HOME > 質問広場 > くらし > 甥っ子にショッキングな事...

甥っ子にショッキングな事を言われました

2012.3.13 21:39    1 18

質問者: momoさん(38歳)

こんばんは。相談させて下さい(長文です)。

先日やっと子供が出来ました。現在3ヶ月なのですが、昨日義実家に帰った時、義理の妹の息子(小1)に突然、「momoちゃんのお腹の赤ちゃん殺しちゃえばいいじゃん」と言われました。

甥っ子とは普通の伯母、甥の関係です。寄ってきたら一緒に遊んでいますし、そこまでベッタリ仲良しの訳ではありません。呆然としていたら、「お腹思いっきり叩いて、刺しちゃえばいいじゃん」と更に言われました。
実の母親(義妹)は、近くで確実に聞こえてたはずなのに何も言いませんでした。

子供の戯事って簡単に片付けられたらいいけれど、思い出す度に吐き気がして辛いです
大人げないと言われてしまうかもしれないけど、甥も義妹も許す気になれません。

もし自分の子供がそんなこと言ったら、薄ら寒いというか、ゾッとすると思います。それこそビンタしてでも全力で否定させたいと思うのですが、私が手を出すのも違うと思いますし・・・。

しばらく義実家に行かずに疎遠にしておくのがいいのか、甥っ子と向き合うのがいいのか(でも次に何か言われたら思わず手が出てしまいそうです・・・)、義母、義妹、主人交えて話す方がいいのか・・・
どなたかアドバイスを下さい。ショックでおかしくなりそうです。

※主人には現在出張中という事もあり、まだ話していません。戻りは週末の予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甥っ子さんなら、その場でそういう事を言われたら相手がどう思うかを主さんが教えるべきだったと思います。 もしくは、親に言って叱ってもらうか。

子どもが悪い事をしたら、その場で注意するべきで、後からどうこうしても仕方ないと思います。

心配なら安定期まで、会わないようにしてはいかがですか?

2012.3.14 06:46 37

ピジョン(29歳)

嫌な思いをされましたね。
4ヶ月の男の子がいますが、義妹の息子(小1)に「赤ちゃんうるさい」「赤ちゃん殺す」と言われます。
でも深く考えては言ってないと思います。
お腹の赤ちゃんにmomoさんを取られてしまうような、妊娠した女性にどう接すればいいのかわからない、ヤキモチや戸惑いからだと思います。
義妹が注意しないのは疑問ですが、あまり感情的に注意せず、「そういう事言われると、おばさんも赤ちゃんも悲しい」と静かにはっきり注意してみてはどうでしょうか。
気にしないのは難しいかもしれませんが、穏やかに過ごせることを祈っています。

2012.3.14 06:56 43

コリラ(32歳)

お気持ち分かります。

子供だから深い気持ちはないと思いながらも、私もめちゃくちゃ傷つきますよ!
私は多少は注意しますが、やはり強く怒ったりはできません。
義姉が怒らないので、主人が近くにいたら私より強くは怒ってもらいますが、やはり遠慮はあるみたいです。

聞こえていても注意しない義姉に対しての不快感や甥っ子を受け入れられなくなっている自分がいます。
私が子供の頃、大人に対してはしなかった言動が多くて驚いてます…

私の場合は、一時期一緒に寝たりお風呂に入ったりとすごく懐いてた時期もあり『かわいい』と感じていた頃もありましたが、段々と深くかかわらない道を選んでしまいました。多分、義姉も感じていると思います。
『私は子供かも…』と思いますが、無理な物は無理!
義実家は結局は他人ですし、自分の身は自分で守るしかないと思ってます。

義姉の場合は同じような子供(いとこ達)に対してはすぐに怒りますが、大人に対しての言動は怒りませんね。

義妹さんも主様が大人だし大丈夫と思われているのでしょうね。

まずはご主人に聞いてもらってください。
自分の気持ちをしっかりと伝えてください。
妊婦さんですし、ストレスをためないようにされてくださいね。

2012.3.14 08:16 13

ピッピ(33歳)

おそろしいこといいますね。ゲームとかの影響なんでしょうか??
その場で注意すればよかったと思います。びっくりして言葉がでなかったのかもしれませんね。
ご主人に言っておいて次にまた甥っ子が言ったら注意したらいいと思います。私の甥っ子はあかちゃんかわいい〜とか言うことが純粋なのでそんなこという子がいるんだと私もびっくりしました。

