HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞が育っても排卵しない?

卵胞が育っても排卵しない?

2004.6.25 19:33    0 2

質問者: まあこさん(秘密)

先週の卵胞チェックで20mmになっていたので、
HCGを打ち、その翌日にAIHをしました。
しかし、6日たった今日になっても体温が上がりません。
卵胞が育っても中身が空っぽという場合があるようですが、
今回の私はそれなんでしょうか?
排卵をすれば確実に体温は上がるものなのでしょうか。

今回のAIHは諦めていますが、治療をするたびに
どんどん排卵しにくくなっていくようで怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まあこさん、こんばんは。

卵胞が育っていても中身がない場合もありますし、HCGを打っても卵胞から卵子が飛び出さず排卵しない場合もあります。また、排卵するよう脳から指令が出てホルモンが分泌されていて体温が上昇しているのに排卵しない場合もあります。排卵していても卵胞の殻が残って空っぽに見える場合もありますが、体温が上昇していないのならそれは考えられないですね。

調べる方法としては経膣超音波で卵巣に卵胞があるかないか診てもらったり、血液中のホルモン量を調べたり、あと基礎体温です。卵胞の中身の有無については卵胞内の液を採取して調べられるようですが、大掛かりになるし、同じようなことが続く場合に行われるようです。

私も経験があるので諦めるときの気持ちわかります。でも今回だけホルモンバランスが崩れていたのかもしれないし…と思ってみると楽になりますよ。卵胞内のことはしばらく様子をみるとして、内診と血液検査で状態をみてみることをオススメします。

一緒にがんばりましょうね!

2004.6.27 02:18 7

レイラ(秘密)

そろそろあがってくるんじゃないんでしょうか?でもPCOSの私も似たような症状がありましたが、もしかしたら排卵せずに卵巣の壁に吸収されてしまったのかもしれませんね・・・

2004.6.27 17:27 13

のの(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page