HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 現在7週、大量出血繰り返す

現在7週、大量出血繰り返す

2012.3.19 06:15    21 9

質問者: ジオさん(37歳)

凍結肺移植で7年の不妊治療の末初めて妊娠しました。現在7週の終わりです。

昨日の夜、何か出る感じがあったのでトイレに行くと、オリモノシートが真っ赤で、座ると、膣から流れ出るように血がが出ました。1.5センチほどの塊もいくつかでました。おなかは痛くなかったし、実は2度目なので、すぐに安静にして今日医者へ行きました。赤ちゃんは無事で、出血の痕跡もありませんでした。

2度目といいましたが、実は5週の終わりにも昨日よりも大量に出血しています。そのときは生理のはじめのように少しずつ出てる感じがあり、1時間ほど出血が続き、出血中に医者に見てもらいましたがそれでも心拍が確認されたんです。その後出血はとまり茶おりは続きましたが1週間自宅安静をして、普通に生活を始め茶おりはあったものの今日まで生活していました。

こんな風に大量に赤い血が出ても大丈夫なのだから赤ちゃんの生命力を信じるしかないと思いますが、こんな調子で出血が続くのかと思うと気が気ではありません。初期の出血にはいろんな説がありますが、こんな大量に流れ出るように出る出血ってなんのでしょう。信じられません。

動かないでずっと安静にしていたほうがいいのかもわかりません。

ご経験のあるかた、お話伺えませんか。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安ですね。私も不妊治療をして授かりました。
私は6週に茶色でしたが大量出血しました。しかし、赤ちゃんは大丈夫でお医者さんからも様子見ますとだけ。その後も中程度の出血を繰り返しましたが、赤ちゃんはスクスクと育っているので、問題ないと言われています。

今11週ですが相変わらず毎日、少量の出血が続いていますが問題ないそうです。

確かに周りに聞いても私のような人はいませんが、今は出血の有無より赤ちゃんの成長具合が大事と自分に言い聞かせて過ごしています。仕事もしていますし、極端に安静にもしていません。

少しでも安心して頂ければと思います。

2012.3.19 10:24 52

ちょこ(32歳)

私も全く同じ状況でした。タイノウを確認した後(5週)、少量の出血が始まり、安静にしつつ、しばらく茶オリが続きました。病院で止血剤をもらい服用していました。心拍確認後、少し落ち着いて来たと思った矢先、夜に大量の出血。あまりの大量の出血(塊もちらほら)に流産したのではないかと思い、夜間もやっている病院へ駆け込みました。幸い、赤ちゃんは流れて無かったのですが、大量の出血の為、そのまま切迫流産で入院になりました。私の場合、まだ体内に大きな血腫が残っており、またそこから出血しだすと、量によっては赤ちゃんが流れてしまう可能性があるということです。
そのため、血腫がなくなるまで安静にする必要があるとのことです。
妊娠初期はまだ胎盤が完成していないので、胎盤を作る過程で不要になったもの(?)が流れ出てくることがあるそうです。
私は落ち着いたと思って油断して、掃除したり、買い物に行って少し重いものを持ってしまった矢先に大量出血してしまいました。出血がない場合でも、初期は重いものは持たず、できるなら安静にしておくのがいいと思います。

2012.3.19 10:47 47

たまま(37歳)

今23週です。

わたしも初期は出血で悩みました。
6週から始まりました。
茶色になって出血がなくなったのが、
多分10~11週くらいでしょうか。

鮮血、どす黒い血、茶色と、
色んな出血がありました。

結局、原因はわかりませんでした。
この時期の出血は謎のものが多いですよね…
胎盤ができるときに出たのか、子宮内に血の塊があるのか。
ポリープか。
わたしは、子宮内に血の塊があると言われましたが、
安静にしていたらそのうち消えました。
あと、頸管ポリープも6週くらいで取ってもらいました。
それ以降は、出血も段々減っていった感じです。

出血があるたび病院に駆け込んでましたが、
結局心拍確認して、原因は分からずでした。

主さんの場合は出血量が多いので、
絨毛膜下血腫かもしれないですね。

とにかく、安静が一番だと思います。

赤ちゃん信じてがんばってください!