2012.3.14 10:02 10

はな(35歳)

小1の子供の戯れ言ですよね。 ショックだったかもしれませんが、その場をやり過ごしておいて、後から義妹や子供を恨んだりするのは、チョット違うのではないかと...。

何故、その場で叱るとかたしなめる行為が大人として出来ないのでしょうか。

それと、すいませんが、私なら子供相手にその程度の事で、主さんのような思いにならないです。

2012.3.14 10:25 17

さち(36歳)

私も上の子が小学生の頃、お友達が遊びに来ていて
些細な喧嘩から「お前なんて死んでしまえ」とか「殺す」とか言う言葉を聞いて、止めには言った事があり
その後担任にもそう言う事が有ったと話したら
最近は(ベテラン教師)殺す・死ね・・・簡単に使う子が多いと先生も嘆いていました。。。。

その言葉の意味を理解出来る様になったら多くの子が使わなくなるそうですけど。

なので小学1年生には死がどう言う物か?相手がどう言う気持ちになるか想像が出来なかったのかな?
親も、日常的に耳にする言葉で軽く受け流してしまったのか分かりませんが、
主さんが注意してあげて良かったと思います。

妊娠中だし、子供の事だからと切り替え出来ないのは仕方ないと思うので、旦那さんに話して、旦那さんから妹さんにmomoさんに甥っ子があんな事言ったみたいで、主さんも旦那さんも傷ついてると言う事を話してもらい、お子さんにも殺すとか簡単に使わせない様に言って貰った方が良いと思います。

momoさんが、じゃなく旦那さんが怒ってる!と言う形で話して貰った方が角が立たないと思います。

胎教に良くないので旦那さんに任せて、何か違う事に目を向けた方が良いと思います。

2012.3.14 10:46 8

卑弥呼(秘密)

私だったら、義妹も甥も絶対に許しません。
次に何か言われたら手を出すと思います。
その手を出した行為に対して、義妹が文句を言ってきたら、
もう二度と会うことはないと思います。

旦那にはとりあえず主張から帰ってきたら話します。
それまでは義実家には絶対に行かないです。
旦那から義妹に文句を言ってもらい、一応スッキリするかもしれないけど、
必要最低限でしか義実家には行かなくなると思います。

「殺しちゃえばいいじゃん」なんて簡単に言える育て方をしている義妹の神経を疑いますよ。
小1でもそんな事言うなんて、絶対に許しません!!

2012.3.14 11:24 21

許さないです(30歳)

甥っ子さんは、意味もわからず言ってると思いますが、少1ならちゃんと注意したほうが良いと思います。

主さんの立場でビンタは行き過ぎでしょうけど、母親が言わないなら周りにいる身内の大人として言うべきです。甥なんですから。

ただ、主さんが傷ついたことを全面に出して謝れ、というと角が立つと思うので、死ねなんて言葉は誰に対してでも言うものではない、と教えたらいいと思います。

2012.3.14 11:58 11

あらあら(39歳)

私も許しませんね。
「子供の言う事」とか「気にしすぎ」といったレベルではないでしょう。恐ろしいです、本当に。

会話の流れが分かりませんが、いきなりそういう事を言うんだと
したら甥っ子さん、何か障害か病気では?

小学生の男の子って時々突拍子もない予測不能な行動に
でる事があります。お腹の子を守るためにも出産までは
会わないほうがいいですよ。

「甥っ子に赤ちゃんを殺すと言われて恐ろしかった。義妹もそれを聞いてて何も言わない。悪いけど出産まで会うのは控えさせてもらうわ」
とご主人に言ってみてください。

2012.3.14 13:06 18

あきら(28歳)

大変、嫌な思いをされましたね。
以前、私も義妹の子供(5さい)に、私には「赤ちゃんできないんちゃう」と軽く言われたので(今も未妊です)主さんの気持ちわかるつもりでお返事書かせて頂きます。

