HOME > 質問広場 > くらし > 同じような悩みを持つ方い...

同じような悩みを持つ方いませんか?

2012.5.9 16:34    0 18

質問者: きすけさん(38歳)

私は、12年前いわゆるパート職員で今の職場に入りましたが、当時は、2度目の職場だったため、人間関係等今度こそ失敗しないようにと、ひたすらがんばっていました。

すると、その姿勢が好印象だったのか、正規職員の試験を受けてみないか、と上司から勧めていただき、あれよあれよという間に、合格にさせてもらった状況となり、今にいたります。

試験のときに、私よりもっともっと優秀な人がいたのに、
おそらく、上司の推薦的なもので
合格となりました。

私の家族は、私の成績がそれほどよかったわけではないので、「運がよかった。」と言いました。これについては、全く気になりません。確かに・・・です。

しかし、
私より成績が優秀だった友達達は、「何かあるな。」と直接言う人や、「うらやましい」と言う人がいて、中には、思いっきり嫉妬心丸出しで(私より成績が優秀だったのに今は無職の人)、明らかに、仲間外れ的なことをしてきたので、その人とは疎遠になりました。

実際、その上司とあやしいことをした訳ではありません。(体の関係になったとか、大金を渡したとか)

自分でも、たまになぜ、こんな天然でアホっぽい私が、マイホームを建てて、幸せに暮せているのかと思います。

納得がいかなく嫉妬する友達たちの気持ちも実はわかります。(年収が、能力と比較するとあまりにも高額なので。)

何が言いたいのかと言いますと、私は、心のどこかで「本当にこのままでいいのか?実力で試験を受けて人生を再スタートすべきではないのか?」と思うことがあります。
嘘をついて、人生を歩んでいるような気がして、申し訳なくて、食料品を買い物しているときも、泥棒をしているような気がします。



主人は、私の方がレベルの高い高校を卒業したため、「きすけは、頭がいいからいいところに勤めていられてすごい。」といいます。なんか主人のことも騙しているような気持ちになります。


同じようなことで悩んでいる方いましたら、よいアドバイスをいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もどちらかと言えば上司に気に入られるタイプですが…

それはそれで自分の得な性分だと思ってます。


ごめんなさい。
主様の文を読んでたら嫌みにしか取れませんでした。

もちろん主様にはそのつもりは無いんでしょうけど、
その「自分なんて」的な言い回しが謙遜より嫌みに取れちゃいます。

もしかしたら、実際の態度にもにじみ出てるのかも?
と思ってしまいました。

謙遜も過ぎればイヤミになると思います。

そんなに言うならさっさと止めてやり直して見たら?何だかんだ言ってもどうせやんないんでしょ。って思っちゃいました。すみません。

2012.5.9 17:36 60

ちかこ(39歳)

就職の試験て、成績が良かったから受かるわけでもなく、また、出世する人も、成績の良い順ではありませんよね?
会社が必要とした人材に、主さんが一致した。それだけのことでは?
実力で試験を受けて、人生を再スタートも、いいと思います。
止めはしません。
でも、そんなに後ろめたいのなら、そのお給料に見合った能力をつけたり、働きぶりをするように努力するようにすればよいのではないのでしょうか。

2012.5.9 17:49 50

みかん(35歳)

きすけさん、こんにちは。
少し似た境遇かな?と思いレスさせていただきました。
私は現在、正職員として役所勤めですが、その前は臨時職員でいわゆるパートでした。
私も平凡な学力でしたし、当初は役所の正職員なんて無理と思っていました。
しかしそこの上司の方が、「せっかくだから受けてみたら?意外といけるよ〜」と公務員試験を勧めて下さいました。
受けるのはタダだし、受かれば儲け物!とある意味運試しのような感覚で受けることに。
結果、筆記試験合格、その後面接にて合格。そして現在に至ります。
合格後に聞いたところによると、筆記試験の倍率は25倍だったとか。
私自身「裏で何かあったのか?」と疑ったくらいですが、現在の公務員試験でコネはあり得ない、ましてや筆記試験なんかどうやっても操作できない、と職員の方に言われました。
私より遥かに優秀な人はたくさんいたのに、なぜ?と戸惑いました。
しかし結局のところ運も実力です。
正職員になったことが重要ではなく、正職員になったあとの自分自身の仕事に対する能力発揮ぐ重要です。
「絶対コネよ」なんて言う人もいるでしょうが、ほっときます。
入社の経緯なんて、仕事する上で関係ありません。
いくら頭が良くても仕事ができない人もいるし、逆に学力が低くても仕事ができる人もいるんです。
社員になったからには、社員として頑張ればいいと思います。
仕事ができる人と認めてもらえれば、「コネ」なんて言う人もいなくなりますよ。
仕事する上で、正直学生時代の成績云々はあまりあてにならないのでは?
自分自身が誇りを持って仕事にあたれば良いと思いますよ!

