HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産先から急遽自宅...

里帰り出産先から急遽自宅へ戻られた方いますか?

2012.4.12 12:47    0 16

質問者: 里帰り娘さん(34歳)

こんにちは。
妊娠34週、初産を控えて数日前から里帰り中の妊婦です。産後1ヶ月検診を機に自宅へ戻る予定で来ました。

私の実家には自営業の母と、母の仕事と家事を手伝っている父がいます。実母はこれまでも会う度に数十年前からの数々の不満・愚痴を繰り返し繰り返し家族にこぼして、もちろん、リアルタイムのことでも不満があると突然竜巻が来たかのように周りに当たり散らし、昔の話まで持ち出して怒り狂い、それじゃあとみんなが更に家事を手伝ったり、ちょっと距離を置いたりすると急に手の平返した甘えた気持ち悪い態度でお茶に誘ってきたりして、家族がどう感じるかなんて全く考えない人なんです。最近は更にタチが悪く、あまりにも身勝手な母に嫌気がさし、距離をおいてしばらく黙って素っ気なくしていると「いつまで怒ってるのよ!いい加減にしてよ!」と怒り狂うんです。
そんな母を長年見ていたので、初産でも里帰りするかギリギリまで本当にすごくすごく迷ったのですが、結婚当初から主人や義母・義妹(里帰り出産経験有り)からやんわりと産前産後は実家でと言われていたことと、初めての育児を一人で最初からやる自信がなく、父が「全面的にサポートするよ」と言ってくれましたし、一番重要な母にも何度も行っていいのか確認しましたが「どういう意味?大丈夫よ」というので、少し不安はありましたが里帰りを決めました。
帰省して始めの数日は母も初孫をすごく楽しみに円満に過ごせていたのですが、私や姉二人(=独身で実家を出ています)が懸念していたとおり、母がキレたんです。
実家へ来てからというもの母は毎日父の悪口や愚痴やおんなじ話を何度も何度も私に言うようになっており、私はその度に聞いたり、聞き流したりしていたのですが、自分の人生の不運全てを父と周りのせいにする物言いに嫌気がさしてきたので意見を言ったら、「なんで娘に説教されないといけないのよ!」と始まりそれからまた昔や今の不満をあれこれ持ち出して仕舞いには「怒ってるんじゃないのよ!悲しいのよ!」と。昨日健診の後にそんなことがあり、本当に疲れていたので朝食後、別室で休んでいたら案の定お茶に誘ってきたのですが、「いらない、ちょっとほっといてくれない?」と言ったらまた激怒。

穏やかで優しい父がいてくれるのが唯一の励みですし、身体を考えれば産前に自宅へなんて無理でしょうが… どなたか、里帰り先から急遽戻られた方いらっしゃいますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母も仕事の愚痴しか話がないような人でいつも文句ばかり言っています

そして話も専門用語や職場の人の名前が飛び交い全く話が理解できないのできいたふりしています笑

父親ももう慣れっこで2人で空返事しています

母親がいない時や席外したときに2人で暗黙のアイコンタクトです笑

私も妊娠36週になり実家は近いですが、旦那の夜勤もあり帰宅予定です

が、
あまり早く帰る予定もなく、一週間前には住み込む予定ですが、今のところ旦那の夜勤の日だけ帰省します

週間2回程度でしょうか

体はだいぶ重いですが、寝たきりな訳でもないので家にいて家事もそれなりにしています

主さんはご実家は遠いのでしょうか?

たまに帰ると母親もゲスト扱いしてくれるので楽です笑

子供が産まれればまた変わると思うので産まれる前はそんなに頼りすぎる必要もないかなーと思います

もちろん、体調悪かったりは個人差あるとおもいます

今からストレスたまるようならもう少し時間を待って帰るほうがいいと思いますよ

2012.4.12 14:25 14

もも(28歳)

義母で悩む人もいれば
実母で悩む方もいて
ほんとそれぞれ悩みは尽きませんね

私は実母は離婚でいないので、夫婦2人で子育てしてきましたよ
末っ子は10か月で上にも数人産みましたが
大変だなんて、考えたこと思った事も無いです
それが普通であって、当たり前なんですから

お腹に宿った時から、10か月の間にも解ってる事ですよね
準備期間ですかね

今の方たちは、楽して甘えてるなって思います
里帰りから、返って来たら来たで
今度は一人で大変なんていってノイローゼなんて
良くききますから、楽しすぎなのかしらって

産まれてから、普通に過ごして何の問題もないし
返って動いたほうが、産後のもどりも良いんですよ
体は動かないと戻らないんです
一番リラックスできる所がいいと思いませんか??


