HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植4回目 凍結胚盤胞 ...

移植4回目 凍結胚盤胞 1個か2個か・・

2012.2.25 21:29    1 5

質問者: もこさん(26歳)

いつもこちらでお世話になっています。
先月、6回目の採卵で初めて胚盤胞凍結が出来ました。

来月移植することになり、移植周期に入って今日から内膜を育てるため、
プレマリンを服用しています。

今までの経緯は、新鮮胚(8分割)→陰性、凍結胚(8分割)→化学流産、
凍結胚(8分割)→化学流産でして、今回4回目の移植で初めての胚盤胞です。
化学流産といっても、かする程度かと思います。中間判定で反応があるくらいです。

先生からも、今回はやっと数もそれなりに採れたので、
胚盤胞になるのを待とうと言われましたが、今までの事もあり、
3日目にも1個凍結をして頂きました。胚盤胞は2個で、合計3個の凍結です。
グレードは2ち言われ、そんなに良くはなさそうです・・。

今回の移植ですが、先生からもう4回目だし、2個戻すことも考えると言われました。
私はそんなこと考えてもいなかったのでビックリでした。
私の通う病院では、年齢が若くても、数回陰性なら2個戻しはありだそうです。
ちなみに私は26歳です。

移植自体は4回目なのですが、胚盤胞は初めてです。
それでもやっぱり2個移植するべきでしょうか・・?

もちろん着床率も1個より2個の方がいいのも分かります。
採卵6回、移植も3回も駄目で、そろそろ結果も欲しいので、
2個戻しに気持ちは傾いています。

主人にも、先生に言われたことを話しましたが、
双子歓迎、確率があがるならいいのでは?という考えでした。
二卵性だから男2人でも女2人でも似ないんだよ~と言ってみましたが、
それは別に良いじゃん、という感じでした。なんて言うのかな?と思い聞いてみました。

もし、ありがたいことに陽性判定をもらい、双子だった場合・・
まだ少ししか調べてないのですが、2人が胎盤を共有するだとか、
なんかよくなさそうなことも目にしました。まだ勉強不足です。

もちろん2個とも着床するなんて、そんな簡単なことではないのは
今までのことから良くわかっています。

2個移植するなら今回だけだと思うのです。3個目は3日目の分割胚なので。
思い切って2個移植してみるべきでしょうか?
それとも1個ずつ移植していった方がいいのかな・・

アドバイスお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は、顕微でホルモン補充し、1人授かることができました。
採卵は、二回し、凍結胚移植で戻してきました。
授かった時は、2つ戻して双子でも大変だけど、頑張って育てようと2つ戻して1人できました。
確率的にあがるので、あとは自分がどうしたいかかなと思います。
悩む気持ちは、分かります。
大変だけど、お互い頑張りましょう。

2012.2.25 22:52 10

ひろ(31歳)

私だったら二段階移植にしてもらうかなぁ・・
第一段に三日目卵を。
第二段に胚盤胞を・・って感じで。
(私はこの方法で妊娠しました)

残った胚盤胞がいずれ、二人目、三人目となると良いですね^^
来月の移植がうまくいきますように・・。

2012.2.26 01:41 18

匿名(秘密)

もう既に胚盤胞まで培養されているようなので、参考になるか分かりませんが…
多胎を防げ、着床率を高めるSEET法というものがあります(ご存知でしたら申し訳ありません)
2段階移植に似たもので、1回目の初期胚の変わりに胚盤胞を培養する時に使った培養液を子宮の中に入れる方法です。
2段階移植は、多胎の可能性が出てきますが、SEET法はその確立が少なく、着床率が物凄くあがるのでメリットが大きいです。
もし、もこさんの病院がSEET法を行っている病院でしたら、培養液を凍結している可能性がありますので、SEET法で胚盤胞1個戻しを試されてみるのもいいと思いますよ。
私は現在3回目の判定待ちです。
SEET法で、胚盤胞2個戻しです。色々悩みましたが双子の覚悟で、確立をあげるためにそうしました。
双子を希望されないなら、1個戻しの方がいいのかなと思います。
お互い良い結果がでるといいですね^^

2012.2.26 09:41 11

ととろ(32歳)

こんにちは。私も3月5日に凍結胚盤胞移植予定です。

双子っていうと、可愛くていいなぁと単純に思ってしまいがちですが、多胎妊娠はやはりリスクが高いと思います。流産や早産になる確率も高いし、お腹のなかで二人が同じように栄養を受けとれずに、かたよってしまうこともあります。

年齢的にまだお若いですし、胚盤胞移植は初めてと言うことなので、私だったら、1個戻します。

お互い妊娠出来るといいですね。

2012.2.27 10:04 13

あんあん(32歳)

私もつい最近まで、同じようなことで悩んでました。

私は主さんより10歳以上年上で、移植回数も倍以上こなしていていて、初期流産を何度かしています。
そんな状況なので、2個移植したいと言えば、簡単にそうしてもらえるだろうと思われます。

でも、可能性は少ないだろうけど、やはり双子となるかも知れないということで悩みました。

主さんはまだ若いから、双子の妊娠・出産・子育ても体力的にやっていけると思いますが、私はもうアラフォー、一人の出産だってハイリスクになるというのに、双子となればさらにリスクが高くなり、無事に産めたとしても、その後の子育てのことを考えても、かなり厳しいなと感じました。

また、別の産婦人科の医師から、『今、NICU(新生児集中治療室)がどこもいっぱいで、受け入れが困難になっている。NICUに入る赤ちゃんの大きな割合を占めるのが、双子以上で生まれた赤ちゃん。赤ちゃんに障害が残る割合も少なくないので、自然に双子以上になったのはともかく、体外受精などで双子以上になることは絶対に避けてほしい』と言われました。

2個移植したいのは、生まれてくる子供の意思ではなく、『着床率が高くなるかも』とか、『いっぺんに済むから』といった、親の側の都合でしかない。

などなど、色々と考えた結果、私の場合は、確率は下がるかも知れないけど、これからも移植する胚盤胞は1個ずつにしようと決めました。

主さんの場合は、うんと若いですし、また私とは事情が違ってくるとは思いますが。
他の方もおっしゃってますが、病院によっては、他の方法で着床率を上げる試みもしてるかも知れませんし、じっくり検討してみてはいかがでしょうか。

2012.2.27 10:13 14

匿名(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page