HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が湯舟に入ってくれま...

子供が湯舟に入ってくれません☆★

2004.6.23 08:47    0 4

質問者: キリコさん(秘密)

一歳半の子供がいます。
普段あたしが一人でお風呂にいれています。
お風呂あがりが楽なのと、湯舟にお湯をためるのが面倒・・という理由で未だにベビーバスを使ってました。

子供はお風呂好きなほうで、お風呂の準備を始めるとうれしそうにお風呂場までハイハイしてきてたんです。
ところがほんと最近になってから、お風呂場までは喜んで来るものの、
湯舟には絶対に入らないんです。
今まではあたしが身体を持ち上げて湯舟に入れようとすると怒り出し、
自分一人で入る〜というかんじで自分でベビーバスをまたいでいました。「なるほど、自分でやりたいのか」と納得したんですが、今は自分からも全く湯舟に入ろうとしません。もちろん、あたしが入れようとしても泣きわめいちゃいます。

今は寒い時期じゃあないので風邪はひかないだろうけど、少しくらい湯舟につかって温まってほしいんだけどな・・・。

同じような経験のある方、何かアドバイスありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

湯船におもちゃ浮かべてみては?そのかわりそのおもちゃはちゃんと水を切ってなおさないとヌルヌルして不潔になってしまいますが・・・

2004.6.24 18:43 9

なお(33歳)

うちもそのくらいのときに、わんわん泣いて入らなかった時期がありました。
12月だったので、なんとか風呂に入れようと、
おもちゃを買ってみたり、泡風呂にしてみたり。
結構頑固で、しまいには服さえ脱がない!と言い出す始末。
「じゃ、入らなくていいからね、ママは入ります。」
と、私が入ると後から泣いて入ってきたり、
ただの反抗期だったと思います。

今はシャワーで十分じゃないですか?

2004.6.24 22:54 7

ハッピー(秘密)

1歳8ヶ月の双子がいます。うちの子供達も湯船が嫌いです。

私が一人で入れないといけないので、冬の間はお風呂用浮き輪を2個使っていたんですが、春先になってから浴槽に一番浅くお湯を張って入れたら、ズリッと滑って頭まで浸かってしまったことがあったので、怖がってなかなか入ってくれなくなりました。

今はもう暖かいのでシャワーだけでもいいのですが、私が体を洗っている間に洗い場に2人がいたら、シャンプーなどのポンプ類を押しまくって収拾がつかなくなるので、今は空の湯船の中にベビーバスを置いて、そこに湯を張り、私が体を洗っている間、2人で入ってもらっています。

またベビーバスに逆戻りですが、狭くても水遊びができるので2人には好評で、子供を洗う番がきて洗い場に出そうとしても、逆に出たくないと抵抗されて、ベビーバスのお湯を抜かないとあきらめて出てくれません(笑)。

うちの子も反抗期なのかな?
うちも、冬までには普通に入ってくれるようになってほしいんですけどね。
ちゃんとしたアドバイスになってなくてごめんなさいね。

2004.6.25 19:42 10

ガッチャン(36歳)

反抗期なんですかね?
それだけ大きくなったってことなんですよね。
長い目で付き合うしかないのかな〜?

でも同じような経験された方がいて安心しました。
(双子ちゃん、大変そうですね〜)
お返事してくださった方々、ありがとうございました!
今夜もお風呂頑張りま〜す。

2004.6.27 12:59 9

キリコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page