HOME > 質問広場 > くらし > たまにはゆっくりお風呂に...

たまにはゆっくりお風呂に入りたい。

2012.1.26 01:51    1 17

質問者: イライライライラさん(33歳)

イライラするので吐き出させてください。

旦那の帰宅が遅い為、毎日私が子供をお風呂に入れています。
休日も、私の方が慣れているので私が入れます。
自分の身体や髪を洗ってから旦那に子供を連れてきてもらい、子供を洗ってからまた引き取りにきてもらって自分はまたゆっくり湯船につかる。
それだけで普段よりは断然ゆっくり入浴できるので、それはそれでいいのですが。

時々、子供を先に洗って後から私はゆっくり身体を洗うというパターンもあるのですが、今日はいつも通り「先に洗ってから呼ぶから」と言っておきました。

それなのに。
シャンプーをしている時に、風呂場の外に子供を連れてきた旦那の気配。
しかし泡だらけの状態で子供を受け取れるわけもなくスルーしていると、何度もノック。
仕方なくドアを開けると「ちょっと連れてくるの早かったぁ?」

…シャワーの音がしてたらまだ無理なんわかるやろ!!
しかも呼ぶって言ったのに呼ぶ前になんで来とんねん!

結局慌てて泡を流しトリートメントもせず身体も洗わず子供を受け取りました。

あとから洗えばいいだけの話なのですが、イライラが止まりません。
前にも同じようなことがあって謝ってきたくせに、学習能力のなさに呆れます。

たまにゆっくり入浴できる日で、こっちにだって段取りがあるのに。

私が不機嫌な雰囲気を漂わせているので(笑)一応謝ってはきましたが、本当に私が怒っている意味をわかっているのかどうか…。

みなさんはどう発散しますか?
学習能力のない人には言っても無駄だと諦めますか?
学習能力がないからこそいちいち説明しますか?

くだらない愚痴を最後まで読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人もいつも同じ事で注意され学習能力が全くないです

休みの日だけ旦那さんにやらせてみては?
大変さがわかりますよ

私は最近 平日でも主人に頼んでます

2012.1.26 08:02 24

とにん(28歳)

わかります。私も同じです。
何も贅沢、言ってるわけじゃないのに。
温泉行きたいとか言ってるわけじゃないのに…
ただ、ゆっくり…というか…普通に入浴したい!と…小さな小さな願い事なのに。

2012.1.26 08:03 52

パリダ(43歳)

わかります、わかります!
うちは、風呂場に呼び出しボタンがついてるので、タイミングでボタンを押せばいいのですが、主様のお気持ちわかります。
今の時期、ゆっくりお風呂に入りたいですよね…
平日は、私が二人のこどもの風呂入れをしてるので、この時期は特に大変です。お互い、風邪を引かないように頑張りましょうね。

2012.1.26 08:53 19

激しく同感(38歳)

お気持ち凄く分かります!
我が家もちょっと抜けてると言うか、そんな感じです!
主様の旦那様のような謝罪もノックもないですが…(^_^;)
このタイプ(うちの主人ですが)は深く考えてやっている事ではないと思うんですよね~。観察してそう思います。

私なら、とりあえず次回もう一度説明します。
また、大体時間を見て置いて『○分になったら連れてきて』と言いますね。
そしたら分かりやすいのではないですか?

そしてだめなら諦めます(^_^;)

2012.1.26 09:41 18

フフ(32歳)

お疲れ様です。

3人の子持ちの友人から「旦那に子育てに関して期待しないほうがいいよ。期待すると裏切られた時腹立つから」

と言われてから、諦めました。

お子さんはまだ小さいのでしょうね。

子どもも5歳なれば少し楽になります。

2012.1.26 09:44 20

雪野(39歳)

休日はご主人に入れてもらうことにしてはどうでしょう?

