HOME > 質問広場 > くらし > 「日本の方ですか?」と聞...

「日本の方ですか?」と聞かれました

2012.1.22 13:58    0 40

質問者: 匿名さん(25歳)

私は、全く知らない地域で一人暮らしをして、そこで仕事をしています。

私の仕事は、地元の住民と深く関わる機会が多く、「今日は寒いですね」など、当たり障りのない会話をすることがよくあります。

それなりに充実した毎日を送っていますが、最近、もやもやすることがあり、こうして質問させていただきました。

といいますのも、相手から
「おたく(私のことです)は日本の方ですか?」
といきなり聞かれ、過去にも、3回ほど別の方からも含めて、そういうことを聞かれたことがあったからです。


一回や一人だけなら「ああ、冗談で言っているのかな?」と
思いますが、何度も言われるのも不思議なことですし、
ましてや、日本人に対してそのようなことを、普通は聞かないものだと思ったので、
私はその場では聞き流していましたが、内心では「何て失礼な。」と感じていました。


何のつもりで、相手がそんなことを聞いてきたのは分かりませんが、下記のようなことがあると、そう聞かれるのも無理のない話しでしょうか?


ちなみに、私は

1:目鼻立ちははっきりしたほうではある。
2:家系には外国人はいない
3:人見知りをするタイプではない
4:越してきた地域と、私の実家とは、言葉のイントネーションが結構違う。
5:吃音や障害を抱えていることはない。


※まとまりの無い文ですみません。
尚、「ちゃんと日本語使ってください。だからそんなこと聞かれるんだ」とか、
目鼻立ちに対して「嫌味?」みたいな回答は遠慮します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なぜなのかは聞いた本人しか分からないですよね〜
目鼻立ちや言葉のイントネーションしか考えられませんが…

次言われたら
『たまに言われるんですけど、なぜそう思われました?』
と聞いてみたらいかがですか?

2012.1.22 15:23 50

わかめ(33歳)

何のつもりって、ただ単に、顔が濃いから聞かれてるだけでしょ。

それ以外の何物でもないと思いますが。

言葉のイントネーションの違いでは「日本の方ですか?」にはなりません。
その場合「ご出身はどちら?」です。

2012.1.22 15:28 38

みしま(34歳)

目鼻立ちがはっきりしている事に対して嫌味?だなんて全然思いませんよ…
いくら目鼻立ちがよくてもバランスがとれてないと意味がないので。
嫌味には取れません。
あと何が言いたいのか聞きたいのかさっぱりわかりません。

2012.1.22 15:30 30

あら(28歳)

目鼻立ち何じゃないですか?日本人離れしている顔とか。

久保田利伸さんとかネプチューンの名倉さんとか、一見日本人?って顔の方いますよね。

しかし、初対面でそんな事聞かないし、気心が知れてきてもお宅日本人?なんて言わないですけど。

勝手なイメージですけど、田舎のおじいさん、おばあさんで、あけすけな人達が聞きそうですね。ダーツの旅に出てきそうな、第一村人みたいな。

他愛もない会話をしている時なんだから、え~日本人ですよ~なんでそう思うんですか~?って聞いてみたら、疑問はすぐ解決すると思いますが、なぜ聞かないんでしょうか?もやもやするなら、その会話のノリで聞けばよいのに。スレ立てるくらいなら。

2012.1.22 15:36 35

ゆいこ(34歳)

うちの父もアイヌの方に間違われるようでよく『間違われた』と言ってます。しかもアイヌの方に言われるようでよほど仲間と同じ顔してるのかなと…
父はほりの深い顔ですが『そこまで?』と正直思います。

うちもちなみにアイヌ出身はいません。

ちょっと目鼻立ちしっかりしてたりすると間違われるんですかね…
相手に悪気はないと思いますよ。


2012.1.22 15:49 14

匿名(31歳)

