HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陽性反応、最終月経が分からない

陽性反応、最終月経が分からない

2012.2.7 15:30    0 5

質問者: モコママさん(35歳)

一昨日の夜に検査薬で二人目の陽性反応が出ました。
1歳10ヶ月になる長女の授乳をまだ続けていて、去年の9月にやっと生理も再開しましたが、10月には正常に来た生理も11月にはごく少量になり、12月と1月はありませんでした。
まだ授乳もしているし、もともと生理不順なのと、復帰した仕事でかなりのストレスがあった時期なので、そのせいだわ…と呑気に気にしていなかったのですが、陽性反応が出たので、来週、産婦人科へ検診に行こうと思っており、ふと最終月経が曖昧でも
今は第何週や、出産予定日が分かるものなのか、心配になってきました。

一人目は4週〜つわりが始まり、検診に行き妊娠が分かりました。
その後はもう、つわりが酷くて(泣)、仕事も1ヶ月休ませてもらいました。

今回は
"最近、やたらと眠いな…zzZZ"
というだけで、まだあの恐怖の吐き気は訪れていないのもあり、最終月経から妊娠を数えるなら、もうだいぶ経つので、何だか不安になってきてしまい、スレを立ててしまいました。

生理が来ないまま二人目を妊娠される方もたくさんいらっしゃるようですが、その場合は
『最終月経記入欄』
にどう書かれてましたか?
自分でもくだらない事でスレを立てて申し訳ないと思うのですが、他に聞ける人もいないのでお願いします。

あと、勝手ですみませんが、
"そんな事で悩んで馬鹿じゃないの?"
みたいな意地悪なお返事はいりませんので、先にお願いしておきますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分からないままでも大丈夫だと思いますよ。

最終的な予定日の決定って16週くらいに
赤ちゃんの大きさを見て決めるはずだったと思います。

最終月経は妊娠初期のあくまでも目安的な感じだったと思います。

何週にはこれくらいの成長という目安があるので
エコーすれば赤ちゃんが 何週くらいか分かりますよ。

2012.2.7 17:50 15

ざわざわ(30歳)

☆ざわざわ様☆

スレ主のモコママです。
お返事いただき、ありがとうございます(^-^)

胸のモヤモヤが晴れて、とてもスッキリました。
一人目の時は初診で出産予定日を告げられ、そのまま出産に至ったので、途中の成長を診て最終決定するとは知りませんでした(汗)

無事な成長を祈りたいと思います(^-^)
本当にありがとうございました!

2012.2.7 20:27 16

モコママ(35歳)

2人目はいつが生理だったのかわからないまま妊娠しました。
1人目を産んだあと完母でしたが不正出血みたいなものが何度もあり、どれが生理だったのかもわかりません。
そういえば最近出血ないな〜と思い、検査薬陽性。上の娘が7か月でした。
最終月経記入欄、書いてません。何回か病院に行って、赤ちゃんの大きさから予定日をだしてくれましたよ。

2012.2.7 22:09 15

あかとんぼ(28歳)

私も生理不順なので3人目妊娠中ですが最終生理分かりません
正直に生理不順でわかりませんと伝えています
赤ちゃんの大きさで予定日を割り出して下さいますし生理不順で分からない方はたくさんいます

だから大丈夫ですよ

2012.2.7 23:03 16

佑樹(31歳)

こんにちわ(゜∇゜)

現在妊娠しているんですが、あたしも不順で陽性反応があった時、最終月経が分からなかったのでナースに不順で分からないんですって話したら、大体どのくらいだったなぁでいいので書いといて下さいと言われました!

その後、先生に診てもらって赤ちゃんの大きさで今何週ですねって教えてくれるので大丈夫でしたよ!

とりあえず理由をちゃんと伝えればプロの方たちなので大丈夫ですよ!

2012.2.8 12:12 15

ひこ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top