その子供とは、来るたびに遊び相手になってあげている仲ですが、母親の義妹と私の関係は良好ではない感じです。
主さんはどうですか?
関係が良好でないならその甥っ子の発言が耳に入っても注意しないのは当たり前どころか、腹の中で笑ってたのではないかと思います。
うちの義妹同様、育ちが悪いんですよ。だから当然その子供もそんなことを平気で口にするんです。
旦那さんに話すのは当然のことですが、義母とかには話さない方がいいかも。
そしてできるだけ関わりを絶つことをおすすめします。
私もできるならそうしたいぐらいです。

話し合いとか意味ない気がします。
親のせいでレベルの低い可哀想な子供だとお互い思っておいて
もう忘れましょ。

あまり気にされない方がいいですよ。
主さんの気持ちがわかる方はたくさんいますから☆

2012.3.14 13:31 5

匿名で(30歳)

皆様、レス有難うございます。皆様からの返事を読んで、しばしパソコンの前で考え込んでしまっていました。

私と義妹は確かに仲良しではありません。
義実家で義妹と会ったら挨拶していますが、義妹は無視か顔を見ずに小さく返すだけです。
部屋に二人きりになったら話しますが、差しさわりのない会話だけです。彼女のご主人ともあまり会った事もありません。

お義母さんはすごく優しくてしっかりした人です。
その場に居合わせたら大声を上げて甥っ子を叱り飛ばしていたでしょう。

その場で叱ればよかった・・・そうですね。
でも聞こえているはずの義妹が何も言わなかったので、叱るのを躊躇してしまいました。
甥っ子は私にあの言葉を言った後、呆然とする私の顔を見てニヤニヤ笑っていました。大人がするような、まさにニヤニヤといった表現がぴったりな表情です。今思えば、それを見て私も固まってしまったのかな、と思います。

でも本当にどうしてあんな事を言ったんだろう?
甥っ子の他にも夫きょうだいの子供は3人います。甥っ子も1歳下に妹がいます。愛情を独り占めできなくなるから言った言葉ではないと思うのですが。

2012.3.14 14:11 7

momo(38歳)

義妹さんの態度にビックリです。
明らかに主さんの妊娠を祝福されてないんですね。もしかしたら、陰で甥っ子さんが言ったようなことを甥っ子さんに言ってるのかも。
義両親と同居の嫁が、他の兄弟や家族に対しても良い感情を持てない(何もなくても)のはよくあることですが、どんな事情があるにしろ、その義妹さんは恐ろしいです。
妊娠中の主さんや生まれた赤ちゃんに何かあってからでは遅いです。ご主人に話して、義実家に行かれないほうがいいと思います。

2012.3.14 14:51 17

〆レス読んで(39歳)

気持ちわかります。
私も不妊治療の末やっと妊娠して安定期に入るか入らないかの時に、旦那の後輩の親子とたまたま一緒になり、そこの子供(当時5歳)にお母さんが「お腹の赤ちゃん男の子と女の子どっちかな?」って聞いたら子供が「いない・・・。」って答えました。
その夫婦は嫁さんが18歳でデキ婚で不妊の苦労なんて全くしらないのですが、こちらは何度も精神的にも肉体的にも痛めつけられてやっと出来た子供なので正直ショックでした。
今考えても何のための質問だったのか意図はわかりませんが、その時は不安で病院に行ったほうがいいのかと思うほど心配になりました。

いまは穏やかに過ごすためにも義妹にも甥っ子にも会わないほうがいいと思いますよ。私なら性格悪いので義妹にも抱かせないし、甥っ子にも傷つけられそうである程度成長するまでは近づけないですね。
子供といえども、いじめと同じで言ったほうは覚えてなくても言われたほうは忘れない!ですよ。

私ならダンナには言うけど、他には何も言いませんね、たぶん子供の言ったことだから気にしても仕方ないで済まされると思うので言わずに主さんがしっかり予防線を張って赤ちゃんを守ることが一番と思うますよ。

2012.3.14 14:55 6

ゴル(30歳)

子供相手にその程度のことで…なんて言ってる方もおられてゾッとしました。

「お腹の赤ちゃん殺しちゃえばいいじゃん」、「お腹思いっきり叩いて刺しちゃえばいいじゃん」これが『その程度のこと』で済まされる発言なんですね。本当いろんな感覚の人がいるんですね。