私の友人が昔、お店にいたら店員が英語で話しかけられたそうで、その子は妹と一緒にいて妹の方が怒っていたそうです。

その友人は家系に外国人はいなく、目鼻立ちはハッキリしていますがそこまで間違われる事も無いように私からは感じますが、見る人に寄っては外国人だと思うのかも知れませんね。

何度も聞かれるというのは、外見が外国人に見られるのかも知れませんよ。
私の主人も彫りの深い顔立ちで、日焼けすると外国人に見られがちでハーフ??外国人?と私に聞いて来られる人もいました。
でも、私はそう聞かれるのはウレシイんですけどね^^。

2012.1.22 15:52 8

EU(38歳)

OL時代の後輩は目がクリっとして大きく、よくフィリピンの人?ときかれていました。すごくかわいい子です。

私の兄は彫りが深く中東の人と間違われます。
私自身も彫りが深くたまーに「ハーフ?」と聞かれます。

やっぱり彫り深いと避けて通れませんねー。

2012.1.22 15:52 11

のり(26歳)

普通に考えて、目鼻立ちがはっきりしているからではないですか?
あまり深く考えないでもよろしいかと。

私も目鼻立ちがはっきりしているので、時々言われますよ。
そういう顔だから仕方ないです。

2012.1.22 15:52 14

かな(35歳)

たぶん、

目鼻立ちがハッキリしていて陽気で、主さんの郷土言葉と今生活している地域の発音や言葉が違うからではないでしょうか。

私の主人もよく間違われます。顔が濃く(ロシア旅行した時は現地でイタリア人に間違われチャオ~と言われました)、寡黙な方なので、散歩していると道に迷った外国人と思われるらしく、何度か声をかけられていましたよ。
確かに突然言われるとビックリしますよね。
主人は「またか」くらいにしか思っていないようです。

2012.1.22 15:55 11

メイ(36歳)

私もたまにありますよ。
私は発音がちょっと下手なので、「日本人じゃないんですか?」「日本育ちではないんですか?」と聞かれたことがあります。
私の発音については、主人が「ちょっと今の発音おかしいよ」ってはっきり言ってくれたのがきっかけです。家族や友人は遠慮して、私の発音について触れることはなかったです。
匿名さんも話し方で日本人じゃないと思われたかもしれませんね。

2012.1.22 15:58 6

豆しば(30歳)

目鼻立ちがはっきりされているなら
原因はそれしかないように思います。
濃い顔の人を見ると沖縄の人かな?とかハーフかな?とか
普通に思いますし・・・口には出しませんが。

私もなぜかロシア人ぽいとか
ある外国人歌手に似てるとか言われたことがあり
(私は地味な日本人顔です!)
何故そんな風に思うのか・・・疑問ですね。
ロシア人とか本当に意味不明でした。
でも別に嫌な気持ちにはなりませんでしたよ。
軽く受け流しましょ~

2012.1.22 16:00 7

ベル(28歳)

単純に見た目が日本人っぽくないからでは?

それかイントネーションの違いとか?

2012.1.22 16:00 7

マメ吉(31歳)

う~ん、お会いしたことないからなんとも言えないけど…。

私が「日本の方ですか?」と聞くとしたら

1 外見は日本人に見えるのに日本語がままならない
  (発音云々ではなく、文法がおかしい)

2 日本ではないアジア人のように見える

このどちらかですね~。

明らかに外国人やハーフに見えるなら言わない言葉ですし、微妙に日本人ではない何かが感じられるんでしょうね。

こちらで聞くよりご家族がご友人に聞いたほうがわかるのでは?
親しい人はなんて言ってますか?

