HOME > 質問広場 > くらし > 高校時代に喧嘩して縁を切...

高校時代に喧嘩して縁を切った相手

2012.3.22 20:45    1 8

質問者: コーラさん(23歳)

高校三年のときに、些細な事で喧嘩をし、様々な理由で縁を切ってしまった人がおります。
それまでは、とても仲の良い友人の一人でした。
彼女は、幼稚園から高校までずっと同じ学校だったので、共通は友人は多くおります。

お互い様という部分もあるし、縁を切ったからには、お互いに悪口も不満も言わないのが筋だと思い、私は縁を切って以来、喧嘩の理由や何があったかを聞かれても、誰にも特に何も話さずに来ました。

20歳の頃、突然彼女からメールが届きました。
内容は、『お前はみんなから嫌われてる!!気づけ』というもので、その他にも私を罵ったメールでした。
とても悲しくて悔しくて本当につらくて、未だに心の傷は癒えていません。

とても悔しかったので私も言い返したい思いはありましたが、言い返した時点で負けだと思い、メー、ルは返さずグッとこらえ、共通の友人に会うのが怖くて、友人の集まりにも躊躇して誘われても行かない事が多くなりました。

20歳のある日、堪えきれず一人の友人に相談に乗ってもらったところ、『ちゃんとわかってる人はわかってるから大丈夫』と言ってくれて、今でも変わらずに安心して付き合える友人が数名いるのですが、

それでも、狭い人間関係の中でも周りにどう思われているか、今でもあることないことたくさん言われているのかなぁと思うと、数年経った今でも辛くなります。

私は縁を切った人からのメールがとてもトラウマになりましたが、逆に向こうは強気のような気がします。

もう関係ないのだから何も考えなくて良いのに、どうもクヨクヨしている自分がおります。

とてもまとまりがなく長文ですが、人間として先輩の方々にアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達が言ってくれたように『分かってる人は分かってる」と思います。
そんなメールを送るような人の人格はところどころに現れるものです。
そちらに味方するような人とは付き合わなくていいと思いますよ。
類は友を呼ぶ、です。

まだ23歳。
そんな人は忘れて青春を謳歌してください^^

2012.3.22 22:11 35

きき(35歳)

疎遠になった理由が分からないので一概には言えませんが、相手の方はモヤモヤし続けて、喧嘩し足らなかったからメール攻撃したのだと思いますよ。縁を切る時主様の気持ちは伝わっておらず、何故なのか本人は分かってないのかもしれません。

ただ正直私は友人と「縁を切る」感覚が分かりません。家族や親戚なら分かりますが、友人なら合わないと感じたら距離を置くことは可能だと思いますし、気の合う人とだけ会えばいいのでは?

私は合わない人を含めて大勢で集まる時は、久しぶり~と挨拶するくらいで後は話さないまま終わりますよ。陰口言われてようが、学生時のように毎日顔を合わせる訳じゃないし、興味がありません。もういい大人で、仕事やプライベートで忙しく、価値観が合わない人とわざわざ揉めたりもやもやする時間がもったいない。

縁切ったくらいなんだから、悩まなくともだってあいつ嫌いなんだもん~気に入らないんだもん~でいいんじゃないですかねぇ。気になるなら主様も何食わぬ顔で集まりにまた参加して、「あのメールは幼稚でびっくりしちゃったよ~」て嫌みの1つでも言えば、すっきりするんじゃないですか。ちょっと今更ですけどね。

2012.3.22 23:39 15

みー(25歳)

私も同じような経験が中学の時にありました。

小学校からの友人だったので地元の友達に会いづらくなり、またその子を信じている子も数人居るので私を避けてる子も未だに居ます。

でもわかってくれる友達も居るし、共通外の友達も居る。
今は私は結婚し、子供も居ますが土地は変わってないので夫にも話しました。
私自身やっぱり気にしちゃってるし悲しいので。多分、今でも私は気にしてます。

その分、理解してくれ大丈夫だからと側に居てくれる夫や友人には感謝してます。

もう現実は変わらないから今側に居てくれる理解者を大切にしましょう!

2012.3.23 01:50 19

レッド(29歳)

同じような事ありましたよ~。

私の場合、その人とケンカ→疎遠になってから数年後に一方的に結婚式の招待状が届きました。
結婚するとも、それがいつとも知らなかったし、さらに招待されるとも思っておらず、披露宴の日取りにしても、その時すでにこちらには予定が入っていたので失礼のないようにお祝いの言葉を添えて欠席のハガキを出しました。当日には一応お花や祝電も送るつもりでいました。

「こっちは過去の事を水に流してやろうと思い、仲直りのきっかけのつもりだったのに。善意を踏みにじるんだね。あんたの気持ちはわかりました。迷惑でしょうから、二度とあんたの人生の邪魔はしません。」

数日後に届いたメールです・・・。寒気がしました。
彼女の中では、どこまでも私が悪いんだなぁ。上から目線&自分を正当化する性格は変わってないなぁとがっかりしました。
そもそも、こちらの都合も聞かないくせに断れば逆ギレって・・・。
私からは返信しませんし、お花も送りませんでした。

私の人生の邪魔はしないと宣言してきたので、喜んでそれを受け入れたいと思ってます。

共通の友人たちは、いつの間にか彼女と連絡を絶ったそうです。
現在の彼女の消息を知る友人はいません。 それでいいと思っていますよ。

2012.3.23 09:14 22

BBQ(30歳)

コーラさん、あなたは強い人ですね!大人の対応、拍手ものです!

Aさんは、子どもっぽくて弱い人…自分の感情をコントロール出来ないのでしょう。

今は、コーラさんを思いやってくれる友達だけと、仲良くしていればいいと思いますよ。

頑張って!

2012.3.23 09:21 22

まるまる(35歳)

そんな人と、友達でいたくないでしょ?気にしなくていいですよ。原因がわかりませんが、メールで文句言ってくるなんて幼稚過ぎます。堂々としていてください。BBQさんの友達、怖すぎます。きっと、結婚生活もうまくいかないですよ。かわいそうな人ってことで、無視しましょー

2012.3.23 20:17 11

ゆきこ(34歳)

高校まで一緒に過ごした友人なら、確かに思い出はたくさんあると思います。ですが、社会に出て、これから出会う人の方が何倍も人生を豊かにしてくれる存在になると思います。仕事でも、プライベートでも。
過去の人間関係にとらわれず、前向きに!

2012.3.23 22:39 11

みいぷ(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。

縁を切ったというのも、一方的に彼女からでしたので、突然あのようなメールが届いたときは大変驚きました。

これからの人生素敵な人と出会い良い関係を築けたらなと思います。
これからは前向きに堂々と、悪い出来事は忘れて過ごしていけたらなと思います。

皆さんのおかげで前向きになることができました。
ありがとうございました。

2012.3.24 21:05 9

コーラ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page