HOME > 質問広場 > くらし > 沖縄旅行について

沖縄旅行について

2012.2.24 17:44    0 8

質問者: らふてーさん(31歳)

沖縄について教えてください。

3月上旬の平日に沖縄に行くことになりました。実母と3歳の子供も連れて行きます。どこに行くかの計画を立てているのですが、以下の施設でだいたいどのくらいの見学時間を予定しておけばいいのでしょうか?
①美ら海水族館
②おきなわワールド
③首里城

それから、ショッピングも楽しみたいのですが、DFSとアウトレットモールでは、どちらがお勧めでしょうか?

また、現地では、タクシーを利用することが多くなりそうなのですが、30分くらい乗るといくらぐらいかかるのでしょうか?本州よりは安いと聞いてはいるのですが、、、

一度にたくさん聞いてすみません。ご存知の方がいらしゃったら、分かる範囲で結構ですので、お返事いただけると有り難いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年の4月に沖縄に二泊三日で旅行してきました。

私達は夫婦二人でレンタカーだったので、タクシー運賃はわかりませんが、水族館はけっこう遠いので、宿泊場所にもよりますが、移動時間等も考えて、2日目の1日は取った方がいいと思います。
メインの建物の周りにも小さな建物もあるし、敷地自体が公園の様な感じになっていて、遊具もあるので、お子さん連れでも1日いても飽きないと思います。

私達は欲張り旅行だったので、スケジュールを詰め込み詰め込みで美ら海水族館ではあまりゆっくりできず、ちょっと後悔しました。

おきなわワールドは初日か、又は美ら海に長居しないのなら、行きか帰りに行ってもいいと思います。
二時間もあれば楽しめます。

2日目の最終場所はホテルから近い所にした方がいいですよ。

首里城は那覇にあるので、帰る日の午前中に行った方が効率がいいと思います。

後は飛行機の時間まで、国際通りでお買い物など

DFSとアウトレットは利用してません。

楽しんで来て下さいね。

2012.2.24 19:46 13

ちゅらら(秘密)

県民です。

海洋博は水族館のみなら2時間で充分ですが、水族館の外にアスレチックがあり、また公園内にビーチもあるので1日遊べますよ。時間がなければ、水族館だけに絞った方がよいでしょう。

沖縄ワールドは巨大な鍾乳洞がありますね。3歳児の足で歩くと結構かかるかも。(長いので大人でも疲れます)エイサーも見られますよ。こちらも2時間くらいでしょうか。
ちなみに、園内のレストランはキッズスペースがあって子連れにはありがたいです。

首里城はスタンプラリーがあるので、お子さんも楽しめますよ。どの程度しっかり回るかにもよりますが、1~2時間くらいかな。説明文などきちんと読むともっとかかるでしょう。

あしびなーかDFSですが、個人的にはあしびなーの方が楽しいです。DFSは高級感がありますが、お子さんは退屈しちゃうかな…あしびなーなら中を通る汽車があり(レールはない)時々駄菓子屋が出ていたり子供向けにイベントがあったりするので、子連れには嬉しいです。テナントも年末から一気に増えてにぎわってます。あしびなーの2階部分にある「黒糖かなさ」の黒糖ソフトクリーム、美味しいですよ。

タクシーは内地では乗らないので安いのかどうか分かりませんが、30分だと2000~3000円位?(あやふやです。)初乗りで500円位ですよ。

3月だともう沖縄は暖かいはず。紫外線は2月の今も晴れた日は既に強いので、日焼け対策してくださいね。
楽しんでください!

2012.2.24 23:20 12

うーまくーの母(29歳)

主さんの旅行が二泊三日で那覇市内宿泊と仮定してお話しますね。
初日、お昼頃〜14時には到着するとして、おきなわワールドへ直行。
時間帯でエイサー等があり、体験施設もあります。滞在は2時間ほどでしょうか。その後、ホテルへ向かう途中にアウトレットモールに寄る。
二日目、朝からの活動で美ら海水族館。
少し離れますが、ナゴパイナップルパークも意外と楽しめると思います。
那覇市内に戻りながら北谷のアメリカンビレッジ(観覧車があります)やDFSに立ち寄ってもいいかもです。
最終日、牧志公設市場を見てみるのもいいです。そして空港への移動途中で首里城。
ここは1時間も滞在しないと思うので、飛行機の時間まで余裕があればアウトレットモールに行く事も可能です。
買い物に関しては、私はDFSよりもアウトレットや新都心のサンエー(DFSの近くです)の方が楽しめると思います。
後、タクシー利用が多くなるとの事ですが、小さなお子さんもいらっしゃるようなので、可能ならばレンタカーで移動する方が良いと思いますよ。
私もタクシーはかなり利用しましたが、金額は覚えていないので申し訳ないのですが、確かに料金は本土に比べればかなり安いです。それでも、距離や回数があると結構な金額になりますから、レンタカーで動いた方が結果的には割安になると思うし、都合もいいと思います。
私も日曜日から沖縄に行きます。
お互い楽しい旅になると良いですね。

2012.2.25 00:40 11

まっく(45歳)