私も絶対に言ってはならないことだと思いますしもし自分が言われても自分の子が人にそんなこと言ったとしたらと想像してもやっぱりショックです。子供相手にその程度のこととは思えないです。

2012.3.15 08:24 22

横で(38歳)

腹たちますねー。何歳であれ簡単にそういうおそろしいこと言う子は許せないですね。
でももう会いたくないけど生まれてくるベビーとはいとこ同士になるわけなので難しいですね。
わたしならとりあえず生まれるまでは会いません。
ただでさえ精神的に不安定な時期なのにストレスですよね。

うちは血はつながった相手ではありませんが、、、同じベビーマッサージ教室に通っているお母さん&赤ちゃんについてきているお兄ちゃん(3歳)に、息子(10ヶ月)が『こいつ嫌い、死んでしまえ』とお腹を蹴られ頭を叩かれ、びっくりしぞっとしました。その後も何回かやられました。
親の見てないときにやるんです。
関わりたくないのでもういってません。そういう子って親の愛情不足では、と思います。

2012.3.15 15:09 7

さっち(33歳)

子供とはいえ、逆上するほど頭にくること、ありました。
お気持ちはわかります。
でも…。
相手は小1ですよね。

子供を育てるのは、親だけではないと思います。
悪いことは悪いと教えることも必要です。
私なら、叱ったでしょう。
手が出るとか…そういうのは絶対ありえませんが、真剣な顔で話をします。
その親も、うちの子に何言うの!と逆ギレする可能性もありますが、そんなの関係ないです。
聞こえてて叱らない親も悪いです。
というか、親がそもそも悪いのですから。

今度、そんなこと言ったら、叱りましょう!
本人もそのまま大人になったら不幸です。

でも…言った理由としては、なんとなくですが、やきもちに近いのではと思いました。
かわいい、漠然とした、よくわからない、自分より小さな存在。
妹がいるからこそ、やきもちなのかも。
つまり、妹でも嫉妬があるのに(自覚ないかもしれませんが)、もっと小さな子が生まれてくるなんて…という。
どんどんみんなの自分への関心が薄らぐ…という不安。
できれば、その子を避ける、ではなく、愛情を持って接してあげてほしいです。

あと…最近、言葉遣い悪い子が多いと言う話題ですが、私はあまり実感がないです。
昔から、子供は死ねとかよく言ってました。
テレビの影響でしょうか…ね。
ただ、最近は女の子でも言うのが昔と違うと感じます。
よくも悪くもジェンダーフリーが進んでるのでしょうか。
男言葉の女の子、多いですね。

2012.3.15 18:23 6

みき(34歳)

気持ちはわからなくはないけど、義妹は無理としても甥っ子さんは許してあげては?
まだ6年そこそこしか生きていない精神的にも未熟な子供でしょ?
大人と同じ様に考えるのはハードルが高い気がします。

1回間違ったからといって身近な大人が注意もせず、ただ突き放すのもどうかなと思うので、主さんが無理なら旦那さんに言ってもらうとかはどうでしょう?
まして義母がいい人なら、甥っ子の一言で疎遠にするのはそちらも可哀想な気がします。

ここは大人である主さんがぐっと我慢して、甥っ子に注意をしてわからせた方がいいと思います。
甥っ子も遊んでもらっていた人なら、真剣に注意したら言わなくなると思いますよ。

2012.3.15 23:36 5

メロン(34歳)

・甥っ子にはその場で注意する
・義妹に「死ねって言ってるの聞いて注意しないの?」と言う
・後で義母と夫に報告して、義妹に注意してもらう

私ならこんな感じですね。

私もこのセリフって、義妹が甥に言ってる言葉じゃないかなと思いました。普段から関係が良好でないなら尚更ですね。

>お腹思いっきり叩いて、刺しちゃえばいいじゃん

これはマンガや何かから来た言葉というよりも、
大人の女性の発想(言葉)に思えるからです。

甥はこういう発言をする、義妹はそれを注意しない、
と周りに伝えた上で、距離を置くのがいいと思います。
こんな発想の義妹は怖すぎますから、
周りに状況を伝えておいた方がいいですよ。
今後も甥がふざけて、おもちゃなどで力いっぱい
お腹を殴ってきたら怖いですから、
私なら当分会いたくありません。

2012.3.16 20:38 15

さんご(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page