HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精などの治療で出産...

体外受精などの治療で出産された方に質問です。

2004.6.24 19:25    0 10

質問者: 匿名さん(秘密)

体外受精などの治療で、妊娠・出産を無事にされた方に質問です。

将来、お子さんに「高度医療のおかげであなたが産まれたのよ。」とお話ししようと考えていますか?

私は、治療歴は7年目。今周期やっと体外受精を受けるだけの貯金ができ、1年ぶりに顕微受精を受けて(受精しなかったのでギリギリの所で顕微受精に切り替わりました)やっと分割した受精卵1個を先週お腹に戻しました。現在、来週の判定待ちの状況です。

体外受精などの高度治療に対しての世間の目ってまだまだ冷たいですよね。私達夫婦は、偏見の目はないつもりです。ただ、治療に不安がないとは言い切れないとは思っていますが、産まれてきた子は普通の子と何にも変わらないって思っています。(顕微受精の場合、男の子が産まれたら精子の遺伝で問題が出る可能性が0じゃないという事は知っています)ただ、世の中にそういう現状がありまして、両家の親にも言わず(不妊治療をしている事は教えています)私達夫婦しかこの現状は知りません。なので、一生言わない気になれば子どもは知らないままでいると思います。

でも、別に悪い事をしている訳じゃないし本人に内緒にしておく事でもないのかな?と思っていました。
私の7年の治療の歴史はムダだとは思いませんし、これからもまだまだ続くと思います。もし、今回上手く出産までできたとしても、2人目も希望していますし、ダメでもまた貯金をして何度でも納得できるまで頑張るつもりでいます。

私は、治療を開始してからカギ付きの日記帳に治療日記をつけてきました。いつか、これを子どもが大きくなった時に見せる事ができるかと思って書き綴ってきました。毎回病院からいただく受精卵の画像なども一緒にはさんであります。

ただ、今ちょっと迷っているんです。そういうものを見せられたってショックを受けさせてしまうだけじゃないかと。ただの自己満足ではないかと。

といいますのも、3年前に私の両親に不妊治療をずっと続けてきているという話をはじめてした時、何でも聞きたがりで泣き虫の母がわざとと思えるような無反応だったのです。それ以上しつこく何かを聞くでもなくだからといってそれ以降は私の体を気遣ってくれたりもします。

なんだか変だな〜と思ったのですが、そんな時に小さい頃の記憶が蘇ってきたんです。母も不妊で悩んでいたのでは?と。いつも母の枕元に婦人用の体温計があった事を思い出したのです。その時は、病気がちだった私の為のかわいいピンクの体温計だと思っていたのですが・・・。もしかしたら、母も同じ思いだったんじゃないかと今思うのです。

そんな母は、今のところ何も言いません。私も聞きません。
それでいいのではないかとも思ったのです。

希望通りに、子どもを妊娠して出産できたら不妊治療の日記は捨てた方がいいのかなとも思えてきたのです。心にしまっておく方がいいのかと思えてきたのです。

みなさんは、不妊を卒業してからどんな思いでその後お子さんを育てているのかなど、色々なHPを見てもジネコさんでもそういう話しはあまり目にしませんので(治療の経験談はよく目にしますけど)、ちょっと聞いてみたいと思いました。

とてもデリケートな問題だと思います。長文な割に、文章が下手で気持ちを伝えきれなくてちょっと不快な思いをさせてしまう方もいらっしゃると思います。ごめんなさい。

普通ならドキドキの高温期なはずなのに、なんだかモヤモヤしています。不妊を卒業できるかわからないくせに、卒業後の事を考えてしまっています。みなさんからの経験や御意見を参考にさせていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん・・。と読ませていただいて考えてしまいました。
私は去年体外受精をして今年4月に1ヶ月以上早い早産で出産しました。
今は子育て真っ最中なのですが・・。

自分が治療中の時は、周りの仲のいい友達などにも治療のことや体外受精のことを話してました。そのことは自分としては抵抗なかったし、周りにも理解してもらえたら・・という気持ちで話してました。
自分の子供にも大きくなったら「こんなにあなたが生まれるのを望んでいたんだ」というのを分かってもらうために話すつもりでした。

今は・・。多少周りの偏見(というのかわかりませんが)が気になってます。
今までは自分を理解してくれる人にだけ話して、受ける周りの人の考えも自分が受け止めればよかったことです。
でもこれからは赤ちゃん自身に偏見を受け止めることができるかどうか・・ということも考えてしまいます。