2012.4.12 14:40 15

mm(36歳)

同じく38週妊婦です。
私は義両親宅に里帰りしました。義両親は主人に私の文句言ってたようですが我慢してました
あなたは親子なんだからと言いたい所ですが揉めたって解決になりませんね。
まずご主人に相談されてるのですよね?それでもご主人は実家でと言われるのですか?
自宅で出産は無理な環境でしょうか?最初は弁当や作り置き配達で乗りきり家事は体調みながらこなしたらいいんですよ。
うちは3人目ですが実母が嫌で1人目は義実家以降は自分達でしてます。気は楽です。
義実家が嫌ですぐ帰ろうと病院に相談したら長距離なら休憩しながらねと言われました。

2012.4.12 15:01 12

和(32歳)

ももさん、mmさん、ありがとうございます。
実家は自宅から車で7時間近くかかる所にあります。
私自身もう少し自宅にいたかったのですが、34週で帰省したのは里帰り先の病院からの指示によるものでした。
ちなみに父母の自営の仕事は以前は忙しかったものの今は激減しており、父母共に毎日1日1~2時間程度の労働です。仕事柄、今の時期余裕があるから大丈夫だと聞いたので里帰りを決めました。

2012.4.12 15:35 10

スレ主です(34歳)

お母様は常に不満がMAX直前なんでしょうね。
そのような方が、孫が出来たからって自分を抑えられるとは思えません。

出産したら慣れない育児でいっぱいいっぱい、お母様の機嫌に振り回されている場合ではなくなります。
でもお母様は構わず絡んできますよ。

ご主人にはそういう状況だから‥と帰るかもしれない事を理解してもらっておいた方がいいと思います。


産後は、自分と赤ちゃんの事だけ考えられる環境の方がいいです。
家事はいくらでも楽にやりようがありますから。

2012.4.12 16:12 15

匿名(38歳)

完全に横レスになってしまいますが、mmさんのご意見にひと言…

>今の方たちは、楽して甘えてるなって思います
里帰りから、返って来たら来たで
今度は一人で大変なんていってノイローゼなんて
良くききますから、楽しすぎなのかしらって

これは今の実情とは違うと思いますよ。

ひと昔前は義父母と同居が当たり前の時代で、うちの母も4人産んでいますが「育児で大変だった事は何?」と聞いても「いつも誰かが子供を見ててくれたから思い出せない」と言います。
その代わり、嫁姑関係や介護などで苦労していた話はよく聞きました。

核家族のみでの子育ては物理的な大変さはあっても、夫婦二人の好きにできるんだから精神的に楽な部分も大きいのだと思いますよ。

それに、子だくさんでも苦に思わない方もいれば、1人でいっぱいいっぱいな人もいるでしょう。
私も里帰りするつもりなく、夫婦でなんとかする気満々でしたが第一子の出産時に出血多量で死にそうになり、産後は実家のお世話にならざるを得ませんでした。育児も出産も人それぞれです。

本当に助けて欲しいと思った時に助けてくれる人がいるかどうか、それって大事です。
育児ノイローゼになりかけても「楽してる」とひと言で片付けてはいけない現実も一部ではあるのではないでしょうか?

スレ主さん、横レスでごめんなさいね。

2012.4.12 17:34 22

旭(31歳)

皆さんお返事下さってありがとうございました。
落ち着きを取り戻した母の言動を見ても、考えれば考えるほど今後2ヶ月半一緒に過ごすことに希望が持てなくなり、おさまりつつあった動悸も頻繁におこるようになってしまいました。
主人にメールをしたところ、幸い主人はすぐ電話をくれて、「いつでも戻ってきていいよ」と言ってくれたので、こちらの病院と、自宅の方の病院(まだ分娩予約解約してないので)に確認して週末自宅へ戻ろうと思います。
ありがとうございました。

2012.4.12 20:30 10

スレ主です(34歳)

戻られるんですね。
良かったです。

里帰りは精神的身体的なケアのためにするものなのに、動悸がするくらいストレスなら全く意味がないです。
むしろ悪影響。

母乳って不思議なもので、体が疲れてても出るのに、心が疲れるとでなくなるんです。
ご自分のためにもお子さんのためにも、戻られるのは良い選択だと思います。

頑張ってくださいね。

2012.4.12 21:53 7

たまな(26歳)

今の実情とはなんでしょうか

2012.4.12 22:06 9

旭さん(秘密)

>今の実情とは何でしょうか

わかりにくかったですか。すみません。

mmさんがおっしゃる「今時の人=楽して甘えてる、楽しすぎ」というのは実情とは違うんじゃない?という意味です。

2012.4.12 22:40 8

旭(31歳)