あと 私は平日でも子供だけ入れて
子供が寝た後ゆっくりはいることもありますよ。

旦那の学習能力に期待しても無駄だと悟りました。
やつらは言わなきゃ分からないみたいです(失礼)。

2012.1.26 10:11 13

とめ(41歳)

すごく分かります。
うちも旦那が、ほぼ居ないので私が子供を入れてますたまに旦那が帰って来ても入れてと言われます。
私は今、妊娠中でお腹が大きいので、そろそろきつくなってきたんですが旦那は、え?きついの?と言うだけです。
まぁ旦那も仕事で疲れてるから仕方ないと思ってやってます。
ふろ位は入れて欲しいですよね

2012.1.26 10:14 14

うみ(32歳)

普段、外で汗水たらし下げたくない頭を下げ家族を懸命に養ってくれているのは ご主人ではないですか?思いやりや感謝の言葉もなく責めて罵るばかり‥不愉快ですね。

2012.1.26 11:09 12

H&Y(36歳)

わかります。
何だか的外れな事を言っている方もおられますが。

お子さんはいくつですか?
先に子どもだけを入れて寝かしつけ、遅くにゆっくり入るのもアリだと思いますよ。
期待しないのが一番です。

2012.1.26 12:23 16

ゆみ(30歳)

わかります~。
湯船で一人、本当にリラックス出来ますよね~。

私は休日は断固として入れません!!!
子供たち(4歳、10か月)も遊べるからか、父親と入りたがり
ますしね。

ご主人様、謝ってくれて、悪気があるわけじゃなさそうですし、
慣れてもらう為にも、休日はお願いしちゃったらどうですか?
少しぐらい洗い残しがあっても、そこは許してね。

H&Yさんすごーい、人間出来てるぅ~???
あ、こんなことで不愉快になるなんて・・・出来てないか?

あまりにもマジな感じでちょっと笑っちゃいました。

2012.1.26 12:26 21

わかるわかる~(37歳)

うちの主人も1回言っただけでは分かりません。
うちの子は主人が入れると大泣きなので休日も私が入れます。お風呂に呼び出しのボタンがあって呼んだら連れてきてって言ってるのにその前に「そろそろいい?」と連れてきます。
なので、今は先に子どもを洗い、風呂に入れて着替えを主人にお願いして私はその後ゆっくり入ります(^o^;)

普段も私が入れてますので主人の休日くらいゆっくり入りたいですよね。今は寒いし特に。

H&Yさん、主さんが言っておられるのはご主人が休みの日の話なので的外れの意見だと思います。
主さん、気にしないでください!

2012.1.26 14:06 14

うちも一緒(27歳)

子供とのスキンシップは大事でしょう!
って事で休日は主人が入れています。
先に一緒に入って貰って、子供を先にお風呂からあげて、主人はそのあとユックリ入るという感じです。
無駄毛処理もあるし(笑)私は一人で入ります。
それに慣れてから、最近は平日も早い時は主人担当ですよ~

謝らせるくらい言えるなら、断固休日は旦那さんにしてみたら良いと思います。
男はいつまでも子供だからしつけで変わります。

汗水たらして働いてくれてるけど、
お金を稼ぐだけなら誰でもできる。
父親としての責任がお金だけだとは思いません。
育児は一緒にするべきだと思います。

2012.1.26 19:04 18

まつこ(30歳)

次の週末にでも、具合悪い振りして、旦那様にお風呂に入れてもらう。

助かったよ!とか褒めちぎる。

次の週末、今日もパパ(って呼んでるかな?)入れてくれない?って甘える。

そして、主さんがゆっくり入り、「久々にゆっくり入れて嬉しかった」などと感謝の気持ちを伝え、褒めまくる!

