HOME > 質問広場 > くらし > 子供産んだらさ~って話す...

子供産んだらさ~って話す人が苦手なんです

2012.2.23 23:05    0 15

質問者: はなごよみさん(35歳)

私自身出産経験はあるので矛盾しているのですが、職場に20歳で子どもを産んで今はもう10歳のお子さんがいる社員がいます。Xとします。
私以外にも同じ年齢くらいの主婦の方も働いており、お子さんはいません。Yとします。

パートなので時間内だけ働いて後は家に戻るので、そんなに親しいお付き合いはないので、当り前ですがその方がどういう家庭環境なのかも知りません。
でも、Yが結婚されているのは知っています。

Xは誰の前でもそういう言い方でものごとを言いたがります。

腰が痛い、だけで、子ども産んでたらそうですよね~とか、太ったというだけで子ども産んだら太るの早くないですか?などすべての事を子ども産んだから、と言います。

そりゃ、20歳で出産されて10年にもなれば、色々な事が出産後の経験となりますが、わざわざ何でもつなげる必要あるのか?とムッとしてしまう時があるんです。

Yがいても平気で言います。そして、ですよね~あ、違いましたっけ?など軽い感じで言い放つのを聞くと胸が張り裂けそうになります。
Yは何も言い返さず、ちょっと場から離れることが多いです。

私にもそれなりに辛い時期がありました。理由があって中期で子どもをあきらめないといけないこともあり、何かしら事情がある人もこの世にはたくさんいると思いながら人と接するようになってしまいました。

Yにとってはお節介かもしれません。
でも、無邪気だから、無知だからっていいわけではないとも思います。
Xは気に入らない人への態度があからさまです。
業者のオッチャンに対してもイケメンにははきはきしてオッチャンは無視します。

そういう人が「子育っててさ~」などと偉そうに煙草をくわえてしゃっべているのをみるとやはり胸が苦しくなります。

私はただのパート、Xは社員です。
グッとこらえて、Yさんに心で勝手なエールを送りながら働いています。

ちょっとXにストレスがたまったので吐き出させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいて、私まで切なくなりました。
はなごよみさんもYさんも大人だから、
いちいちそこでXさんに対して何も反論しないけれど
黙って聞いていなければならない気持ち、
とっても辛いですよね・・・・。

私も一人目不妊ですので、Yさんの気持ちを思うと
何とも言えない悲しさがあふれてきます。

Xさんは、若くして子供を授かって
彼女なりに一生懸命育てている自負があるのでしょうか?
子供を育てている事は、すごい経験ですが
不妊を味わうことも、かけがえのない経験だと私は思います。

子供がいても、いなくても、女性なら、
生きていれば、いろいろありますよね。

はなごよみさん、どうかYさんにいつも心を寄り添わせて
エールを送り続けてあげてくださいね。

2012.2.24 08:01 30

ひろ(35歳)

て事はXさんて30歳ですよね??
わたしと同い年…
いっしょにされたくな〜い(T_T)
社会をあまり知らず親になり、そのまま歳をとったのでしょうか。
Xさん、嫌いです。

Yさんがどう感じているかはわからないので余計なお節介かもしれませんが、わたしだったらXのくだらない話を適当にあしらって、Xと目が離れたスキに「はぁ〜うんざり」って顔をしちゃいます。
Yさんがその顔を見たら、なんとなくホッとするというか、別に主さんと仲良くせずとも"同じ気持ち"の人が近くにいるとわかれば、ちょっとは和らぐのではないでしょうか。
すごくくだらない事ですね…すみません。
言えるものならやんわりとバカにしたいとこですが、社員とは波風立てないほうがいいだろうし、あからさまにYさんをかばう?のもおかしいので表情で訴えるというか…
そもそもYさんがいなくとも、自然に嫌な顔しちゃいそうですけど(笑)

2012.2.24 08:23 24

いちごさん(30歳)

Yさんから不妊の相談でもされていたんでしょうか?

私の場合子供は「出来ない」ではなく「なかなか欲しいと思えない」ことが長年の悩みでした。
虐待ではないけどスパルタな子育て方針の家庭で育ちましたから、自分も同じようにしてしまうかも(叩かれる・蹴られる・物が飛んでくる・押し入れに閉じ込められる…今だと虐待と言われるようですから)、と思ったし、モンペだ学級崩壊だとメディアで騒がれている中、自分はそんな親たちとは絶対に合わないから、同じ時代に子育てなんてしたくない!って強く感じてましたから…
両親との関係も良くはなかったから、自分が親になることへの抵抗もあったし、気持ちを消化するのにかなりの時間がかかりました。

不妊で出来ないわけではなくて「欲しいと思えない」、だから今は子供はいない。でした。

私の真実はそうでしたが、もしそんな時に、何も知らないのに「結婚してこの年で子供いないんだから、きっと子供が出来ないんだ、可哀想」「ツラいよね、頑張って」なんて勝手にエール送られても、何だかな〜って感じです。
だったら普通の「子供はいいよ〜、可愛いから作ったほうがいいよ」のほうが私は良かった。
実際他人の子供は可愛かったですし。

