HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠するには回数?タイミング?

妊娠するには回数?タイミング?

2005.12.8 20:05    1 7

質問者: ハレルさん(28歳)

妊娠希望して1年です 病院に通うようになり4ヶ月ぐらいになります
担当の先生がお休みだった為いつもと違う先生に診察してもらい色々話しをしたのですが。。
「若いコは避妊しなくても妊娠しずらい、夫婦になってから妊娠しやすいのはなぜか分かりますか?」と
「若いコはエッチの頻度が多いから精子が薄い 夫婦は妊娠しやすい時期にするから妊娠しやすい」と言われました 「例えば1日4日7日と性交渉もてば絶対妊娠するはずなんですよ」と この会話は普通なんですがそれ以外にムカツクこと沢山言われて「あっこの人に診てほしくない」思いました
 話しはそれましたが妊娠しやすい時期(排卵時期ですね)どれくらいの頻度で頑張ったほうが確率高いんでしょうか?やっぱり先生の言った通りですか?皆さんにお聞きしたいです
1.先生に「今日!」と言われた日だけ
2.毎日
3.1〜3日置き

私は今排卵期間です いつもはこの時期2日置きぐらいですが今回は数日続けて頑張ってます(頑張るのは旦那ですね)それといつもは排卵期間過ぎたらエッチは特にしませんが今回は続けてやってみようと思います

排卵期間とは私は周期が一定ではないので。。でも今回診察してもらい「もう排卵するね」と言われましたが排卵痛というのが一切なくて不安です。。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も今タイミングを病院で診てもらってます。。私は先生に1日おきにやったらいいよ!と言われました。。やっぱし毎日してたら精子が薄くなるみたいです。。。
と、これは聞いた話なのですが朝1番の精子はいいらしいですよ!

2005.12.8 22:13 60

たけこ(27歳)


運です。

2005.12.8 22:32 67

らっく(秘密)


一度、流産経験があります。現在妊娠中です。
「受精するときの、精子・卵子の状態が良くないと流産や不妊になることがある」と本で読み、回数とタイミングをとても気にするようになりました。
・精子は、男性の体に長期ためすぎる(古 くなる)と良くないそうです。
・でも、逆に、毎日Hしてしまうと、精子 が未成熟で、不妊や流産の原因になるそ うです。
・排卵日をあまり意識しすぎるとストレス になって良くない、とよく聞きます。

医師や個人によって、いろいろ意見が分かれるかもしれませんが、基礎体温から「排卵日かなー?」と思われる日と、その前後で3,4日おきぐらいが丁度いいかもしれません。

2005.12.9 02:16 25

mako(28歳)


私はその先生と同じ考えです。

基礎体温は毎日一喜一憂になりそうで精神的に向かないと思ったので一切測っていませんでした。病院の卵胞チェックも外れるときがあるし、おりものや排卵痛、排卵検査薬も完全ではありません。

精子は射精後48〜72時間、卵子は排卵後24時間生存しています。ということは、丸3日(72時間)おきに関係をもっていれば、少々排卵がずれようがほかに問題がなければかなりの高確率で受精します。

私はこの方法で解禁後1周期目で妊娠しましたが、その前の周期は無排卵でルトラールでリセットしてましたし、もともと30〜40日の不規則周期で、妊娠したときも排卵は12日遅れでした。

男性も「今日は排卵日だから」といって誘われるのは、人によってすごく抵抗があり、ナイーブな人はED状態になったり、精液のグレードが低くなったりするそうです。

2005.12.9 09:56 26

1430(27歳)


それなりの数を打てばタイミングに当たるということじゃないかな。
回数にこだわると、義務的な気分にもなるし、タイミングを診てもらってるということは、卵胞チェックもしてますよね?
それなら、排卵までまだちょっとあるかな?というくらいから3日に1回くらい頑張ったらどうでしょうか。
違う先生の「若いコと夫婦云々」の話はちょっとハテナです。
排卵痛というのも全員にあるわけじゃないので、ないからと言って心配することもないと思います。

2005.12.9 10:46 71

いぷぅ(28歳)


うちはタイミングにかけました!!
私達は高齢+ダンナの仕事が忙しく回数で勝負はムリでした。
私が参考にした本によると(立ち読みですが)、排卵日を狙うより排卵日の次の日狙いが良いみたいですよ。
それと基礎体温での排卵日(体温が下がった日)にしても遅いそうです。
今まで排卵日にしていて1年間出来ませんでしたが、今回排卵日前日+排卵日翌日の2回で今年赤ちゃんを授かりました。(この時ちょうど産婦人科でエコーしてもらい排卵日がかなり確定できましたが)
あと子宮後屈気味と言われていたので体位も工夫しました。
まあこう考えてみると、色々な偶然の重なり合いですかね。

2005.12.11 18:29 12

男の子のママ(40歳)


運 タイミング 偶然。。そうですよねぇ 私もいつか「こうしたら妊娠したよ!」って皆さんに伝られたらいいなと強く思っています

現在、排卵時期過ぎて待ちの状態です普段仲良しは排卵時期だけですが今も数日置きにしてみてはいます

今週末はいつもの担当医での予約で旦那の精子検査をする予定です。いくら排卵時期に頑張っても旦那が原因だったら意味ないので。。

皆さんありがとうございました! 

2005.12.12 15:26 12

ハレル(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top