話すかどうか・・。迷うとこですが、それよりも自分の愛情をたくさんあげよう。まずはそれからだと思います。
話す、話さないはそれから。
愛されているというのがわかれば、おのずとそういった高度医療で生まれたことも受け入れてくれるだろう。と信じてます。

実際はどうやったら愛情を伝えられるか、これから試行錯誤でしょうけど・・。(口下手なもんで)
要は自分たち両親がいかに望んで生まれてきたのか。それがわかってくれるようにしたいと思います。

無事に妊娠→出産できて匿名さんの赤ちゃんに会えるといいですね。
赤ちゃんもどんな方法にせよ、会いたくて生まれて来るんだと思います。

2004.6.25 11:54 9

もる(33歳)

私も高度医療の治療の結果、妊娠しています。
が、治療経過などを簡単に記した記録は今は封印しています。
あえて、子に伝えるつもりはありません。
主人は、どれだけ私たちが苦労して、やっとの思いで授かった命なんだよ・・と伝えようと言うのですが。

治療したことに後悔はないし、もし出来れば、二人目も欲しいと思っていますが、医療の力を借りて妊娠に至ったことは、自然には少し
逆らっていますよね。
そのことが、もしマイナスに伝わって、「自分がこうなのは
高度医療で産まれたからだ・・」などと思って欲しくないからかもしれません。

いざ産まれたらわからないけど、強いて言わないで、例えば何か
あった場合、伝えたほうがよいと判断した場合には
伝えることもあるかもしれない・・とは思いますが。

病院の先生は、大変な想いをして授かったお子さんだけど
他の子と何も変わらないよ、順調だよ・・・といつも励まして下さいます。
あれこれ考えないで、いっぱい愛してあげて
いい子育てが出来たらなぁ・・と思っています。
無事着床しているといいですね。応援しています。

2004.6.25 11:57 10

もんしろちょう(秘密)

匿名さん、今回妊娠されているといいですね!
不妊治療は心身共に辛いものがあります。また、経済的な負担もすごいものです。私の場合、ここまで苦労して授かった命は双子ででした。
今もプレイマットの上で2人、てんですき好きな格好で転がっています。
治療中や妊娠中は匿名さんのような高度治療に対する思いはありましたが、今こうやって泣き笑っている姿は自然で授かった子供と何ら違いはありません。過程がどうだったかなんて生まれた今はあまり気にならなくなりました。
むしろこの子達の受精卵時代を知ることが出来るのは治療をした特権だ〜!くらいに思っています。
苦労したからなのかはわかりませんが、双子が愛しくてたまりません。育児の大変さなどちっぽけなものに思えます。(と言うわりにはテキトーな育児してるんですけどね)
この子達が理解できる年齢になり、機会があれば、どうしてもあなたたちに会いたかったのよと言うつもりです。

2004.6.25 12:25 13

ネムタイ(33歳)

私も匿名さんと同じく日頃から不思議に思っていました。
私は、これから初の顕微授精に向けて注射中の者です。
1回の顕微授精で成功できればイイけど、どうなるかは不明です。
なのに、私も卒業後の事を考えたりします・・・。

まったく質問に答えれないですが、同じ気持ちだったんで
スレさせて頂きました。ゴメンなさいね。。。

匿名さん、妊娠されてるといいですね☆

2004.6.25 13:38 11

ぴー助(24歳)

私は今までに2回IVFを受けています、
まだ妊娠にはいたっていませんが、将来IVFで子供を授かってもそれを隠すことはしないと思います。生まれてきた子供には、すべて本当のことを話すつもりでいます。

主人とふたりで、移植の際にいただいた受精卵の写真を「いつか子供ができたらコレがおまえだよ」って言ってやろうと話しています。確かに、不妊治療はまだまだ世間では認識されていないことが多いですよね?
けれど私が考えるには、正しく認識してもらうにはまずは不妊治療について分かってもらわないとダメだと思うのです。

もし将来子供ができて、その子が不妊の人に対して傷つけるようなことを安易に口にしてほしくないと願うからこそ言うべきだと!!
「あなたは私がこんなにも望んで生まれてきた子なんだよ」と胸をはって言えばいいのではないでしょうか?