2012.3.19 12:10 35

チャコ(31歳)

私も妊娠初期は出血続きです…。

8週あたりまでは原因不明の生理2日目、それ以上の大量出血があり、
2週間自宅安静後仕事に戻りましたが、
茶色の出血は13週あたりまで続きました。

その間、デュファストン、ダクチル、出血止めの薬を服用していました。

無事出産しています。

2度目の胚移植での妊娠初期は、
鮮血でも出血が軽く、前回のことを思えば大丈夫だろうと思っていましたが、
7週目の夜、出血が増えたな…と感じた後、
大きな塊が出てくる感じがして、
トイレで赤ちゃんの袋が出てきてしまいました。

結局、赤ちゃんの生命力次第なのかな…と思いますが、
次妊娠出来たら、出血が少しでもあった時にはちゃんと安静にしようと思っています。

出血を見る度にとても不安ですよね。

早く出血がおさまりますように。

2012.3.19 15:20 26

すもも(34歳)

それって切迫流産ですよね?
塊でてるのに入院にならなかったのですか?(汗)
凄い病院ですね(--;)

私も6週に大量出血して即入院
4週間出血が続きました。

動いたら出るのでトイレの回数も調整してなるべく寝てる様にしてました。

出血が止まってからは順調に経過し出産しました。
今3才になります

とにかく、安静にしてください

2012.3.19 15:33 69

二児のママ(27歳)

私も妊娠2ケ月の時に生理と同じような出血が1週間ほど続き生理だと思ったら妊娠(しかもまさかの3人目)と診察されびっくりしました。切迫流産と診断され1ケ月ほど家で安静(ほぼ寝たきり)しました。先生に「こんなに出血していて大丈夫ですか?」と聞きましたが心拍も確認出来たし大丈夫とのことでした。その後切迫早産にもなり何度か危機もありましたが乗り越えとても生命力の強い子です。現在3歳になりますが風邪もあまりひかず丈夫です。先生に安静の度合いを(家事はどこまでしていいのか、寝たきりがいいのか、できれば実家でお世話になったほうがいいのか)ぜひ確認されたほうがいいと思います。お大事にされて下さい。

2012.3.19 19:46 39

すなふ(39歳)

私も初期に大量出血したことあります。

トイレに座ったら、滝のように流れ出ました。

すぐに診察を受けると、先生は内診前、多分ダメだろうね~といいましたが、心拍確認できて…そのまま入院。

少し良くなってはまた出血の繰り返しで、5ヶ月入院。

7ヶ月半で産まれてしまいましたが、栄養が行き渡らなかったのか貧血も酷くて、産まれて12時間後に天国へ行ってしまいました。

子宮のどこかから少しずつ出血して、たまりにたまって一気に出るのだと思います。

私の場合はエコーで、まるで双子のようにタイノウが二つあるみたいな感じで、血の固まりが移っていました。

出血が止まり、安定期に入るまでは、とにかく安静に過ごしてください

2012.3.19 20:53 27

よし(38歳)

従姉が同じ症状です。一人目出産時も自宅安静(寝たきり)で、今二人目妊娠中ですがまた自宅安静です。
彼女は医療従事者です。出血が続いても、母親が出来ることはとにかく寝ていることだと、実家に帰っています。

2012.3.20 00:10 42

う~たん(35歳)

みなさま、アドバイスありがとうございます。

出血はその都度止まるのですが、安静にしていたほうがいいのでしょうか。少量の茶おりは1度目の出血前からありもう1ヶ月は続いています。茶おりがある時点で安静にしていないといけないのでしょうか。

医者は出血後は安静を言い渡しますが、止まれば少しずつ普通の生活に戻っていいと言っていました。でも、繰り返す以上、胎盤が完成するまでは安静にしていないといけないのかなと、皆さんのお話を聞いて思っています。

明日、産科の先生と初めての診察があるので、指示を仰ぎたいと思いますが、とりあえず、今は仕事もしていませんし、ベッドにいる生活を続けています。

動かないことが大事なら赤ちゃんのためにしますが、動かないでベッドにだけいると、気もめいるし、何より体力が落ちているきがします。(つわりで体重も減っているので)。せっかっく念願の赤ちゃんを授かったのに、なんともこの先不安です。まだまだ長いですから。

妊娠すれば幸せ、って思ってる夫にには、私の不安な気持ちや体調があまりよくないことをあまり理解してもらえないし、母親が強くなるのがわかる気がします。がんばらねば。

2012.3.21 17:47 38

ジオ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page