HOME > 質問広場 > くらし > 茄子を炊いたら青い汁が!!

茄子を炊いたら青い汁が!!

2012.2.16 19:40    11 7

質問者: 結構急ぎ。さん(23歳)

こんばんは☆
茄子の味噌煮を作ろうと思い、水に茄子を入れて砂糖を入れた途端に青い汁になりました!!
今調べてみるとアントシアン色素という言葉がでてきておそらくそれだとは思うのですが、それはもうブルーハワイのカクテルのように本当に真っ青だったので本当にこのまま食べても大丈夫なのか心配です。
農薬などとの関係もありますか?
普段は油で炒めてから煮るのに今日はその行程を省いてしまったのでこれほどまでに青いのか、いつもと違うスーパーで買った茄子だからなのか…こんなことは初めてなのでただただ驚いています。
同じ経験をされたことがある方、または知識のある方、ご意見をよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

煮汁の青色と農薬は無関係ですので食べて大丈夫です。
色止め(油で炒めるなど)をしなければ色素が水溶性なので水に溶け出し、煮汁が青くなります。無農薬でも同じです。

2012.2.16 23:39 16

うり(34歳)

ナスとはそういうものです。

農薬なんて関係ありません。

モチロン食べられますよ。

2012.2.17 00:13 24

ゆき(25歳)

アントシアン色素っていうんだ!
主さん、勉強家ですね~!

そうそう、私も経験しました。
水につけて灰汁抜きしても、煮る前に揚げたり炒めたりしないと、真っ青になりますよね。
味がエグくなくて食べられるなら、体には大丈夫ですよ。

私は、味噌汁に入れたり、煮物にするのは皮は全部剥きます。
青いのが出ると、味もエグくなる気がするんですよね。

2012.2.17 05:49 10

さつき(30歳)

もう間に合ってないと思われますが。


茄子は水で茹でれば色が出ますよ。
それはそれは真っ青に。
これはごく当たり前の事です。

一度茹でたお湯を捨て、新しいお水またはお湯を使うとマシになりますよ。

次回お試しあれ。

あと農薬とかスーパーとか関係ありません。

茄子はそういうものです。
茹でる時だけお水を変えてあげてください。

お料理、頑張って下さいね。

2012.2.17 06:15 15

鼻かんだ今かんだ(36歳)

ポリフェノールですよ。
なすのお漬物は、青いですよね?
ミョウバンを使って、綺麗な青色を色止めしたりします。

2012.2.17 07:31 9

みみ(35歳)

炒めたり揚げてからでないと茄子の色素がぬけて
煮汁が青や黒みたいな色になりますよ。

2012.2.17 08:47 6

なすび(30歳)

料理本にはかぼちゃや茄子は調理する前に水に浸しアク抜きすると書いてありますよ~。

味も変わります。もし違ってたらごめんなさい

2012.2.17 10:14 6

エリ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top