人に事情があるのは何も不妊だけじゃないのに、何でもそこに結びつけて可哀想って…それも良くないんじゃないですか?一見いい人のようでも、客観的に聞くとおかしいです。かなりの決めつけですよ?
実際に治療されてるのを知ってるとか、相談されたことがあるならわかりますけどね。

Xが性格悪いのはその通りなんでしょうから、職場にそんな方がいてお気の毒だなって思いますよ。
でもどこの職場だって合わない人やトラブルメーカーは1人くらいいるので、仕事さえキッチリやってくれたらいいと割り切るしかないと思います。

2012.2.24 09:15 19

ピクニック(34歳)

あーいますねそんな人。悪気がなく言ってるから厄介なんですよね(笑)

私も自分のぽっちゃりお腹を「出産で~」と言い訳したいのですが
残念ながら明らかにビール腹です

出産で~

と言い訳したくなる気持ちもわからなくはないですが
もう少し空気を読んで、人の気持ちを考えられるモラルをもってほしいものですね

2012.2.24 09:21 12

もぐら(秘密)

Xさんは無神経ですね。
きっと知識教養がないんですよ。

確かに子供産んでから腰痛が酷くなったり、太ったりしましたが、子供産んだからって偉いわけでもないですしね…

早く出産されて大変な人生送って来られたんじゃないですか

二十歳で出産されたんですものね。
私も含めたいていの人間は学生でまだ楽しく遊んでいる時期、そこから就職して花の独身時代を謳歌している時にXさんは子育て大変だったんでしょう。

だから『子供産んでると〜』なんて世界の狭い話しか出来ないんですよ…他の人間はもっと広い世界を知ってますから、わざわざそんな話にならない。

かわいそうな人と思って流してあげましょう(笑)

職場で煙草吸いながら話している姿も想像するだけで何だかみっともないですね…

2012.2.24 09:58 25

ひまわり(33歳)

こんな事を言うのはなんですが、やはり20歳で産んだからではないでしょうか。
人として学ぶべき時期に社会経験をし、見聞を広める事は重要です。
今30歳ですよね、きっと言っても分からないかもしれないですね。

姉は、20代前半で出来婚なのですが、やはり同じで
子供を若く産んだ事、産んだ事がすべてになっています。
でも、20代を育児で過ごしたのですから、そうならない方が不思議なのかもしれませんね。それしかないんですから。

私は今妊娠中なのですが、姉は「やっと大人になるね」なんて言葉を言いましたよ。
そういう言葉は言わない方がいいよって言っても、だってそいうなんだもん。子供のいない人はやっぱり考え方が幼いと。
どっちが幼いかって、気付かないんです。
少なくとも、育児経験以前の問題なのですが。

2012.2.24 10:19 46

いますよね(29歳)

これがママ同士の集まりでも不快なのでしょうか?

それともYさんと言う存在が有るのに
子どもの話しをするから許せないのでしょうか?

ママ同士の集まりなら、『子どもを産んだら』抜け毛が酷くなったとか、『子どもを産んだら』好みが変わったとか。。。
実際出産で体質が変わる事も有るし、本人がそれが理由だと思ってるなら間違いでも無いと思います。

ただYさんが不妊治療をしてる事が皆が分かっている事実なら発言には気を遣って上げるべきかな?とは思います。
でも結婚したら子供を作って当たり前!居ない人は出来ない人だから気を遣ってあげるべき!と言うのも偏見なのでは?

主さんがXさんが嫌いなのは納得ですが、Yさんは関係ないと思います。

2012.2.24 12:15 14

卑弥呼(秘密)

きっと社員のXは若くして出産した事が唯一自分の中で誇れる事なのでしょうね。

私なら「ハタチくらいだと周りは青春を謳歌して、働き始めてお金も自由に使えるから海外旅行へ行ったり楽しむでしょ?若くして結婚・出産して遊びたかったなぁって思ったりしないの?そういう経験してないって可哀想だな~なんて思っちゃって~」って言ってやりますね。

それか「自分の子育て論を押しつけてきたり、私は〇人も子供を産んだとか自慢げに話す人っているよね~。Xさんの周りにはそういう人居ない?そういう人結構いるよね~、私苦手でさ~。嫌だよね~」ってさらりと言います。

2012.2.24 13:20 16

モモ(30歳)

Xさんは、加齢と出産後の話がごっちゃになっている感じですね。

でも、Yさんに勝手なエールを送るのも本当に余計なお世話だと思います。
子供が欲しい人ばかりとは限りません。いないからといって気の毒に思う必要は全くありませんし、気の毒に思われるのが不愉快だと思う人も大勢いると思います。

欲しいかもしれないし、欲しくないかもしれないと思って、積極的に傷つけなければOKだと思います。その意味でXさんはダメだと思いますが、主さんの内心もイマイチです。変な同情を表情には出さないようにしてください。

2012.2.24 15:54 13

匿名(秘密)