そして、週末のお風呂はパパの仕事になっていく。

こんなのはどうでしょう。

私は、一人目が産まれて帰りが遅い旦那が、唯一子供と触れ合える場として、お風呂に入れるのを待っている時期がありました。

でもある時、「たまには一人でゆっくり入りたい」と言われ、反省…

小細工しないでも分かってくれるご主人なら、素直に話して、土日の(土日休みか分かりませんが)どちらかは入れてもらう約束にするとか。

頑張って下さい。

2012.1.26 22:22 13

めい(35歳)

主さんの質問の答えではないのですが、ちょっと気になったので…。

私も毎日入れています。
主人の休日もいつもと同じです。
私が着替えている間だけ、みてくれる感じです。

主さんのお子さんがおいくつかわかりませんが、ご主人は一度もお風呂に入れたことがないのでしょうか?
実はうちはもうすぐ2歳ですが、主人が入れたのは、私が風邪でダウンしたときの1度だけです。
泣いて暴れて本当に大変でした。
見慣れない姿に驚いて泣くことがある、と何かで読んだのですが、それにしても大変で、主人もショックを受けて「もう入れない」と落ち込んでいました。(それも困るのですが…)

他の方のコメントにもありましたが、休日はご主人に入れてもらうと、うちの子のようなこともないでしょうし、主さんの大変さや気持ちをわかってもらえるかもしれませんよ。

余計なことをすみません。

2012.1.26 22:23 11

ゆかり(38歳)

主です!
皆様、私のくだらない愚痴にたくさんのご意見ありがとうございます♪
もっと意地悪なコメントがたくさんつくかと覚悟していたのですが、賛同してくださる方ばかりで嬉しいです♪(一人を除いて(苦笑)。擁護してくださった方々、ありがとうございました。的外れな意見は気にしてません(笑)。)

まずたくさんの方がおっしゃってくださった「休日はご主人にお願いしてみては?」というアドバイスへのご返事ですが、主人がお風呂に入れてくれることも時々はあります。
ただ、それこそ毎日働いてくれているうえに仕事の日でも休日でも他の育児を率先してしてくれるので、お風呂ぐらいはゆっくり入ってもらいたいという私の希望で私が入れています。
昨日の一件以外は本当に普段からよくしてくれる主人です。(どなたかもおっしゃっていましたが、どこか抜けてるんですよね~(笑)。)
特に休日は「主婦には休日はないんやから俺がいる時ぐらいはゆっくりしぃ!」と何から何までしてくれ、感謝してもしきれません。

子供は今7ヶ月です。
ほんと、もう少し大きくなれば楽になるのでしょうね。

一人でお子様をお風呂に入れている方、結構いらっしゃるのですね。
大変ですが、風邪をひかないように頑張りましょうね♪

ありがとうございました♪

2012.1.28 00:27 8

主です(33歳)

〆レス…

タイトルみて、皆がアドバイスしてるのに、ご主人が入れる時もあるなら、「たまには」ゆっくり入る時もあるってことじゃないですか!

それを〆で、旦那には感謝していて、ゆっくりお風呂に入ってもらいたいなんて…

タイトルと〆レスの内容が合いませんね。

子供が小さいうちは、自分の時間なんて持てないんですよ。と意地悪なことを言いたくなる〆レスです。

2012.1.29 10:31 21

とくめい(35歳)

終わった後にすいません

わかる~!!めっちゃわかる~!!
私の所は休日、呼んで連れて来る事すら拒みます

服を脱がしたり着せたりができない。オムツすら変えれない

風呂に入れるのも不可能

産後、実家に居た時のみ母が助けてくれてたので 良かったのですが

後はずっとお風呂なんてゆっくり入れてないです

毎日毎日、自分を洗って体ふいて、子供の所へ行き、
お風呂入れたら1人で子供抱っこしながらバスタオル巻いてあがり、
自分は寒くとも、ビショビショでも、子供のオムツや服を着せて
やっと体ふいて服着て…旦那?旦那はビール片手に漫画みてるか、格闘する私を見てる

学習能力が無いと言うより親の育て方が悪いんですよ

2012.2.25 03:48 8

紅(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page