2012.1.22 16:19 16

まな(32歳)

私も顔の系統上よく言われます。
「ハーフですか?」と本当によく言われます。
私は父と母の半分半分が似ていて、鼻が高く堀が深くてかなり色が白いです。背も高い方です。鼻は結構高いです…父親似です。
でも気にしていません。「純日本人ですよ。」といつも同じ返事をしています。

2012.1.22 16:29 13

ゆみ(28歳)

失礼ですね(笑)まあでも地域の中に入って仕事をするならずけずけと物を言われるのも長所の一つかもしれませんよ。主さんが気さくな人なのかもしれませんね。

ところで、日本人とはいえ地域によって顔がかなり違うんですよ。
例えば北海道民と鹿児島県民、5人ずつでグループつくってくれたらどっちがどっちか当てる自信あります、私(笑)

知り合いの話ですが、お母様が遠くの県から嫁いだ人で、知り合いはお母様似。初対面の人から、どこの出身?とよく聞かれるので「○○県と○○県のハーフです。ちなみに○○弁と○○弁のバイリンガルです」と答えているそうです。ウケるそうです。しかもめちゃくちゃ納得してもらえるそうです。

2012.1.22 16:33 7

南国系(33歳)

はっきりした顔立ちと言葉のニュアンスで言っているだけではないでしょうか?それ程目くじら立てる事ではないのではないでしょうか?

主さんの嫌う、会話が成立しない場合に思われたとしても、強烈な嫌味だと思うので、普通は言わないと思います。

私なら職場の人に相談します。

2012.1.22 16:38 8

町子(41歳)

今度、またそのような質問にあったら「日本人ですが何故ですか?」と、きいてみては?
あなたに会ったことがない方々に、ここできくより、確かな回答がのぞめますよ。
私も、その回答が気になりますが…見た目か会話か言葉か、どれかなのか、その総合的なものなのか…

2012.1.22 17:04 10

パリダ(43歳)

お名前はどうですか?
例えば、(実際にいらっしゃったらすみません)「林麗華(はやし れいか)」みたいな感じとか。
どこの国の方だと思われているのかわかりませんが、あとは、やっぱり顔立ちと話し方しか思いつきません。

2012.1.22 17:10 11

どうでしょうね(38歳)

私も、よく外国人に間違えられますよ。
私の場合は国が決まって韓国です。
しかも、日本人からだけじゃなく、
韓国人からは絶対の自信を持って韓国人と間違えられます(笑)
違うと言っても「そんな訳ない」と食い下がられたこともありますよ…
韓国の友人によると、顔と雰囲気、服装が、韓国人なんだそうです。
奥二重の目、卵形でさっぱりとした顔、おでこを出した髪型、
このあたりが韓国人らしいポイントなのかも知れません。
生粋の日本人だし、間違えられるのも家族で私だけ。
本人からすると、ちょっと嫌なのもわかります。


主さんは、顔立ちがハッキリしているとのことですが、
服装が日本人ぽくない感じ(原色や柄もの)だとか、
雰囲気が堂々としているとか、
お肌が健康的な小麦色だとか、
何かしら「あらっ?」と思われるところがあるのかも知れません。

今度から、どこの国だと思ったか聞いてみてはどうでしょう?
もし同じ地域・国であれば、間違えられない対策も立てやすいと思いますよ。
ちなみに私は、あえて対策はとらず、
間違えられるのを楽しむようにしてます!

2012.1.22 17:14 8

りんご(32歳)

もしかして、顔立ちが中国系韓国など、独特の雰囲気があるのではないでしょうか。

私は、韓国の方に何度か話しかけられた事があります(笑
まるっきりの日本人なのですが。

2012.1.22 17:28 9

もしや(秘密)

目鼻立ちがハッキリしてるのは関係してるかもしれませんね。
それに加えて言葉が違ってくると、もしかして純粋な日本の人じゃないのかも?と思ってしまっただけじゃないかな?

アジア人に間違われるのと西洋系の血が混じってる?と思われるのではまた違ったニュアンスがあるのかもしれませんが、嫌味や悪気があって言ってるわけじゃないと思いますよ。
尋ねてくるのが年配の方だったら、この辺の言葉遣いじゃない+目鼻立ちが日本人離れしている=外国人?という安直な考えなんだと思います。
そんなに気にする事ないと思いますよ。
地域の人と深く関わる仕事なら、話題のキッカケ程度に思ってもいいんじゃないかな?

