HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > タンポンが心配、どなたか...

タンポンが心配、どなたか教えてください。

2012.3.23 15:30    3 8

質問者: ぷうらんさん(46歳)

とっても恥ずかしいのですが。

10年以上も前に、タンポンのひもが見つからなくて、膣内にタンポンが残ったままかどうかも確認しないままにしていて(夜中のトイレだったのでもしかしたら取った後だったかもと思い)、その後はじめての性交でなんだかモノが押し上げらる様な感覚があったんです。それでも言えなくて放置してしまった。

それから何年かしてはじめて自然妊娠したのですが、すぐに流産。その時に先生から子宮筋腫が子宮の外側にあることを知らされました。妊娠には影響ない場所だからそのままで大丈夫といわれたのですが。

私は、もしかしたら、あの時のタンポンがやっぱり体の中に残ってしまっているのではないか?という不安があります。

10年以上も前のこの呪縛は、不妊治療をしながらも気になっていて。何度も体外受精してるけど、着床しないのはこのせいなのかもしれない。

どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?こんなことってあり得るのでしょうか?先生に打ち明けて相談するのがいいのは分かっているのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

ここで相談されるよりも早く医療機関に行き事実を確めるべきかと
造影検査をすれば分かるのではないかと思います

妊娠を望むなら尚更、早くした方が良いと思いますよ

2012.3.23 15:53 23

ゆっかりん(40歳)

10年前に入れたタンポンが体内に残っているかもしれないということですか。信じられないです。
使用可能時間を超えて放置していたら、今よりもっと前にどうかなってますよね!?
体内にタンポンは残ってないんじゃないでしょうか。

もし残っていたとして…
どうして10年間も放っておいたのですか。その間婦人科での内診はなかったのですか。
そんな経験された方はなかなかいないと思います。

大丈夫ですか。すぐに主治医に知らせるべきだと思います。

2012.3.23 16:08 15

あめ(27歳)

辛口ですみません。
本気の相談なのでしょうか?
私は以前、産婦人科で受付をしていた事があります。タンポンが残ってしまったという患者さんもいましたが、主さんに今現在もタンポンが残ったままとは、考えられません。流産も体外も経験していて、医師が主さんの膣内を確認する事は何回もあったと思いますが、その時に医師が毎回見落とす事も考えられません。
それよりも以前に膣内に異物があって放置していると炎症を起こし腹痛など体に症状が現れます。10年以上も何もなくわからない事はないと思います。

それに、膣内にあるタンポンが子宮の外に出る事も、それ(タンポン)が筋腫にかわることもありません。

冷静になって考えればわかる事だと思います。
突っ込みどころ満載ですよ。

2012.3.23 16:13 43

えっと(40歳)

以前一度、タンポンを出し忘れてしまった事があります。
その時は、2~3日後から異常な臭いがし出して気づきました。

2~3日の入れっぱなしでも猛烈に臭うものなので、何年も入れっぱなしで気づかないというのはちょっと考えられない気がします。

水圧の強いシャワーをあてたりした事はありますか?
奥深く入ってしまったものが出てきたりしますよ。
心配ならば、一度お医者さんで確認されるのが一番でしょうね。

2012.3.23 16:15 14

にか(44歳)

ぷうらんサン、始めまして。
同じ経験は無くて、すいませんが…

私も不妊治療に通って出産も経験しています。

不妊治療の際や妊娠の確認の時に内診や経膣エコーをしますよね?

その際に医師から何も指摘が無ければ、タンポンが残っているという事はないので大丈夫だと思いますよ。

また、エコーでは子宮内の様子も写るので、異物があればエコーにもはっきり写ると思います。

内診時も膣の中は見えるので残っている可能性はないと思います。

子宮筋腫の原因としては全く関係無いと思います。


お大事になさって下さい。

2012.3.23 16:20 17

そぅたんママ(23歳)

婦人科勤務していたことがあります。

結論から言うと、婦人科の先生のところに行って不安な
気持ちを話された方がいいと思います。

10年前のタンポンのひもが子宮内に残っているという
ことはまずないと思います。

1か月前のタンポンが膣内に残ったままという患者さんが
いて、腹痛などはなかったし面倒くさかったと言っていて
ビックリしたことがあります。
腹痛などはなかったものの、膣内は炎症を起こしており、
何よりもものすごい匂いでした。

でも、どうしてもその不安が拭いきれないというのであれば
子宮内を軽くソウハすることもできると思います。
もしそれで精神的に安定するのであれば…

婦人科には毎日いろんな方が来られます。
「中出しされたからモーニングピルほしい」とか
「膣の中にコンドームが残ってるから取って」とか
若い方の方が抵抗ないのかな?って思う時もありましたけど、
「早く来たね。偉かったね」って声かけるとだいたいの人が
「怖かったから」って言ってました。

いつまでも不安で悩むより、すぐにでも病院へ行ってください。

2012.3.23 16:44 14

らんこ(39歳)

ありうるのでしょうか?
という、問い、であれば、

ありえません。

46歳女性で、その質問の内容に、正直、驚いてしまいます。

タンポンが体内に10年以上も残り、それが、子宮の外側の筋腫に変わるということも、ありません。

タンポンが腹腔内に入ることも、物理的構造的にも、ありえません。

そして、仮に、そのとき、タンポンを残していた、と、無理やりにも仮定した場合でも、その後の何度と重ねてきた婦人科の診察で見つからないこともありえません。


ずーっと、気になっておられ、ココに質問をされるということは、
ご本人なりに、真剣に悩まれているのかもしれませんし、
一度、今の、主治医に、冗談半分風にでも、聞いてみてもいいかもしれませんね。

あと、その後の流産や、
現在までの、体外受精の着床しない原因として、
この悩みを関連づける必要は、まず、ないと思いますし、思考がやや湾曲しすぎていると思います。
タンポン云々は、関係なしに、10年という時間の経過として、年齢的な部分での要因は、あると思います。

2012.3.23 16:46 15

あつ子(35歳)

皆さん、

読んでいただいて丁寧なお返事もいただきましてありがとうございました。

本当、我ながら恥ずかしいです。

何度も内診もエコーもしていますから、タンポンがある訳はないのですよね。

今までどうしても誰にも言えなくて、時々思い出してはそんなことある訳ないない、とは思うものの、もしも… と妄想していたのですね。

最近身近な人から、「もう年だし、授かっても問題のある子を産んだらどうするの?諦めなさい。」と云われたり、身近で妊娠する人が続いていて気持が不安定だったから、こんな事を書き込んでしまったのかもしれません。

もっとしっかりしなければと思います。

はじめて投稿したのですが、こんなに早く書き込んでいただいて、みなさまありがとうございました。

2012.3.23 17:53 13

ぷうらん(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top