よく考えてみてください。今は10万人に一人はIVFで生まれた子だといわれています。将来はもっと増えていくでしょう。私達がおばあちゃんになった頃にはIVFで子供を授かるのも当たり前の世の中になってると思いますよ。

2004.6.25 15:21 10

ピンク(秘密)

私もIVFにチャレンジ中です。まだ妊娠には至っていません。

匿名さんと同じように、不妊日記をつけています。
でもそれを子供に見せるためにつけているわけでは
ありません。
結婚したときと同じように、いつか子育てにも行き詰まり
自分に余裕が持てなくなったとき、読み返そうと
思っています。
自分がどんな思いをして、どれだけわが子を待ち望んで
痛く辛い検査に耐えてきたか・・・。

自己満足なのかもしれません。
でもつけています。

子供が親の愛情を信じられなくなったら見せるかも・・・?
っていうのは卑怯ですよね。。



2004.6.25 17:01 5

ゆう(秘密)

わたしは顕微授精で双子を授かり、現在妊娠中です。
将来子どもたちに治療のことを話すか否かは、夫ともまだ話したことはないですが、今のわたしの気持ちとしては、わざわざ何もきかれないのにこちらから話すことはないと思っています。
でも、もし子どもたちが自分の命を粗末にするようなことがあれば、どれほど私達夫婦が誕生を望んでいたかということで、話すかもしれません。
まだ生まれても来ていないし、その場になってみないとわからない、というのが本音かな。
双方の両親には具体的な治療の話しはしていませんが、それは偏見を恐れてではなく、身体への負担を心配し治療を続けることを反対されるのがいやだったからです。隠さなければならないこと、とは思っていません。
うちは双子なので、子どもたちから将来「どうして双子なの?」って深い意味じゃなくきかれる可能性は大ですね・・・
つらい治療を乗り越えてやっと授かったから<大切な子>なのではなく、私達夫婦のもとへ生まれてきてくれた<大切な子>、だと伝えたいです。
上手く書けませんが・・・。

2004.6.25 19:01 5

ちはや(秘密)

私は話すかなと思います。どうしても子どもが欲しくてやっと出来た子たちなんだよって話したいです。また、仕事をしていたのですが、職場の方にも不妊のことと治療のことは話していました。誰にも内緒にしていなかったのでした・・・。
皆さん頑張ってねってすごく応援してくださったし、仕事も手伝ってくださったりしてやっと体外受精もできました、妊娠できた時も本当に喜んでくださってとても感謝しています。私一人の力で子どもを授かれたのではないと思っています。こんなにいろいろな方々に協力してもらって、喜んでもらって生まれてきたんだよって話してあげられたらいいなと思っています。

ちなみにうちは母は不妊ではなかったようですが、祖母が不妊治療をしていたそうです。(といっても昔なので注射をしていたそうですが)それなのに、子どもが出来ない間「子どもを早く作れ〜」と言っていたひどい祖母でした(^^;;

2004.6.25 20:38 5

ねねこ(30歳)

自分達で決めた事なんだから、お子さんに伝えるか伝えないかの判断も自分で決めてください。
他人の意見をあてにするのは変じゃないですか?
私もこれから体外をひかえています。
読まなきゃいいのですが、正直あなたのような投稿を読むと、不快です。

2004.6.25 23:59 6

はあ…(秘密)

お返事をくださったみなさんありがとうございました。
みなさんのお子さんやまだ見ぬお子さんへの思いがとっても伝わってきました。将来お子さんに言うか言わないか、みなさんそれぞれの環境とさまざまな思いがあるんだなあと思いました。私もみなさんの御意見を参考にして、これからどうするのかを考えていきたいと思います。

はあ…さんのような方の御意見、きっとあると思っていました。不快な思いをさせてしまってごめんなさい。長文を書いてもやはり思いは伝わらなかったですね。残念です。結局は言う言わないは自分で決めるつもりでした。でも、みなさんはどうされているのかを”参考までに”聞きたかっただけです。そう書いたつもりでいました。

ジネコさんや不妊に関する色々な方のHPでは、出産された後どうされているのかについて書かれている方は少なかったので(親以外の卵子提供や精子提供の方達についてはありましたが)みなさんはどうされているのか”その後”を聞いてみたかったのです。実は、デリケートな問題だと思うので1年以上スレを立てるか迷って迷って・・・いましたが、このスレを立てた事によって色々な御意見が聞けた事良かったと思っています。

みなさんありがとうございました。

2004.6.27 07:05 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top