HOME > 質問広場 > くらし > 2月の結婚式時に半袖の服...

2月の結婚式時に半袖の服装でも良い?

2012.1.23 12:17    0 10

質問者: りんごさん(29歳)

2月に義弟の結婚式の出席に出ます。


その時、5才の娘と2才の息子も出席するのですが、2人とも半袖の服装でもおかしくないですか?

娘はドレス、息子はコムサイズムで以前購入したネクタイしているように見える服です。


去年の結婚式で着ていて、半袖でも大丈夫であれば買い直さなくて済むので☆


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さんはドレスだから半袖でも問題はないと思いますが、息子さんの方はどうなのでしょう…と思ってしまました。
男の子ですから半袖のシャツにネクタイですよね?
長袖のシャツだけ購入されてはどうでしょうか?季節的にベストでもあった方がよさそうですが…
寒そうですし、周りに出席した時にそうだとしたら『用意してもらえなかったのね…』と受け止めてしまいます。


小さいお子さんですしね…良いような気もしますが。

2012.1.23 12:49 24

ん…。(33歳)

女の子はヒラヒラドレスならば半袖もありですが、上にボレロなど着せてあげた方がいいと思います。
男の子もシンプルなカーディガンなど着せてあげたらどうですか?
でも、私なら半袖寒いと思うし、見た目もどうかと思うので着せません。

2012.1.23 13:03 24

匿名(31歳)

なしですね…。

ドレスにもボレロなどを合わせたほうがいいでしょうし、息子さんはネクタイしている「ように」見える服なんですよね…長袖シャツにベストくらいは着せてあげないと。

写真にも残りますし、義弟さん・義両親さんに恥をかかせてしまうと思います。

2012.1.23 13:47 19

匿名(秘密)

>半袖でも大丈夫であれば買い直さなくて済むので☆

って、お子さんの風邪の心配より買い直しの心配ですか?
まあ、移動などを車で行って。式の間も建物の中だからと思えば、そういう発想になるかもですが・・

私が式の招待客でお子さんたちを見たら「ああ・・買ってもらえなかったのか・・?」と、いらぬ心配をしてしまいそう。

そもそも、式の途中にでもお子さんが「寒い」って言い出したらどうします?

女の子ならレスにもあるけど、ボレロ。
男の子なら、カーディガン。

高いものでなくても、量販店の安いものでいいから。探せば何かあると思うので、一着用意してあげては?
お子さんの服なので、そこまで畏まった感じにしなくても。
普段着に少し毛の生えた程度で構わないから、コレなら普段着としても活用出来て無駄にならないと思うのですが。

2012.1.23 14:47 22

ラギ(36歳)

結婚式はずーっと、室内で暖かいのでしょうか?
1月~3月の結婚式に何度か出席しましたが、
バルコニーでフラワーシャワーやら記念撮影、
敷地内の教会まで徒歩で、
もちろん暖房などついてなく極寒だったことも…。

暖かいだろうと思いきや、
かなり寒い思いを毎回してます(^_^;)

そのあたりも考えてあげて下さいね。

2012.1.23 16:10 15

すもも(34歳)

娘さんのドレスはデザインによってはおかしくないかも知れません。しかし、式場内でもはおりものが無いと可哀想ですね。

息子さんのは無しですね。

ネクタイのプリントがされている、ただの半袖Tシャツですよね?おかしいですよ。

長袖の白いポロシャツに紺色のベストとかにして、普段にも使えるようにしたら如何ですか?ハイソックスに、足下は革靴で。

2012.1.23 16:32 15

より(30歳)

周りはハッキリ言わないとは思いますけど、
お子さんのその格好、特に息子さんのネクタイプリント柄・・・
季節を考えていない、こんな場所でなんちゃってネクタイなど、
主さんご夫婦と義理の実家が色々な意味で恥をかきますよ。

買いなおさなく済むので☆って(苦笑)
上に着るものを足してあげてください。
息子さんは普通のシャツにジャケットかカーディガンでお願いします。

2012.1.23 17:32 16

しんこ(43歳)

西松屋でも子供用スーツ売ってますよ。
それでも高いと思うならリサイクルショップもあります。

靴もフォーマル用がありますよ。

息子さんをきちんとした服装にしてあげて下さい。

このままだと非常識だと新婦の親族に思われて
義両親も、旦那さんも、義弟さんも恥をかきます。
大人として凄く恥ずかしいことをしようとしてますよ。

何より皆がきちんとフォーマルな服装の中で
一人だけ普段着では息子さんが可哀想です。

娘さんもボレロやジャケットを着せてあげなきゃ風邪をひきますよ。
夏のドレスなら素材も薄いだろうし私なら着せません。
ワンピースでもドレスでも温かい素材で可愛いものがありますよ。
真冬に夏のドレス・・・これも浮くと思いますけどねぇ。

どうしてお子さんたちの 衣装代をケチるんですか?
自分だけ着飾って出席されるんですか?

スレ主さん、スレを読むかぎり
マナーをご存知なさそうなので
義母さんにお伺いしてきちんとされた方がいいですよ。

2012.1.24 01:31 24

呆れる(30歳)

お姉ちゃんの方は、幼稚園なら制服(あれば)でいいのではないでしょうか。
弟くんは…安いのでいいので、買ってあげてください。
今の時期なら、もしかすると七五三の売れ残りなどで安いのがあるかもしれません。

2012.1.24 11:06 8

とおりすがりA子(38歳)

ファッション的には娘さんはアリ、息子さんんはナシでしょう。
冬に半そでは、ドレス以外だとおかしいですよ。
「買ってもらえないのね」というのが周囲の感想だと思います。
母親がオシャレしているなら、尚更哀れです・・・。

気温で考えると、式場~披露宴会場次第ですね。
教会や神社での挙式→披露宴会場へ徒歩か車で移動、
というようなことはないのでしょうか?
先日そのような式に出席しましたが、極寒の中でしたので、
長袖ワンピースの女性も震えあがってましたよ。
私も着物でしたが首が寒くて、その後体調を崩しました。
また庭での歓談&撮影、フラワーシャワーの時間等あったら、
お子さん2人とも風邪ひくと思いますよ・・・。
(見学というのも哀れですね)

お子さんを出席させるなら、買うか借りるかしてあげて欲しいです。

2012.1.24 15:27 9

リッツ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top