HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査をした方

羊水検査をした方

2012.3.21 10:59    0 2

質問者: カエデさん(33歳)

私は30歳で一人目を、32歳で二人目を生みました。最近三人目を考えるようになりました。順調にいけば出産する頃には35歳です。羊水検査を受けた事がある方の年齢・感想・結果など何でもいいので情報をいただけませんか?それにより色々考え、旦那と話し合いをしていきたいと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外で妊娠しました。去年、無事出産し来月で1歳です。
頸部浮腫が認められ、また、40歳の高齢もあり
Drから検査をすすめられました。

はっきり言って
あんな検査、最悪です。結果がでるまでの1ヶ月は地獄でした。
きっと、胎教にも良くないと思いマス。

安易に行う検査ではありませんよ。

妊娠するということはその子のありのままを受け入れる

ことなんですよね。

その覚悟なしで高齢出産はできません。

私は
その覚悟がなかったので検査したのかしれません。

もし陽性なら。。。。のことも決めた上で検査しました。

お金と時間と体力と精神力を多分に使ってやっとできた

妊娠。。。

この検査でこの子の命を決めてしまう惨酷さ。。。

検査自体にもリスクはあります。

精神的にもリスクはあります。

羊水検査をして主さんはどうしたいのか。。。

小さな命が左右されるこの検査をする前にもう一度
3人目のお子さんのことを考えてください。

娘は陰性でした。
クアトロ検査でも確率が高かったので
その現実にとても苦しみました。

今、私も2人目の治療をしたいのですが、
同じような検査を勧められたらのことを思うと

耐えられなく、2人目はあきらめようか。。。
と悩んでいるところです。

2012.3.22 00:33 14

ソムリエ(41歳)

私はクアトロテストで陽性だったので羊水検査をしました。
羊水検査の結果は陰性でした。


検査自体は5分程度。
針を刺す部分に麻酔を打ってから行うので、痛みは麻酔注射だけです。
1時間ほど安静にして破水の危険がないか確認してから帰宅です。
念のため翌日は安静にして、その次の日から出勤しました。
深くまで針を刺したはずなのに翌日には出血も痛みもなかったです。


羊水検査後に破水するのはほとんどが検査後すぐから当日までに起こるそうです。
破水がわかった時点で処置をすれば高い確率で助かると説明がありましたよ。

検査が原因での流産は300人に1人と言われてますが実際はもっと少なく、私の担当医は実際に流産を経験したことはないと言っていました。


検査で明らかになるのはわずかな染色体異常のみですしリスクはありますから安易には勧められませんが、私は検査して良かったです。
残りの妊娠期間を穏やかに過ごすことができました。

万が一陽性だったとしても、出産前に心構えが出来て良かったのではないかと思います。

また、該当する障がい児を育てる環境やどのくらいの経済力が必要かなどを調べました。
実際に障がい児をお持ちの方の著書やブログなども読んだりもしましたよ。
検査結果が出た時にどうするか決断する際にこれがとても役立ちましたし、初産だった私には障がい児に限らず子供を育てて行くことはどういうことかとても参考になりました。



個人の一意見として、参考になりましたら幸いです。

2012.3.22 08:46 21

みな(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top