HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中 お股が腫れた方い...

妊娠中 お股が腫れた方いらっしゃいますか?

2012.3.3 21:59    30 8

質問者: くこさん(35歳)

ジネコ会員

お恥ずかしい話なのですが、6ヶ月の頃から、お股の柔らかい膨らみ部分(膣の入口)が腫れ始めて、最初は平日仕事をしてるうちに(ほとんど座りっぱなし)腫れてきたり、でも痛みはなかったんですが、最近腫れの頻度が増え痛みが伴うようになりました。
通院してる病院で、助産師さんや医師に、それぞれバラバラに異なる時期に相談したことがあるのですが、「赤ちゃんが大きくなってきて圧迫してるから」とか「体質的にそういう人もいるようです」とかでとりあえずは安心してたのですが、やっぱり腫れが酷い気がしてちょっと心配になってきたんです。
それでつい先日内診して頂いたんですが、そんな時に限って腫れがすっかりひいていて、「あ、こんなのぜ~んぜん問題ない」と言われてしまいました。
でも私が予想した通り、数十分後にはまた腫れてきてしまい(-_-;)…
こんな腫れを経験なさった方いらっしゃったら、何か対策をとられたか、その後どうなるのか教えていただけないでしょうか?

ちなみに今のところ腫れはひいたり腫れたりを繰り返しており、腫れてるときはゆっくり座らないと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私、腫れました。
腫れたり引いたり…という自覚はなかったですが、臨月に近くなるにつれてなんだかびろーんと垂れ下がったようになりました(涙)。

お恥ずかしい話、主人とお風呂に入っていた時に少しかがんだだけで見えたらしく。「なにそれ!?」と大爆笑されました。
一生このままかと不安になりましたが、産んだらすっかり元通りになりましたよ。

2012.3.3 22:32 126

あり(30歳)

お友達に妊娠するたびに、股の間が腫れてなんて言ってました。
野球ボールくらいに腫れてなんて、3人産んでますが
毎回酷いそうで、圧迫させるとなるようですね
お友達は産まれると治るそうです。
大変だったと聞いてます

2012.3.3 23:48 33

お友達に(秘密)

こんにちは(^-^)/
私は今8週5日なんですが、体の調子がおかしいなという初期に腫れました。少しかぶれたような痛みに似ています。
私も何だか気になります。
それから繰り返し治っては腫れて。
下着を替えたり、ゆとりのある物を選んでみたら、気持ち楽になった気がします。
病院に行ってみても異常ないって私も言われましたし…

不安であれば、腫れた時病院へ!

2012.3.4 00:17 22

ゆーこち(27歳)

外陰部の静脈瘤ですね。
私もありますよ。
出産するときれいになります(妊娠するとまたなりますが)。
横になって足を上げていると血流が良くなってふくらみが引きます。
立ちっぱなしが一番良くないですね。

静脈瘤ってひどくなると手術らしいですが、、、
トコちゃんベルトで良くなったという方もいらっしゃるみたいです。
(圧迫がなくなって血流が良くなるらしいのです)

私はお風呂に浸かってるときにときどき外陰部だけつまむようにマッサージしたりします。
これだけでもまあしになるので。

お大事になさってくださいね。

2012.3.4 08:35 27

のりのり(41歳)

こんにちはっ!友人の話ですが、明太子みたいにすごい腫れて痛いと言っていて病院に行ってみたら、お腹が大きくなって圧迫されソケイヘルニア??になってしまったそうです(+_+)立っていたりすると腸が出てきて休むとまた引っ込んでって感じだったみたいです。臨月は起きあがるのが1番痛いって言っていましたよ(T_T)でも産んだら治ったみたいです☆
私も立っていたりすると圧迫されてズンズン痛みを感じたりしましたが、腫れはなかったので…(x_x;)

2012.3.4 08:51 24

ハナ(25歳)

ありさん、お友達にさん、お返事ありがとうございました!
産後は元に戻るんですね!よかった…安心しました。
妊娠本や、ジネコで見てもそんな症状書かれてなくて(※私が探した限りではですが)、病院でも腑に落ちない回答だし、今のところ激痛ではないものの気になっていました。
ありがとうございました(^^)

2012.3.4 12:31 17

くこ(35歳)

ジネコ会員

ゆーこちさん、のりのりさんもお返事ありがとうございます!
最近はゆとりのある服を着ていても、しばらく横になって休んだ後でも腫れてる時があるんですよね…
これって静脈瘤なんですね(>_<)
酷くなると手術ですか(T◇T)?
今のところ明太子位の膨らみですが…
とりあえず横になって足を上げたり、お風呂で優しくマッサージしてみたいと思います。
トコちゃんベルトも早速着けてみました!今後はもっとこまめに装着しようと思います。
ありがとうございました!

2012.3.4 12:44 16

くこ(35歳)

ジネコ会員

ハナさんもお返事ありがとうございました!
やっぱり臨月が一番辛くなるんですね(>_<)
私は既に腫れると明太子状態なんですが…常に腫れてるわけでもなく…
腸が出るっていうのはもちろん肛門からですよね!?
あぁ…なんだか情けないようななんとも言い難い気持ちになってしまいます…

これってもしかして運動不足が原因なんでしょうかねぇ…
里帰りギリギリまでフルタイムの仕事を続ける(=あと1ヶ月)ので家事と仕事と出産準備だけで精一杯で運動する余裕がないんですが(T_T)…

でも産後は元に戻るっていうのを励みにトコちゃんベルトを頼りにマッサージもしながら頑張って乗り越えたいと思います!
みなさま貴重な情報を本当にありがとうございました!

2012.3.4 13:06 13

くこ(35歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page