HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > はじめまして お風呂は毎...

はじめまして お風呂は毎日入れた方がいいんですか?

2012.12.10 18:21    1 9

質問者: えりかさん(21歳)

2ヶ月のママです!

今住んでる家に湯船がないんです(´・_・`)
トイレとお風呂が一緒でシャワーだけで、いつもベビーバスでいれています。
けど部屋が寒くて、暖めてからじゃ入れれないんですけど、全然部屋があったまらなくて、風邪引かせたらあかんし毎日お風呂にはいれてないんですけど、お風呂は毎日入れた方がいいんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤ちゃんは新陳代謝が活発なので毎日沐浴させたほうが
良いですよ。

どうしてもどうしても無理ならせめて暖かいお湯で
全身拭くとか、お尻だけでもキレイに洗ってあげるとか。

ま、うちの子は去年、3ヶ月のときにあの大震災に合い
5日間お風呂に入れませんでした。もちろん大人も。

それでもお湯を沸かしてお尻だけは洗っていました。


でも昭和の頃ってお風呂がないアパートや家は多かっただろうし、
銭湯が当たり前の時代もあったわけで、ホント、その頃って
どうしていたんだろう・・・?

2012.12.10 20:28 12

ペン子(30歳)

こんにちは。2歳の子供がいます。

うちはお風呂に湯船はありますが、2ヶ月位のときは暖かい日中(14から16時くらい)に赤ちゃんだけお風呂に入れてました。

3ヶ月くらいにお風呂用の椅子を購入し、私も一緒に入るようになったので18時くらいにずらしました。
うちもお風呂場が寒いので、換気扇を一度止めて、入る前にシャワーの蒸気でお風呂場を温めてから入りました。

でも、湯船が無いとやはり寒そうですね。
今は洗面台や台所のシンクに置けるベビーバス(のようなもの)もあるようですよ。洗面所や台所を暖めて入れるのはどうでしょうか。

あと、聞いた話ですが、日中リビングを暖房で暖めて、ビニールシートを敷き、ベビーバスの代わりに透明な衣装ケースの引き出し(軽いので後片付けが楽)を使い、ホースでお湯を引いて沐浴剤を入れてパパッと入れる。
もちろん使う道具は清潔なものじゃないといけないですが。

少しでも参考になればと思います。

2012.12.10 22:03 8

りお(39歳)

当分昼間に入れてあげたらいかがですか? 暖かい時間ならお風呂上がりにちょっと厚手の服を着せてあげればいいだけですし。


お風呂は毎日入れてあげてください。

2012.12.11 03:16 8

ランチャー(29歳)

お風呂は毎日入れてあげてくださーい
まだ2ヶ月ですし…
少しでも暖かい日中に入れてあげるといいと思います
衣装ケースで入れるのオススメです

2012.12.11 06:02 4

いやいや(32歳)

オーストラリア在住です。

こちらで冬に出産したとき、助産師さんから「沐浴は2日に1回でいい」と言われました。

こんな意見もあるということで。

2012.12.11 08:53 35

あいうえお(36歳)

今は2ヶ月でベビーバスでも大丈夫かと思いますが、間もなくベビーバスでは小さくて入れなくなってしまいますよね。大きめのベビーバスだとしても、胸までも浸かれなくなるでしょうし。その先はどうされるおつもりなのでしょうか?来年の冬なんてどうなるのでしょう?ずっとシャワーだけ?

入浴はできるだけ毎日が理想ですが、お尻さえ綺麗にしていれば1日おきでも大丈夫だと思います。ちなみに、うちの1歳児は今、風邪(熱・咳・鼻水)がひどいので5日入れられない状態が続いています。

2012.12.11 15:58 0

横ですが(32歳)

北欧在住です。

我が子は乾燥肌なので助産婦さんから「入浴は一週間に一度でいい」と言われました。

たまに座浴させますが、10ヶ月になった今も週一の入浴です。

こっちでは毎日の沐浴/入浴は聞いた事はありません。 国が違えば育児も色々ですね。

2012.12.11 16:07 5

新米ママ(37歳)

周りの人に話したら引かれそう…と思って誰にも話したことがありませんが、我が子は冬の間は2日に1回の入浴です。

海外では毎日入浴させることが一般的ではないところもあると知り、個人的にホッとしました。


横ですが、私も、シャワーしかない浴室に驚いています。今後赤ちゃんが大きくなったらどうされるのかしら?

2012.12.12 00:02 6

猫舌(35歳)

日本は湿度が高めで雑菌が繁殖しやすい風土なので、お風呂にまめに入って体清潔にし健康を守る方ということを昔は心がけて生活したいたそうです。
日本人がお風呂好きなのにも意味はありますよ。
赤ちゃんは新陳代謝が活発で皮膚のひだも多く、その間に垢が溜まって炎症を起こすこともあるので清潔にする事は大切です。
ですが必ずしも沐浴でなくてもいいかもしれませんね。
沐浴出来ないなら体を拭いてあげてはいかがでしょうか。
沐浴は毛穴の奥から汚れを取り除けますが拭くだけだと表面だけなので、沐浴の方がより綺麗には出来ます。
乳児湿疹が酷い子やアトピーの子は沐浴の方がいいでしょうが皮膚にトラブルが無いなら数日おきに昼間沐浴させて普段は拭くにしてみたらどうですか。
体を拭く短時間の間ぐらい寒い部屋で裸にしても、それで病気になることは無いですよ。
気になるなら衣類を着せた後に湯たんぽを入れたお布団に入れてあげればいいですよ。
今はレンジでチンするだけの湯たんぽも売っていますよ。

2012.12.12 12:38 1

るる☆(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top