2012.1.22 17:34 5

ミユキ(34歳)

皆さん書いておられますが、お顔立ちがはっきりしてると
言うのが大きいと思います。
あとは、ちょっとした習慣が違うと言う事は
ありませんか?
友人で「へ?」と思う人がいたのですが
実際帰国子女でした。
もちろん習慣って日本国内でも違うのですが
お顔立ちがハッキリだと海外の方?と
思われるかもしれませんね

2012.1.22 17:35 5

けろろ(38歳)

私もかなりよく言われますよ。私の場合は「何人(なにじん)ですか?」です。(笑) 教師をしているので子供たちから多く言われるのですが、「お父さんが〜人で、お母さんは日本人よ。」と答えてますが、子供たちはそれを信じているようです。ハワイに旅行に行った時には現地の方と間違われるほどです。私も顔が濃くて、色黒だし、ファッションセンスも少し人とは変わっているようです。主さんのファッションはどうですか?私は外国の人に間違われても別に気になりません。逆に聞いてきた方とコミュニケーションがとれて楽しいですよ。

2012.1.22 17:43 7

オリビア(41歳)

まともに外国人と間違えられるのは、そう見えるからでしょうね。 言った方が失礼だと決めつけるのは短絡的だと思いました。


ネットでこんな質問されても解りません。主さんが外国人に間違われる理由は、主さん本人が一番に察する事ではないでしょうか?


それと、地域に触れ合う仕事をしてたら、こんな事ぐらいで怒っても仕方ないんじゃないでしょうか。


2012.1.22 18:17 26

れんが(42歳)

逆に見た目と言葉…以外に考えられないですけどねぇ。
だって人間、だいたいの情報は視覚から入ってきますし、それで発音が違ったらどこかの方言か、韓国・中国とかの日本人と顔立ちが似ている外国人の方か、在日とか日系○世、とか…くらいしかないですよね?


日本人かどうか聞いてどうしたいのか、なぜ聞くのかなんて、その場で本人に聞かないと意図はわかりませんよ。
世間話として、もしも外国人なら日本語が上手なのね〜って褒めようとしてたかもしれないし、出身が違う地方だからイントネーションが違うんです、って聞いたらその話題でも会話が続くかもしれない。


それが主さんにとって不愉快な質問なのは残念なことですが、多分主さんだって悪気なく誰かをムッとさせることを言っている可能性はありますよ。
意地悪で聞いているのかどうかくらいは、その雰囲気でわかりませんかね??
気になるなら聞いてみるのが一番ですよ。


あ、私も旅行に行った時に、海外で『あなたはハーフ?アメリカン?』って聞かれましたよ。
しかし私が一番よく言われるのは、『ねーちゃん宝塚みたいな顔だねぇ!(多分男役。)』なので、決して皆さんが想像するハーフ顔ではないはずです。でも聞かれました。後で友達に、『もしやニューハーフって意味だったかな〜』とか言って爆笑になりましたが…(笑)


オーストラリア在住の友達は、日焼けしすぎて『嘘だ!日本人の色じゃない!』とオージーに言われるそうです。


間違われることは珍しいことでもないと思いますよ〜、最近はメイクでも整形メイクと言われるくらい変わる子もいますから、印象なんていくらでも変わりますよ。あえてハーフ顔にしたい人もいるでしょうしね。
気にしなくていいと思います。

2012.1.22 19:33 6

アウチ!(34歳)

別にもやもやすることでもないと思いますが。。。

それに失礼なんて思いません。

純粋に日本人なのかな?と思って聞いておられるだけでしょ。

その場で聞き返せばいいことです。

私もよく間違われ、飛行機に乗っていても旦那には日本語、私には英語で話しかけられますが、別にな~んとも思いません。

2012.1.22 20:49 10

匿名(秘密)

