HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > グレードが低いと胚移植で...

グレードが低いと胚移植できない?

2012.3.7 15:15    2 10

質問者: しまさん(33歳)

体外受精の経験がある方に、他の病院ではどうなのか、お聞きしたくて投稿しました。

現在不妊治療歴1年のしまと申します。

過去に3回採卵しました。
1回めは6個採卵、4個受精しましたが、3日目の段階でグレードが低いからもう少し培養すると言われ、5日目に1つ胚盤胞になりましたが、「グレードが低く移植しても着床しないから」と移植してもらえませんでした。

2回めも6個採卵し、5個受精しましたが、同様の理由で3日目の移植はキャンセル。5日目に胚盤胞に育った2個がまたグレードが低いとの事でしたが、移植を強く希望したら、1個を移植してくれたのですが陰性でした。もうひとつの胚盤胞はその後破棄したそうです。

そして今回排卵誘発方法を変え、2個採卵し、2個受精しました。が、やはり胚のグレードが低い(G3~G4)との事で移植してもらえませんでした。
現在2日目でさらに培養中です。

私としてはグレードG3~G4でも、せっかく大変な思いをして採卵したし、また破棄となるならという思いもあり、移植を強く希望しましたが、どうしても首を縦にふってもらえませんでした。

ちゃんと受精し、きれいではないけど分割もしているし、内膜などにも問題はないです。
それなのに移植してくれない理由がわからず、不信感が募ります。

先生なりの考えがあっての事なのかもしれませんが、寡黙な先生のため考えが読めず、診察では先生のペースという感じで、いつも多くを質問できないでいます。

みなさんの病院では、グレードが低くても希望したら胚移植してもらえますか?
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しま さん

初めまして
何だかもったいない様な気がして書かせて頂きました

初期胚の場合はグレード1〜3までは妊娠率は変わらないとドクターから説明を受けました
また、胚盤胞まで培養で育つ胚なら生命力があると思いますが

私の場合ですが、体外を初めて1年弱ですが
3回初期胚をフレッシュで移植しています
○一回目 科学流産
グレード3の受精卵

○二回目 陰性
グレード4の受精卵

○三回目 初期流産
グレード1の受精卵

確かにグレード4とかになると妊娠率10%になりますが全く可能性がないわけではないから移植しようとドクターは言います

受精卵は移植してみないと全くグレードだけでは結果は分かりません

ドクターを変えるか、病院を変えても良いと思います
受精卵は生きているので、それを破棄とか言えるドクターはどうかと思えます

確かに成功率とかあるかもしれませんが、母体に受精卵を戻してあげたいと考えるドクターの方が信頼できる気がしてしまいます

誘発して大変な思いをして採卵し、受精確認し、分割確認してる受精卵です

私ならどんな受精卵でも戻したいです☆

2012.3.7 16:52 46

ゆっかりん(40歳)

しまさん、こんにちは。  

私は、採卵4回移植2回しています。移植した時のグレードはG2とG3でした。それも、G3のときのほうがhcgの数値はよかったので、
もし私が、しまさんと同じ病院だったらと思ったら悲しくなりました。
1回の費用のことを考えると、簡単に破棄しましょうと言われたら不信感が募るのは無理ないかと思います。

先生なりの考えがあっても、しまさんとの考えが合わないようであれば、それだけでストレスになると思うので、私は転院をおすすめしします。

2012.3.7 16:56 32

いわのり(35歳)


私も体外始めて1年です。
採卵3回、移植も3回陰性です。
私と同じようなので思わず出てきました

私の場合、高齢なので2分割でも移植してほしいとお願いしても
移植は胚盤胞のみで
胚盤胞にならないものは
生命力が弱いので
着床率が低いとのことです。

期待してがっかりさせたくないのもあり
確率の高い胚盤胞のみの移植しかしないと先生は言います。
その結果、私が移植した去年の11月は移植した人の半分50%の方が妊娠したという結果になったそうです。
因みに5日目に胚盤胞にならないものも破棄されましたよ
とにかく、私の病院の先生の方針は確率の高い胚盤胞のみの移植しかしない考えのようです

担当の先生にはわからないことは何でも聞いていますし
丁寧に答えてくれる先生です

主さんの場合、不信感があるのなら
他の病院に転院してもよいのではないかと思います



2012.3.7 17:07 24

とくめいこ(秘密)

>ゆっかりんさん、いわのりさん、とくめいこさん

お返事ありがとうございます。
みなさんの先生との信頼関係をうらやましく思います。

私は卵管閉塞で治療を始めたものの、途中で多嚢胞性卵巣と判明し、多少は卵の質が良くないという事は承知していました。

ですが、グレードが低い事で、少しの可能性すら試す事ができず、あと何回採卵すれば先生の満足のいく卵ができるのだろうと、先の見えない思いでいました。

また、ジネコなどでグレードが低くても妊娠された方のお話を読むと、私の卵でも妊娠できたのではないかと考えてしまうのです。

でも、この場で話を聞いていただき、大変参考になるお返事もいただき、とても嬉しかったです。

前向きに転院を検討したいと思います。ありがとうございました!