たまなさん、優しいお言葉下さってありがとうございます。嬉しかったです。
先ほど主人が再び電話をくれて、詳しい話を聞いてくれた上で「謝ってくれたのならしばらく様子をみてみたら」と言われたのですが、やはり過去の経験からして今後の母に改善の期待はできないので、準備が整ったら週数が進まないうちに戻ろうと思います。
ありがとうございました。

2012.4.12 22:59 10

スレ主です(34歳)

7時間かかる距離ならちょっと厳しいですね

飛行機ならば診断書や医師同伴が必要になってくるような時期ですよね

あまり往き来できないと思うのでどちらかに割りきってしまうしかないですね

病院はもうご実家の近くに行かれているんですよね?
どうしても辛かったら義母に面倒みてもらってお宅の近くの産院で出産された方がいい気がします

出産時には実母に住み込んでもらうとか

2012.4.12 23:35 10

もも(28歳)

ももさん気にかけて下さってありがとうございます(;_;)
すみません、ちょっと間違えたのですが、帰る手段は車ではなくて新幹線を利用するので4時間位です。とはいえ長距離には変わりないのですが…
昨夜は少し眠れて私も少し落ち着いたせいか、今朝目が覚めて母が今回私に聞いて欲しかったこともわからなくはないと思ったので一瞬心が揺らぎましたが、母のその他の身勝手すぎる言動や、大事な我が子の誕生を思うとやはり戻った方がいいと思いました。
諸々の準備が整ったら、週末か月曜日の病院(予約を入れた教室があるので)の帰りにそのまま自宅へ戻りたいと思います。

2012.4.13 09:13 9

スレ主です(34歳)

ご主人も理解がある方のようでよかったです。

少なからずお母様も気を悪くするかもしれませんし、お父様も残念がるかもしれません。
自分達で頑張ってみたいから‥とか、落ち着いたら来るから見てね‥とか伝え、丸く収めて帰って来て、安心して出産・育児をしてください。

でしゃばった心配でしたらすみません。

長時間の移動、無理をせず気をつけてお帰り下さい。

2012.4.13 10:20 11

匿名(38歳)

匿名さんも皆さんも気にかけて下さってありがとうございました(;_;)
その後、本当に辛くて父に「勝手言ってごめんなさい。もう耐えられないから自宅へ帰らせて下さい。」とお願いし、父は赤ちゃんを第一に考えてくれて、「それなら残念だけど仕方ないね、自宅まで送っていくよ。」と承諾してくれたのですが、それを知った母が何度も何度も私を引き止めようとしてきました。まるで子供のような言動にその時の私の心は全く動かなかったので何度も断ったのですが、その後、父母だけの会話の中で、父が「鯉のぼりなんか買わない」とまで言ったと母から聞き、どんな形であれ父を本当にがっかりさせたんだと分かり(父は愛情深い人なのですが、昔から男の子がすごく欲しくて、私がやっと妊娠したとわかった時に「例え女の子でも庭におっきな鯉のぼりを立てるんだ(^O^)」と張り切っていたのです)…
その後、父にこっそり、母が反省してたが今後里帰り中本当にああいうことをしないと思うか聞いてみたところ、「ないと思う。○○(=私)が帰るってきかなくて、今回のことはお母さんも相当こたえてると思うよ。だから少なくとも里帰り中は大丈夫だと思う。」といわれ、父がそう思えるならと私も希望が持てたので、やはり実家で産むことにしました。あんな母でも私が好きなところもあるし、私自身、母と赤ちゃんの準備ができるのを楽しみにしてたのもあるし、優しい父のためにもやっぱりここで産もうと考え直しました。

よその人から見たら「なんだったんだ…呆れた親子」と思われるかもしれませんが、私としては、結果的に納得のいく選択ができたと思っています。
お返事下さった皆さんに励まして頂いて本当に助けられました。嬉しかったです。そしてご心配をおかけしました。(ストレスがなくなり、動悸もおさまり食欲も戻ってきました)
本当にありがとうございました。

2012.4.14 14:51 8

スレ主です(34歳)

返事はもう遅すぎますが…

私は37週に入った4日前に里帰り出産の為、実家に行きましたが、今日旦那に迎えに来てもらって自宅に戻りました。

実家が思ったより、居心地が悪かったからです。実家と現在の自宅は高速と下道で1時間です。明日と明後日は旦那は夜勤で何かあっても連絡はつきません。でも、自分の精神が一番楽で楽しく自分らしく過ごせる自宅を選びました。また来週には実家に行きますが、それでも数日でも戻ってきて良かったです。久しぶりに羽を伸ばせました。

2012.4.19 20:06 7

あやぷぅ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top