私は独身時代、フィリピン人に間違われてました。

フィリピンの人にも、英語で話しかけられ、「???」でした。
でも、私はフィリピン人の顔つきがわりと好きなので、間違われると、逆に嬉しかったですけどね。

私の場合は、やはり顔立ちが濃く、雰囲気も派手でした。

当時は日サロにも通って、小麦色でしたし、ヘアースタイルも「お前の頭はカーニバルか!」と友人に茶化されてました。

主さんの何を見て、そう言われるのかはわかりませんが、別に悪気があって言っているんじゃないと思うんですけどね…

どうしても気になるなら、「何故そう思われますか?」って、聞いてみるしかないですね。

2012.1.22 20:49 8

スパイラル(35歳)

お顔立ちに加えて
体型もあるんじゃないでしょうか?

2012.1.22 20:50 10

和人(34歳)

短時間の間に、沢山の回答をどうもありがとうございます。

普通は目鼻立ちがはっきりしていてもそこまで聞かれることは無いと思っていたのですが、実際に聞かれたことがあった人や、言葉には出さなくともそう思われた心当たりのあった人もいらっしゃるみたいですね。

親しい人たちからは、目鼻立ちがはっきりしていたり色白である印象があったとはいえ、特に私が海外の人と思ったと言う印象はもっていませんでした。

何名かが「そんなに怒ること無いと思うけど」と回答されていますが、
普通、初対面の人に対しその質問ってどうなのかなと思ったのと、
悪気は無いのかもしれませんし、私の被害妄想かもしれませんが、目鼻立ち以前として、言葉のイントネーションをからかってそんなことが平気で言えたのかと感じてしまったのです。

ちなみに、聞いてきた人は60~70代の人たちになりますので、
「この辺の言葉の発音じゃない」+「目鼻立ち」→「外国人?」という簡単な発想だったという可能性もありそうですね。

意外にも「外国人に間違えられた」ことを不快と思っている人が少なく思い、びっくりしました。


これで終わりにします。

2012.1.22 21:06 7

匿名(25歳)

単純に、目鼻立ちがハッキリしてるからでは?

言葉のイントネーションの違いくらいでは、そう勘違いする人もいないんじゃない?と思ってるけど(日本には色々な方言がある事くらいは、普通に分かるし)
まあ、土地柄例えば田舎の方でご年配の方を相手にという事なら。
イントネーションや習慣の違い、そこに顔立ちが加わるからあけすけに聞いてきても仕方ないのかな~って感じです。

若い方で直球で聞いてくる方も少ないと(勝手に)思ってるので、聞いてくるのは中高年の方が多いのでは?

ちなみに、私の友人もよく間違えられてますよ。
顔立ちがハッキリしてて、色がとても白いです。
なので、白人系のハーフ?って間違えられる事も多々あり。

友人は接客業をしてるので、中高年のお客さんとも接しますが。
「店員さん、ハーフなの?」とよく聞かれるそうです。
で、友人が「日本人ですよーどうしてですか?」と聞くと、大半が「顔立ちや色白だから、そうかなーと思って」と、屈託なく言われるそうですが。

まあ気分悪くなるのは仕方ないですが、悪気なく言ってるんじゃない?

友人は逆に「名前とか覚えてくれるし、会話の取っ掛かりになるからー」って、前向きに捉えてますけどね。

悶々するなら、ズバリ「どうしてそう思うんですか?」と聞いてみれば良いんじゃない?

2012.1.22 21:12 7

ラギ(36歳)

中学生の頃、女の先生が、
よくフィリピン系の外国人に間違われると
言っていましたよ。

その先生は、目鼻立ちがはっきりしていて
肌の色はあまり白くない感じの人でした。

たまにフィリピン人がフィリピン語で話しかけてきたこともあったとか。

見た目だけでも、日本人離れした顔の方もけっこういますよね。

因みに、私はのっぺりした平安時代にモテただろうなって感じの顔で

国語の授業のときに、私平安時代に生まれてたらモテたかな(笑)とかって冗談言って友だちと笑った記憶がありますw

2012.1.22 21:17 9

会(21歳)

今度言われたら
「何人に見えますか?」って聞いてみれば?