まあ、こればっかはYさんがどう思ってるか分からないので。

けど、主さんがイライラする気持ちも分かりますよ。

というのも、私も結婚当初は子供が出来ない事がほんとに辛くて。
普通の子育ての話しを聞くのは全然OKですが(後学の為になるし)
何かにつけて、全部子供の話しに持っていく人に遭遇した時は、本当にきつかったですね。
やんわり話しを変えても、結局はその人の子供話し ON ステージみたいな(笑

「子供産んで一人前」とか「産まないと分からないよ」とか、ほんとグサグサきて、自分が欠陥人間なのか?とか思った時もありました。

けど年月とは素晴らしいもので。
今は、子供の話しばっかの人を見ても話し聞いても、何とも思わなくなりました。
一応色々と不妊治療はしてきたし、今年も再度挑戦します(最後の挑戦です)
ここに来るまでに葛藤は勿論あったけど、やるだけやって悩んだ末に「産まない私も私」と開き直る心が持てるようになったので(図太くなった? 笑)
例えXの様な人に遭遇しても、何とも思いません。
だから、案外Yさんも同じなのかも。もしくは、最初からいらないと思ってるかもだしね。

それに辛くて場を離れるとは限らないですよ?
何かにつけて《その話し(Xの場合だと子供関連)》しか出来ない人は、会話してても楽しくないでしょ?
視野が一方的というか。

私の職場にもXと同じ人はいますが、子供いる人も相手にしてませんよ。
同じ子持ちだから話しも合うのか?と思いきや、彼女たち曰く「いっつも同じ話しで面倒くさい」だとか(苦笑
彼女の独断場が始まると、また始まった~みたいな感じで皆スルーして消えていきます。

私も同じくちで、だから案外Yさんも「つまらない」と思ってスルーしてるかもだし。

なので、イライラする気持ちは分かるけど。
仕事さえキッチリやってるなら、そういう人なのねって割り切って生暖かく見てる方が楽ですよ。
気に入らない人差別も、見る人が見れば「媚売って気持ち悪い」って、ちゃんと分かってますから。
私の職場のXと同じと挙げた例の人も、若いバイト君達の前だとコロッと変わります。
けど彼ら達の目は節穴ではなかった様で、陰で「気持ち悪い」と散々ですよ・・(彼女が仕事出来ないから、余計に言われるのもあるけど)

色んな人がいるけど、職場ですしね。当たり障りなくやるのが一番です。

長文、失礼致しました。

2012.2.24 17:50 10

ラギ(36歳)

私もそういう会話は好きじゃないです。
でも、そういう会話をする人って総じて☆負けず嫌い☆自己主張が激しい☆自分に甘く他人に厳しい☆自分を過大評価…等々な人に多いと思いませんか?
ちっさいというか、ショボいというか、可哀想な人。
Yさんの気持ちは分かりませんが、私も主さんのように、分かっていてもサラリと聞き流せる気持ちにはならないので、主さんのモヤモヤは分かります。

でも、上記のような判断をしつつ、「こういう人は直らない。皆適当に合わしてる。本人はいつまでも分からない。惨めだな」と思って距離を置きます。

Yさんに何か言う必要はないと思いますが、まわりに配慮が出来る主さんは素敵と思います。

2012.2.25 08:29 12

町子(41歳)

ママ友の集まりなら?って・・そりゃママ友の集まりなら話は別でしょう。
みんなママなのですから。
でもこの場合子供がいない人がいるわけですから空気読んで話すのが妥当かと。
子供ができない、要らない、は別として、現に子供がいない人の前で「子ども産んだらさ~~~」とばかり言うのはおかしいのでは?

2012.2.25 08:43 17

ます(33歳)

私も20歳で出産しました・・

若く子供を産むと、それしか誇れるものがないという意見…全ての若く出産した人間が、そうであるかのような意見ですね。

Yさんは、子供が欲しくて不妊治療していて、悩んでいるんですか?相談されたんですか?
適齢期を過ぎて出産経験がないと、みんな悩んでいることになってしまうのか?

なんか、勝手に不妊にされて、ここで話題にされて・・・
Yさんを見ていてつらいと言うよりも、主さんがその社員のことを嫌いなだけだと思いました。

確かに、その社員は頭が良さそうには思えませんが、「こんな人なんだ」と思って流すだけです。

2012.2.25 08:50 10

とくめい(35歳)

ネットだから言いますが、
20歳で出産された方で、貴女のようにちゃんと考えられる方って少ないです。
Xさんのような方のほうが圧倒的に多いんですよ。

>若く子供を産むと、それしか誇れるものがない

だからこんな風に思われてしまうんです。

2012.2.25 13:24 14

35歳匿名さんへ(35歳)

私は↑の方ではありませんが、中には20歳で出産、子育てしたり
社会に出ずに結婚、子育てをしている人でもきちんとしている人は
いますよ。
でも、社会経験を積まずに結婚、出産した人は、場の雰囲気を読むのが
苦手な人、出産・子育てを頑張っているのが偉いと思う人、
割と多いのが現実です。
そういうことを言いたかっただけで、20歳で出産した人
全員がどうこうって話ではないと思いますよ。

2012.2.29 16:52 11

ガングロのとくめいさん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page