HOME > 質問広場 > 雑談 > こだぬきポンポ(NHK・...

こだぬきポンポ(NHK・みんなのうた)

2012.1.20 13:19    3 11

質問者: 古だぬきボンボさん(38歳)

私は子どももおらず、普段はNHKの「みんなのうた」は見ていないのですが、
先日たまたま「こだぬきポンポ」が放送されているのを見かけ、
懐かしさに胸がいっぱいになりました。

「こだぬきポンポ」をご存じの方はいますか?
ポンポコ山に住んでいる子だぬきのポンポが、
汽車で遊びに来ていた女の子に赤い手袋を借りたまま、
女の子は帰ってしまうという物語です。

アニメーションが何とも素朴で愛らしく、歌がまたジンワリ優しいんです。
でも切ない…。
ちなみに調べたら、アニメーション担当の方はクロネコヤマトの
キャラクターも制作された方のようで、私はあの黒猫・白猫のキャラも
大好きだったので嬉しくなりました。

「こだぬきポンポ」は今月の再放送曲ということでオンエア中です。
お好きな方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!懐かしいですね〜
と言っても鮮明には覚えていなくて(ノд<)

確か「ぽんぽこ あの子はも〜う こ〜な〜い〜」
って歌詞があったような。切ない歌ですよね。

録画して聞いてみますね!先日はたまたまみんなの歌でかな?「赤おにと青おにのタンゴ」を見て、これまた懐かしくて(^_^)

2012.1.20 20:52 11

みのり(29歳)

なつかしすぎます~!ちっちゃい時よく見てましたよ~。思い出すと胸がきゅんとします。
今見たら泣いてしまうかも…

今オンエアされてるんですか?チェックしてみます!

余談ですが、メトロポリタンミュージアム~って曲も好きでした(*^o^*)

2012.1.20 21:52 11

つぺ(29歳)

私も好きでした~!
昨日、ふと思い出して歌っていました。(子供に)
他の方が挙げられている歌も好きでした。
夏ごろにも昔の歌を取り上げられていたのをたまたま見て、テンション上がりました。

子供にいろんな歌を聞かせたいと思ってCDを借りに行ったのですが、みんなの歌のCDがたくさんあって、どれにするかかなり迷いました。

今も思い出してテンション上がっているので、きっと近いうちにまた借りに行きそうです。


2012.1.20 23:10 9

すきすき(38歳)

私も観ました。
とっても懐かしくて嬉しかったです。

「みんなのうた」は、谷山浩子さんの「まっくら森の歌」がきっかけで好きになり、よく聞いていました。

時々チェックして、好きな曲は録画しています。

2012.1.21 01:20 7

なつ(35歳)

みのりさん、つぺさん、お返事ありがとうございます。
こだぬきポンポを知っている方がいて嬉しいです~!
しかもお二人ともお若いのに、よくご存知でしたね。
1983年12月~翌1月当時のオンエアでしたから、
お二人とも再放送か何かで見られたんですね。

「赤鬼と青鬼のタンゴ」も最近再放送されていますね。
「メトロポリタン美術館」はすっかり忘れてしまいました。。
私もチェックしてみます。

ポンポは24日の昼間、Eテレで流れるようですよ。
29日にみんなのうた特番の再放送もあるようで、こちらも楽しみです♪

こんな他愛もない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

2012.1.21 01:49 8

古だぬきボンボ(38歳)

〆られたのに出て来てすみません。

私も昔はみんなの歌が大好きで、特にこだぬきポンポは私の中で好きな曲ベスト3に入ります。
あまりにも好きすぎて、数年前にみんなの歌DVDセットを買っちゃいました!手元に残しておきたくて。なので普段からちょくちょく観ています。

幼いながらに、ポンポの切ない心情を感じ取っていました。

4歳の娘もこのDVDセットを気に入っていて、私がさほど思い入れのなかった曲を好んだりで、なかなか面白いです。NHKの通販で購入しました。私の宝物です。

2012.1.21 08:05 6

観ました!(31歳)

すきすきさん、なつさん、観ました!さん、お返事ありがとうございます。
ポンポ好きな人がたくさんで嬉しいです!

お子さんに歌い聴かせて差し上げるお母さん、素敵ですね。
やはり良い歌は時代を超えて歌い継がれていくんでしょうね。

「まっくら森の歌」は知りませんでした。
お試し視聴してみましたが、独特の雰囲気があって気になりますね!

観ました!さんのDVDセットって、12枚組のDVD-BOXでしょうか?
私も欲しいと思いましたが、お高いので躊躇しています*^^*
お嬢さんとお二人の大切な宝物ですね。

ここ数日ポンポにすっかりハマってしまい調べていたら、
続編的な絵本が出ており(既に絶版ですが)、ポンポと女の子は
その後再会できたようですよ~。
でもポンポはまたもや手袋を返し忘れてしまうみたいです。
本当に愛らしいお話ですよね。

皆さま、楽しいお付き合いありがとうございました!

2012.1.21 12:39 6

古だぬきボンボ(38歳)

歌詞見つけました



ポンポコ村の こだぬきポンポ
ポンポコ駅で あの子と会った
去年の冬の ポンポコ ポンポコ
小っちゃな子
耳のしもやけ チクチクいたい
赤いてぶくろ かりました
ポンポコあの子は やさしい子

ポンポコ村の こだぬきポンポ
ポンポコ駅で あの子を待つよ
去年の冬の ポンポコ ポンポコ
忘れもの
スキーで遊んで 帰る日の
赤いてぶくろ 忘れもの
ポンポコあの子は いつくるか

ポンポコ村の こだぬきポンポ
ポンポコ駅で 今日も待つよ
今年も冬が ポンポコ ポンポコ
やってきた
チラチラ雪が ふりだした
赤いてぶくろ ぬれました
ポンポコあの子は まだこない



2012.1.21 22:18 13

赤い手袋(秘密)

締め切った後ですかね?
(だとしたらすみません)

まずは、
「懐かしいー」
の一言ですね。

確か、耳がしもやけになって女の子に手袋をかぶせてもらうところから始まり
春が来て(?)女の子は帰り、それから一年がたった年に、女の子を駅で待っているがまだ来ない・・・

大雑把にそんな内容で、何か切ない恋心(?)を描いた歌でしたね。

初めて聞いたのが確か、保育園児のときのことだったように思います。

当時は、この歌とセットで、後藤拓くんの歌う「雪祭り」も聞いていて、「雪祭り」もまたちぎり絵のようなタッチの映像できれいな歌なんですよね。
(ただ、郵便屋さんの顔がとてもインパクト大ですが)

保育園を諸事情で中退する直前の、苦くも懐かしいそんな思い出がよみがえってきました。

2012.1.22 10:43 10

冬将軍(31歳)

赤い手袋さん
歌詞をありがとうございます。
作詞:鈴木悦夫さん、作曲:大山高輝さん ですね。
三番目の歌詞がなんとも切ないです…!

冬将軍さん
古い歌って、聴いた当時の情景がリンクして思い出されますよね。
保育園児でしたか、よく覚えていましたね*^^*
「雪祭り」も再放送されるといいですね!

お返事ありがとうございました。

2012.1.23 16:43 7

古だぬきボンボ(38歳)

主さんたびたびごめんなさい!二回目です。
私、歌詞を間違えてましたね(^_^;)

そして録画しておいた分見ました!
うるうるきました(;_;)


2012.1.24 13:47 8

みのり(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top