HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気が利かない看護婦さん

気が利かない看護婦さん

2004.6.22 19:47    0 8

質問者: たまよさん(30歳)

こんにちは。
私が通院している病院は、おしりに注射した後、止血のテープを貼ってくれないんですよ〜。一度目は自分でも気づかずそのまま下着をつけて帰ったら、スカートにまで血が染み出ていて不愉快になりました。
その後は自分でテープを貼って下さいとお願いするようになりましたが、毎回のことなのに、言わないと貼ってくれないなんて!みなさんの病院ではどうですか?小さなことなのですが、いつもイライラしてしまうので、愚痴らせてもらいました。今回妊娠できなかったら病院を変えようかとも思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おしりに注射する場合は筋肉注射になります 筋肉注射の場合は注射後よくもむことが大切なんですが、筋肉には大きな血管がないのでもむだけでほとんどは止血します よって、テープをはることはほとんどありません 腕に筋肉注射したときも消毒綿を渡されて、よくもんでくださいね〜って言ってテープははらないと思うのですが。おしりの場合は自分でもむことができないので看護師がしっかりもむのがあたりまえですね 

2004.6.23 10:55 9

かのん(秘密)

こんにちは。私もお尻に注射してたけど、
私はテープはってもらった事はありません。
看護婦さんがもんでくれたんで、あまり
気にした事なかったです。
でもその後、まだよーくもんでくれる人と、
よくもんでくださいって言う人とわかれましたけど。
下着つけた時に、テープはってあるのって、
嫌じゃないですか?

2004.6.23 16:09 10

うっくん(28歳)


 うちの病院では注射のあと、1cm四方くらいのテープ、おしりに筋肉注射のあとにも貼りますよ。もちろん腕にも。
 『しばらくしたらとってくださいね』って、必ず声かけます。
 
 ほとんど出血しませんが、ごくたまに針をぬくときに出血することもあるようですし、私自身もうってもらった後、ちょっとだけだけどテープに血がついていることあります。

 お知りの筋注、自分でも手が届きますよ?(揉むのに)
 なので私は少しもんで、あとは『御自分でも時々もんでくださいね』と声かけます。

 たまよさんがいつも貼ってほしいけど、いわないとしてくれないのら、『今日ははってくれるかしら?いわないとやっぱりダメかしら?』といちいち思うのは嫌だと思うので、注射のときには先に『テープはってくださいね』って、いってしまってはいかがですか?

 何度か同じ看護婦さんにあたったりして、しかもきがきく人であれば、いわなくてもそのうちやってくれるようになると思います。

 少なくとも私はそういうこと患者さんにいわれても『いやだなあ。。。』なんて思わないです。
 きっと、大丈夫ですから、いってみてはいかがでしょうか?

2004.6.24 06:28 11

??(秘密)

赤いパンツをはいてけば血がついても目立たないですよ。

2004.6.24 08:23 10

おちよはん(秘密)

私の行っている病院はちゃんとテープ貼ってくれますよ。
看護婦さんがもんでくれますが、テープにちょっと血はついてます。
テープと言っても小さ〜いばんそこう程度なので、特に気にならないです。

2004.6.24 10:39 10

ruirui(秘密)

気が利かない、というより、
もしかしたら、そこの病院の方針なんでしょうねー。

毎日毎日、筋肉注射に通っていますが、
私が通院しているところは、テープを貼ってくれますよ。
たしかに看護婦さんがよ〜くもんでくれていますが、
あとで剥がしたテープを見ると、
テープに血がしみっていることがほとんどですねー。
それに、今してる黄体ホルモンの注射は油性なので、
テープを貼ってくれないと、油性のヘンなしみが出来ちゃうんですよ。
ね、お気に入りのショーツだったらイヤよね〜。
貼ってくれるのが当然だと思ってました。

2004.6.24 12:00 6

ぷう(27歳)

かのんさん、うっくんさん、お返事ありがとうございました。
一人で悩んでないで、投稿してみてよかったです。

2004.6.24 14:09 7

たまよ(30歳)

テープを貼ってくれる人、貼らない人、
終わった後揉んでくれる人、「良くもんで下さいね〜」という人、
同じ病院の中でも、その看護師さんによって、対応がまちまちです。
注射前に、「痛みが少しで済むように」と揉んで下さる方もいますよ。
ちょっとした親切で、なんだか嬉しくなりますよね(^o^)

2004.6.24 14:29 6

のぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top