2012.1.22 23:06 11

ハーフィー(37歳)

はい。こんな事で怒る事は、感覚がズレてると思いますよ。 他の人が平気なのに主さんだけが怒っているような事ないですか?


2012.1.23 06:45 18

麦(36歳)


目鼻立ちや肌の色で
「外国の方ですか?」と聞かれるのは
珍しくもなければ腹の立つ事でもありませんが
こんなスレ立てる主さんですから
『感覚』が変わってるのだと思いますよ


2012.1.23 10:19 12

感覚(29歳)

うちの主人も良く聞かれますよ。顔濃いですから!
もう諦めてます。

私の性格からしたら、思っていても聞かないですけど、なんでも気にせず聞いてくるのですから仕方ないですよね。

2012.1.23 12:58 5

(*^_^*)(33歳)

一般的に初対面で聞くことじゃないかもしれませんが、
ここは島国日本。

地方お住まいでご老人相手ならそういう会話が普通であろうことは
簡単に予想されますね。

2012.1.23 13:56 10

鏡(39歳)

私の友人にも外人さんやハーフに間違われる子が
数人います。

かなり色白で目鼻立ちがはっきりしてる友人は
いつも「ハーフ?」と間違われ、

色黒で顔の濃いかわいらしい顔立ちの友人は
フィリピン人と間違われ、
フィリピン人の人にタガログ語で話しかけられて
いました。

うちの主人はどこかの国に行った時に
現地の人に普通~に話しかけられたそうです。
日本人です!と言って驚かれたとか。

同じ感じじゃないですかね?
上記の3人とも、よく間違われてますが
笑い話ですね。

気にしなくていいと思いますよ~!

2012.1.23 23:55 7

ぽっぽ(36歳)

私も東南アジア系の人に間違われる事がありましたが、正直失礼とまでは思いません。 相手も悪気があっての発言では無いし...。

そもそも、主さんは外国の人に間違えられて、何故に不快なんですか?

外国の人を見下す気持ちが強すぎるのじゃないのでしょうか?

本音の部分では多かれ少なかれ、そんな感情は否定しません。

しかし、それが露骨に感情に表れるようであれば、考え方の底が浅いとしか言いようがありません。

地域に触れ合う仕事をしておられると言うことですが、人との触れ合いが多い仕事をされておられるなら、自分自身の考え方や思いを、少し振り返ってみたら如何でしょう。


2012.1.24 09:08 7

あーちゃん(34歳)

地方のご年配の方の言葉なら、
あまり真に受けて怒らず、聞き流すのがいいと思いますよ。

周りでも外国人に間違われる人が何人かいますが、
顔が濃いだけじゃなく、やはり「日本人的」じゃない人が多いです。

妹:南米系、イタリア系
小麦色の肌にパーマのかかった黒髪、ナチュラルメイク、
ボンキュッボンの体型、カジュアルな服装、原色好き

夫:東南アジア系、アメリカ系
小麦色の肌で、寒い時期でもかなり薄着、アロハ好き

どちらも、特にファッションが日本人離れしています。
(妹はヘアメイクも)

アメリカ、イタリア、タイ等で現地人に間違われたり、
日本で「Hello!」と話しかけられたり、
面と向かって「日本人?」と聞かれたりするようですが、
2人共怒りませんね~。

それで怒るのって外国人蔑視ともとられかねないので、
日常の発言には注意した方がいいかも。

2012.1.24 13:26 7

レイシスト?(秘密)

〆後ですが、外国人に間違えられて不快に思われる気持ちわかりますよ。

わたしは独身の頃、よく「フィリピン?」と間違えられました。

当時はフィリピンパブがはやっていたので、フィリピンパブのホステスと間違われたように感じて不快でした。

姉はインド人にネパール人と間違われました・・・

2012.1.24 14:39 7

れんげ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top