HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 妊娠するためのセックスの回数

妊娠するためのセックスの回数

2012.2.9 00:10    6 24

質問者: ぶーさん(32歳)

妊娠するためのセックスの回数について
質問させてください。

私の夫は淡白な方で、排卵日前後の2-3回のセックス
のあと、次の排卵日前後まで性交しないことが
ほとんどです。

これまで1年半ほどタイミングあわせてきましたが、
まだ妊娠に至ってません。
二人とも検査して特に問題は見つかっていません。

精子は定期的に出さないと、老化するというのを
いくつかのサイトなどで目にしました。
妊娠の可能性を上げるために、生理が終わった直後や、
高温期などにもセックスした方がいいのでしょうか?
(精子の質をあげるため)
セックスの回数を増やしたら妊娠した、
もしくは今増やしてがんばっている方など、
ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になれば…

我が家は夫とは15年の付き合いですが、今も月に8・9回程度あります。
もともと回数が多いので、プレッシャーをかけるのもなぁと思い、
特に排卵日を意識することなく、子供を望んで2年ほど自然に任せています。
が、一度も妊娠しません^^;
2年のうち何回かはタイミング合ったはずですけどね。少なくとも。

妊娠したまわりの友人は6ヶ月ぶり、3ヶ月ぶりの1回でできた、という人もいますので、回数と言うより
・タイミングが合うこと
・妊娠しやすさ
ではないですかね??やっぱり。


2012.2.9 07:40 40

るびぃ(32歳)

そんな義務的に考えないで、したいときにするのが良いのでは?

ご主人は淡泊なんだから、そんなに奥さんがガツガツしたらたたなくなってしまうかもしれまんよ。

最近、子作りの為だけのセックスではなく、本当に心から求め合ったことありますか?

2012.2.9 07:43 59

のじこ(30歳)

あまり排卵日を意識しすぎるとかえってよくない…なんていいますが、妊娠を意識し、なおかつ淡泊な旦那様の場合意識せざるを得ませんよね(^_^;)

確かに排卵日前後は妊娠しやすいのかもしれませんが、高温期入ってから実は排卵してたなんてこともありますし、その逆で排卵早かったりもします。精子も最長一週間は生きてるみたいですしね。

私が妊娠したときは、排卵日前後と高温期入ってからもしましたが週数からいって高温期のときに受精したみたいです。

あまり考え過ぎず、仲良くしてみたらいいのかなと思いますよ(^^)回数よりタイミングです。妊娠したときは妊娠を全く意識せず、毎週飲み行ったり遊び行ってました(^_^;)基礎体温も測るのやめちゃいましたし。

2012.2.9 09:32 34

カナ(36歳)

たった一回でも妊娠するときはしますし、回数頑張ってもダメなときはダメです。運かな。

ただ、タイミングは病院や排卵検査薬などで確実にした方がいいですよ。

2012.2.9 09:54 38

大丈夫(秘密)

主様と同じような状態です。
子作りには協力してくれるので、排卵日前と指示されたタイミングの日はありますけど、その他はほとんどなしです。
なんだか子作りだけのため?なんて思った事もあり…主人はそんなことなないと言いますが、そう感じてしまいます。

私の場合、高温期はもしかして着床してたらいけない!とどちらかと言うと避けてしまいます。

何かで回数ある方が妊娠しやすいともありましたがどうなのでしょう…
義弟の所は、第一子出産後に2回ほどで次の子が出来たらしいです。
やはりタイミングでしょうね。

2012.2.9 10:01 31

うちも…(秘密)

うちは排卵前から排卵後までに2回、多くて3回…と排卵だけを狙い打ちして1年と数ヶ月て妊娠に至りました。それ以外はほとんどしてません。
夫は普段からよく1人でする事が多く、溜めてる事はなかったですが、溜めたほうが良いかな~新鮮なほうが良いかな~と色々試して見たことはあります。

ちなみに、
妹は産後の生理がなかなか再開せず、1年半してから病院に行ったら妊娠してたそうです。本人曰く1回しかしてないのに…だそうで。しかも生理が再開してないから排卵を狙った訳ではもちろんないそうで。

運ってすごいですよね…

2012.2.9 10:06 22

かんな(30歳)

うちも主さんの所と同じ様なペースで、やはりなかなか授かりませんでした。1人目は1年半かかりましたし、2人目を授かる前に2度の初期流産も経験しています。

特に体などに問題はなかった様なのですが、排卵日を狙った性交だけだと、ちょっと日にちがずれて卵子が古くなっていたり、精子も古くなっていたりしたのかも知れません。

なので、やはり回数はもう少し多めの方が良いとは思います。
でも、うちは無理する事が難しかったので、ずっとそのペースでした。

2012.2.9 10:34 14

みいこ(35歳)

私は主人が仕事が忙しく、子作り解禁してから月に1度しか性交してませんが妊娠しました。

子作り1ヵ月目で1回のみ、しかも疲れていたので最後までせず射精すらしてませんf(^_^;)