沖縄で6年ほど暮らしていたので分かる範囲で・・・
ちゅら海は、初めて行くのでしたらイルカショーも含めて全部見られますか?
食事などもされるのであれば3~4時間ぐらいですかね。
大型水槽がメインで、あとはサラーっと見られるのであれば1時間ぐらいでいけると思います。
おきなわワールドは、ちゅら海と方向が違うので、同日は厳しいかと思います。
こちらは1時間ぐらいでしょうか。鍾乳洞だけなら更に短いですが、3歳児がどこまで興味を示すかは微妙です。
白蛇がいて触らせてもらえるので、面白がるかもしれません。

アウトレットモールとDFSは、衣料品ならアウトレット、化粧品や食事ならDFSという感じでしょうか?
DFSのほうが街中なので、移動を考えると便利かもしれません。

タクシー料金は、続けて30分乗ったことがないので分かりませんが、以前住んでいた宜野湾市から那覇空港までが15分ぐらいで、2500円ぐらい支払ってた記憶があります。

天気が良ければいいですね。
日焼け止めは必ず塗っててくださいね。

2012.2.25 01:06 12

かちゃーし(38歳)

沖縄、私はレンタカー利用だったのでタクシーはわかりませんが…。初めての沖縄で分からないことだらけでしたが、楽しかったですよ。また行きたい!

私は、1日目に首里城、国際通り
2日目に美ら海水族館
3日目にDFS、おきなわワールド でした。

首里城は階段が多いので3歳のお子さんは時間がかかるかしら。一度は行ってみたい場所ですよね。観光の仕方によると思うのですが、1~2時間でOKでしょうか。

国際通りはお土産屋さんがたくさんあって人が多かったです。公設市場へ行きたかったのに、定休日でした。がっかりしました。

美ら海水族館のある場所は、大きな公園になっていて観光するには1日かかります。イルカショーなど無料で観ることができ、おすすめです。ただ、空港からとても遠いのでタクシーではどうでしょうね。レンタカーを利用しないならバスでしょうか。美ら海水族館のチケットは、コンビニや道の駅で割引券が購入できますよ。おすすめです。ちなみに、美ら海水族館だけなら2時間もあれば観れると思います。

DFSは、ブランドに興味のない私にとっては行かなくてもよかったな…という感じです。

おきなわワールドは期待していなかったのですが、意外とおもしろかったです。スーパーエイサーはぜひぜひ!時間が決まっていますので、それをチェックして他をみるのがおすすめです。2時間くらい滞在しましたが、もっとゆっくりできそうでした。

楽しんできてくださいね!!
私もまた行きたいです。今度は離島に♪

2012.2.25 06:55 14

みん(33歳)

こんにちは。
タクシーの事だけですが、お伝えさせてください。
私が沖縄に行った時、観光名所と言われる所は観光客を拾おうとする待機タクシーが凄く多かったです。
タクシーやバスを利用するのは観光客、という事で、カモにされることもあるそうです…(現地の人が言ってました。)
ですので、乗る前に行き先・乗車時間・料金を確認する事をおすすめします。ホテルなどに目安を聞くのもありだと思います。
そうしないと、道を知らない観光客は遠回りされてもわからないですから(これも現地の人から聞きました。)

気をつけて楽しいご旅行を!

2012.2.25 08:09 5

渚(28歳)

タクシーは、一日や数時間の契約で貸し切りにしてくれると思いますので、そのほうがおやすくてよいかと。
値段は、ラフテーさんと運転手さんとの交渉次第だとおもいます。沖縄の人は人がいいので、手頃な値段でもOKしてくれる
ことが多いですよ。
ついでに、その運転手さんに沖縄でおすすめの場所をきけば、
おしえてくれます。

2012.2.25 08:53 7

MAMA(41歳)

皆様、早々のお返事ありがとうございました。
宿泊場所は、北の方のリゾートホテル1泊、那覇市内1泊にする予定です。

水族館の周りにも遊ぶ場所があるんですね!私の持っているガイドブックには載っていなかったので、知りませんでした。長めにスケジュールを立てた方が良さそうですね!
パイナップルパークも、子供はパイナップルのカートに乗るのが楽しいとガイドブックにあったので、行ってみようと思います!

おきなわワールドも、鍾乳洞がそんなに巨大だとは思っていませんでした。途中から抱っこをせがまれるのを覚悟して行きます。^^;踊り好きの子供なので、エイサーが楽しみです。2~3時間を予定してみます。

DFSとあしびなーでは、あしびなーの方が人気がありそうなので、あしびなーに行くことにしました!

>タクシーやバスを利用するのは観光客、という事で、カモにされることもあるそうです…
 ↑
私の知人がカモにされたそうです。^^;午前中のタクシーを貸切にして観光したそうなのですが、グラスボートに乗るのに、すごく遠くのボロボロのさびれた小屋に連れて行かれ、ボート代が1人5000円もしたそうです。帰ってから調べたら、1人1300~1500円くらいでみれるものだったらしく、、、

カモにされないように、しっかり事前交渉をしておきたいと思います。

日焼け対策をしっかりして、楽しい旅行にしたいと思います。
まっくさんも、楽しいご旅行になりますように!

たくさんの情報をありがとうございました。

2012.2.25 17:33 5

らふてー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page