HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹検査は受けたほうがい...

風疹検査は受けたほうがいいの????

2004.6.25 09:26    2 5

質問者: ゆこさん(秘密)

妊娠を希望しているます。小さなころ風疹はしたと親から聞きました。よく妊娠するまえに抗体を調べたほうがいいと聞きました。それは内科ですか?それとも産婦人科ですか?金額的にどれくらいですか??教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風疹検査は受けた方がいいですね。
妊娠中にかかると胎児に影響があるようですから。
私は、中学の時に風疹の予防接種を受けていなかったので、
予防接種を受けようと思い病院(産婦人科)に行ったのです。
が、医師が、風疹の抗体があると逆に予防接種は危険だと言うので、
抗体を調べてから、と言う事になりました。
検査の結果、私には抗体があるので、予防接種の必要はなかったのですが。
逆に過去に予防接種を受けていても、抗体がなくなっている事があるので、
改めて検査をした方が良い、とも聞きました。
費用は忘れましたが、検査なので、保険はきかなかったと思います。

2004.6.27 09:22 9

ちゃむ(秘密)

こんにちは。ゆこさん。
風疹検査、私は受けました。

子作り解禁してすぐのこと、ダンナが高熱を出し、義母に聞いたら「風疹はやっていない」とのことで、私はかなり焦りました。
以前、知り合った方が、妊娠中に風疹をしてその方の子供が耳が聞こえない子だったのを見たことがあったので…。
結局、その時のダンナの高熱は扁桃腺炎だったので、ほっとしたのですが、原因がわかるまで、ヒヤヒヤでした。
その時は結局、私も妊娠していなかったのですが…。
こんなにヒヤヒヤする思いをするくらいなら、ちゃんと親として、するべきことはしようと思い、風疹の抗体検査へ行ってみました。

かかりつけの内科へ行こうかと思いましたが、妊娠してから病院選びを焦るより、今のうちからリサーチをかねて、と思い、産婦人科へ行きました。
はじめ、週末の夕方に家の近くの産婦人科へ行ってみたら、
「抗体の検査は平日の2時くらいまでにきてね」
と言われ、出直すことに…。
でも、この時の産婦人科の様子があまりよくなかったので、違う産婦人科へ出直しました。
そこで出会った先生は本当に親身になってくれて、風疹の事以外にも、基礎体温表の詳しい見方や、妊娠のタイミングなどいろいろ教えていただいて、本当に安心しました。
風疹の抗体検査は2000円でした。
(+初診療など…)
もし、抗体がなく、ワクチンを打つならさらにかかります。
(私はばっちり抗体があったので大丈夫でした)

結局、私は抗体があったので、検査は必要なかったかもしれませんが、2000円だして安心と信頼できる先生に出会えました。
検査してよかったです。
ゆこさんも、さっそく行ってみてくださいね。

2004.6.27 18:51 9

すぽさち(秘密)

現在、治療等で婦人科を受診していらっしゃるのでしょうか?もしも、受診されているのなら、主治医に風疹検査について質問されると良いでしょう。費用に関しても、合わせて聞いてみてください。病院によって、異なると思いますから。
現在、何科にも受診していらっしゃらないのなら、内科で充分だと思います。
「風疹の抗体検査をしてもらえますか?」と問い合わせれば、してくれるかどうか教えてくれるはずです。

2004.6.27 23:29 11

さくら(秘密)

必ず受けたほうがいいと思います。
私も妊娠を希望していて、今日予防接種受けました。
子供のころに風疹にかかったし、予防接種も受けたのに、抗体検査をしたら抗体ができてなかったからです。念のために調べておいて本当によかったです。
費用ですが、抗体検査3000円、予防接種5250円でした。ちなみに婦人科と内科がいっしょになっている個人病院です。
総合病院に料金を問い合わせたら抗体検査約10000円、予防接種3500円+診察代と言われました。同じ内容なのにこんなに値段が違うので、何件か値段を問い合わせてみるのがいいと思います。

2004.6.28 17:37 9

大豆(28歳)

ありがとうございます。参考にして病院に行ってみようと思います。でも病院によって金額が違うなんてびっくりしました。電話で問い合わせしていって見ます☆

2004.6.28 21:08 10

ゆっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page