なのでかなりびっくりしましたよ。
排卵日とかも意識した事ないですし…こればっかりは運ですよね、私の友達も月に1度、しかも生理中に性交して妊娠した子がいます。

2012.2.9 12:51 17

りか(26歳)

こんにちは。
現在5ヶ月の妊婦です。
私は、主治医からは、タイミング指導の際、その日数間隔を2日置くようにと言われていました。
その理由は、主治医曰く、連日タイミングをとっても精子の数が十分回復していないからということでした。
この意見を参考にし、かつ精子の新旧が気になるならば、予想される排卵日の2~3日前あるいはそれ以前に交渉を持つとよいかと思います。
皆さんおっしゃっているように、精子の寿命は1週間程と言われているので、排卵日前の交渉で受精する可能性も十分ありますしね。
ただ、ネットを見ていると、医師によっては、毎日でも精子はゼロにはならないから、回数が多いほど良いんだという考えもありますし、タイミングについては精子の新旧に言及しない医師も多いですし、実際のところ何が良いのかは分かりませんが・・・。
でも、私も主さまと同じような疑問を持ち、良いと思われる方法を試したいという気持ちでしたので、参考までにレスさせていただきました。

ところで、主さまご夫婦は一通り検査なさったとのことですが、失礼ですが、それは不妊専門病院でしょうか?
ご主人は淡白な方とのことですし、タイミング指導にしても、卵胞チェックだけでなく排卵確認までしてもらえば、高温期の交渉を持つべきかどうかについても目安になってよいのではと思うのですが、排卵確認はないのか、ちょっと気になりましたので・・・。
(専門病院でも必ずしも排卵確認をするわけではないかもしれませんが。)
専門病院でないのなら、検査が不十分な可能性もありますので、確認なさって下さいね。

2012.2.9 14:09 16

だいこん(31歳)

私は結婚が40歳で当時の仕事は管理職、夫とは交際中からレスだったので、妊娠は全く頭にありませんでした。
でも、健康な子どもを3人も授かりました。
結婚から今まで、回数で言えば3〜4回、排卵日を気にしたことはありません。
片や、若くして結婚した妹は不妊治療8年でまだ授かっていません。
色々と考え過ぎなくても、授かる時は授かる、だと思います。

2012.2.9 14:18 24

波(秘密)

はじめまして。

私の夫も 主様の旦那さんと同じで淡白です。

精神安定剤を服用してるので やりたいと思わないし 中々たたないです


でもどうしても子供が欲しかったので デジタルの排卵検査薬で 陽性の日だけタイミングとり 三回妊娠しました。


私の姉もデジタルの排卵検査薬で陽性になった日 一度タイミング取ったら 二回妊娠しました。

2012.2.9 16:41 15

髭の主婦(35歳)

るびぃさん、お返事ありがとうございます。

確かにタイミングと妊娠しやすさは一番大事
だと思うんですが、それに付け加え、あとできることと
言ったら、精子の質を良くすることかなと思い質問
させてもらいました。

そのお友達のご主人はその3ヶ月、6ヶ月の間に
一人でされているのかなと考えてしまいました。。。
(すみません)

るびぃさんご夫婦は十分に回数があるようで
とてもうらやましいです。

2012.2.10 00:54 12

ぶー(32歳)

”そんなにガツガツしていたら”

うーん、そんなにガツガツしているとは思いませんが。

夫の淡白さに合わせるのはなかなか難しいです。
でも確かに義務的になるのはよくないですね。
これから気をつけます。

ありがとうございました。

2012.2.10 00:58 13

ぶー(32歳)

お返事ありがとうございます。

そうなんですよね、妊娠を意識しすぎずに
セックス自体を楽しんだ方がいいというのはよく
わかっているつもりなんですけどね。。。なかなかそれが
一番難しいのです。

夫にも、”排卵日前後を教えてほしい”と言われて
いるので余計に排卵日だけのセックスになりがちなのかも
しれません。

高温期にもがんばってみます。体験談ありがとうございます。

2012.2.10 01:03 13

ぶー(32歳)

お返事ありがとうございます。

溜め過ぎず、溜めなさ過ぎずがいいのでしょうね。

ほんと、一回でできる人ってすごいですよね。
しかもちょくちょくそんな話は耳にするので、びっくりです。

なんて羨ましい。。。

2012.2.10 01:19 14

ぶー(32歳)

みいこさん、お返事ありがとうございます。

そうですよね、排卵日ってずれたりしますからね。
もう少し排卵日前後以外にもがんばってみようかな。

旦那さんにプレッシャーをかけずにそういう雰囲気に
もっていけたら一番いいのですが。。。

体験談も含めありがとうございました。

2012.2.10 01:23 11

ぶー(32歳)

そうですか、すごい確率ですね。

いろいろと考えないと授からない人もいます。
私はその中の一人かな。

それとも考えすぎて授かれないのかもしれませんが。

2012.2.10 01:40 12

ぶー(32歳)