2012.3.7 18:00 21

しま(33歳)

少しでも気持ちが前向きになってもらえたみたでよかったです^^

私も、2回目・3回目の採卵のとき、低刺激で採れた卵の数も少なく大切な1個の卵も異常受精や途中で分割がとまってしまったりで、なかなか移植に進めず、落ち込んだ時期もありました。
 
でもそれから、気持ちを切り替えて今までやっていなかったことを始めました。

鍼灸に通う
一日一時間のウォーキング
食用油⇒オリーブオイル
マーガリン⇒バター
サプリメント
 コエンザイムQ10
 L-カルニチン
 エンゼルストーク(ネットで購入できます。葉酸とアルギニンいり                            です)
 メラトニン(睡眠の質をよくしてくれるそうです。病院で処方して                        もらいました)
 当帰芍薬散


自分にできることを次の採卵までにはやってから挑戦したいと思っていたので、ショート法で今回5個受精してくれて、初めてG1の卵が1個ですけどできてくれたときは、本当に嬉しかったです。
なので、しまさんにも少しでもいい卵に出あえてもらえたら嬉しいです。
応援しています!

2012.3.7 20:29 19

いわのり(35歳)

しま さん

お返事をありがとうございます

しまさん、フェマーラで誘発して1〜3つ位の卵子が採れると思われますが
卵管閉塞ならば胚盤胞移植の方が良いですよ
数少ない卵子の方が質がよく胚盤胞になる場合もありますから

フェマーラ、お勧めです

私の受精卵のグレードは3とかでしたが、フェマーラでグレード1が2つ同時に出ましたから

低刺激にトライされてはいかがでしょうか
また、何かありましたら(^-^)

2012.3.7 23:04 8

ゆっかりん(40歳)

えー!転院された方がいいのでは?

私は初期胚のG3で妊娠中です。
私の病院では、半分は初期胚で凍結、半分は胚盤胞にします。私の場合は12個受精するも胚盤胞は全滅。初期胚も4個は分割せずでしたが、残った2個のG3を何とか移植できました。AHAをしています。

とにかく移植しないことには妊娠できません。転院をお考えされてはいかがですか~?

2012.3.7 23:21 17

う~たん(35歳)

お返事ありがとうございます。

1回めと2回めはセロフェン+FSH追加で良い卵が得られず、今回はフェマーラ+FSHに変えての挑戦でした。
私も期待していたのですが、質は上がらず…。

少し治療の間隔をあけて、病院探しと体質改善をしようと思います。

ありがとうございました。
みなさまの幸せをお祈りしています。

2012.3.8 09:31 8

しま(33歳)

私も転院をお勧めします。
せっかくの胚盤胞を破棄なんて・・・

私なら納得できないな~

2012.3.8 11:10 11

みい(41歳)

こんにちは。
グレードのつけ方は、病院ごとに異なりますが、そこの病院のグレードごとの妊娠率を確認しては?

自分が過去にグレードについてレスした文章を貼り付けますと…


私の通院病院は日本最大手でした。
体外受精で誕生する子供の1割がこの病院で。系列病院も含めると、相当の症例データを持っている病院でした。

ここでは、グレードを
①見た目②分割スピードの二点から評価していました。
凍結卵の場合は、凍結と融解に要した時間も評価対象でした。

A~Eに評価され、妊娠率は…
A…70%~55%
B…54%~45%
C…44%~35%
D…34%~20%
E…19%~10%

となっています。

………


私の病院ではグレードEでも移植していました。
確立は確かに低いようですが、2割弱の方が妊娠されているようでした。


スレ主さんの病院でも、移植結果を把握してると思うんですね。
なので、良いグレード、移植したグレードの妊娠率を確認しては?


…もし、数値を把握してない病院なら、、、うーん。かも。
そんなに難しい計算じゃないですもんね…。


移植も費用がかかりますし、子宮外妊娠など危険性があるから、良いグレードだけしか移植しません、と言うのが病院の方針なのかもしれません。

それならそれで、最初に説明があったのかな?と思ったりしました…。


2012.3.8 15:25 7

緑のカーテン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top