベ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top