うらやましい限りのお話です。

回数など関係なく授かれる人と、
回数こなしてやっと授かれる人と、いろいろですね。



2012.2.10 01:42 10

ぶー(32歳)

不妊広場で「私は妊娠体質です。」と堂々自慢するって、、すごいなぁ。
いやほんと、お金もかからず羨ましいですな、と言うだけですけど。




スレ主さんは、心優しい方ですね、皆さんのレスにちゃんと返信して…。

こんな方の下へこそ、良い結果が早く訪れますように…。



2012.2.10 08:48 25

緑のカーテン(36歳)

緑のカーテンさん、

お気遣いありがとうございます。
とても嬉しいです。

そうですね、私としては、
”1年以上タイミングを合わせてきたけど、それでも
できない”ということを前提に質問したので、、、。

運ももちろんあるし、授かりものですけど、
やはり頑張らざるをえないものがあります。

2012.2.10 10:53 13

ぶー(32歳)

不妊専門病院へ通っています。私の担当医はセックスは可能ならば、回数を多くしてください と言います。データでもセックスの回数の多い夫婦ほど、妊娠率が高いと出ています。私の友人は1年半ほど不妊で悩んでいましたが、毎日(!)してたら妊娠しましたよ。毎日は難しいですが、排卵時期以外でも週2~3回に増やすと妊娠率は上がると思います。

2012.2.10 11:13 14

たかね(38歳)

2度目のレスです。
自分で読み返していて、1度目のレスが分かりにくい気がしたので、補足させてください。

前回のレスで私がお伝えしたかったことをまとめると、
①病院で卵胞チェックをしてもらいつつ、予測される排卵日の2~3日前までに交渉をもち、精子を新しくしておく。
(予測排卵日の前日には交渉しない)
②その上で予測排卵日当日に交渉をもつ。
③排卵確認がなされるまでは、その後も2日毎に交渉をもつ。
ということになります。

あくまでも、精子の新旧を重視し、かつ『精液中の精子の濃度が低いと受精しにくい』という見解に基づいた方法になります。

何度もすみません。
一つの方法として、参考になれば幸いです。

2012.2.10 12:12 14

だいこん(31歳)

こんにちは☆
私は子作り始まって二年がたちますがまだ1度も妊娠したことがありません。



今は病院でタイミングをみてもらうのはお休み中なので、自己タイミングです。つい何ヵ月か前までは、生理が終わり、排卵が近くても何もしてこない夫にイライラしてケンカになったり落ち込んだりしていましたが、今は少し、肩の力がぬけたのか、生理終わりに「生理終わったからよろしくね!」っとだけ伝えると、夫も高温期になるまで、なるべく三日に一回くらいのペースで頑張ってくれます。排卵以外の夫婦生活は1週間に一度あればいい方です。


でも、回数が少ないのに妊娠したとか、毎日していたとか色々な人がいます。私も子作りして1年くらいの時はネットで色々調べたり、色んな事が不安になったり、気にしすぎだよっと周りから言われることが苦痛だったりしましたが、ようやく気持ちが和らいできたような気がします。なので、大好きな旦那さんと仲良く過ごしながらいつか来てくれる我が子を楽しみに待っていたいと思います。

主人様も、回数は気にせず、旦那様と仲良く、楽しみに赤ちゃんを待ちましょう!お互い、授かるといいですね☆

2012.2.11 11:02 14

みー(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
お一人お一人にお返事を書いていたのですが、
何故か一部更新されておらず、もう一度書いています。

大丈夫さん、りかさん、

”運”というのは私にはとてもあいまいで、つかめない存在です。
私にはその運はまだ巡ってきていないようなので、
できることをしていきたいです。

うちも、さん、

我が家と同じような状況ですね。
私の旦那さんも、同じように言ってくれています。
そして私も高温期は”受精しているかもしれない”と思い、
なんだかその気になれずしないことが多いです。

でも精子のためにも、次回の排卵のためにも、
義務的にならないためにも、高温期もした方がいいのかな、
なんて考えてます。いろんな情報があるので難しいですけどね。
お返事ありがとうございました。

だいこんさん、

2回にわたりお返事ありがとうございます。
大変為になりました。早速取り入れてみたいと思います。
病院には仕事をしているため、行けないことも多いですので、
自分で排卵日を確実に特定するのはなかなか難しいのですが、
ストレスにならない程度に時期を見極めて、だいこんさんの
教えてくださった方法を試したいと思います!

たかねさん、

有力な情報をありがとうございます。
週に2−3回でもうちは難しいですけど(笑)、
せめて週に1回もしくは2回(?)は頑張ってみようかなと
思います。

みーさん、

なかなか男性に妊娠にいたるまでのメカニズムや、女性の心の葛藤
を分ってもらうのって難しいですよね。
私も何回か、泣いて訴えたことがあります。
みーさんのご主人はとても協力的でうらやましいです。
そうですね、旦那さんと仲良くして沢山笑って、いつでも
おいでーって気持ちでゆったり待ちたいと思います。





2012.2.11 22:44 15

ぶー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top