2012.5.9 18:22 25

てと(25歳)

人柄も含めた合格だったのですから、自信を持っていいんじゃないですか?

お給料や立場に相応しい働きができていないと思うなら、相応しい自分になれるように努力してください。

悩むのではなく、自分で考え、工夫し、行動するだけですよ!

生意気言ってすいません。
でも私は自営で少ないながらもスタッフを雇う側なので、そう思います。

2012.5.9 18:35 21

りぃ(29歳)

そういう人は世の中たくさんいると思いますよ。いい大学出たってニートの人もいるでしょうし。主さんが素直というか真面目なだけで。だからこそ信用され必要とされているのではないですか?

世の中得な人と損する人、世渡り上手な人と下手な人いろいろいます。ちなみに私は世渡り下手なタイプですがf^_^;。現在は気楽な専業主婦です。

職場の仲のいい同僚が世渡り上手なタイプでした。仲が良かったので気にせず直接本人に腹黒いなって言ってました。私にはできません。でもそれでいいと思います。それだってその人の特技じゃないですか。

きっと主さんは人あたりが良く真面目で立ち回りが上手い世渡り上手なタイプなのでは?でもそれだってそれなりの仕事をこなして努力をしているはずですよね。

この不景気に恵まれた環境にいるんですから余計なことは考えず是非自分に自信をもって頑張ってください。自分がブレなきゃいいだけの話ですよ。

2012.5.9 19:01 16

別に(秘密)

謙遜しているようで上から目線に見えるんじゃないですか?

2012.5.9 21:19 21

ミツハル(34歳)

運も実力のうち!と言う言葉もありますから、自信を持って頑張ってくださいね~

2012.5.9 23:27 9

Coco(35歳)

やりたいようにしたらいいのに。
自慢話はほどほどに。
読んでいてあまりいい気分にはならないですね。

2012.5.9 23:33 19

とく(36歳)

食料品を買い物してる時も泥棒してるような気がする…って変な人。
そんなに年収があって申し訳なく思ってるなら寄付でもしたらいかがですか?
もしくは今の仕事辞めてパートするとか。

2012.5.9 23:36 22

ぷー(33歳)

夫が経営者です、私も裏方ですが仕事をしているので雇用する側からの意見です。

採用するのは「成績優秀者」だからでも
「有名大学卒」だからでもありません。
その人が人から好かれる人かどうか(販売業なのでお客様から
好かれない人、取引先に嫌がられるような人はもう無理)です。
そしてその人にお給料を払うのは「見合った(以上の)
仕事をしているかどうか」です。
与えられた仕事をただこなすだけではなく、
向上させていける、向上心を持っているか、自分のしている仕事の結果に
疑問(もっとよく出来るのではないかという気持ちと工夫)
を持てるかどうかです。

勿論一般常識も知らないほどの勉強しかしていない人は難しいですけど…。

今、うちの会社でパートさんを一人、
正社員として雇用することを考えています。
彼女はまだ仕事は出来るわけではありませんが、
仕事に向かう姿勢、気持ち、そういったものがうちの会社に
合っているということです。
彼女の卒業した学校も成績も知りませんが、それでいいんです。

それよりも気になったのは他人からの評価を気にして
自分の足を引っ張るような考えをし始めていることです。

主さんは一生懸命やってきて、それを評価してもらえたのですから
受け止めてご自身の仕事につなげて行ったらいいのにな…と
思います。
そんな風に自分のしてきたことを卑下しては
よい方向に進まないと思いますよ。




2012.5.9 23:59 13

匿名(39歳)

「上司の推薦で合格になったようなもので、ほんとにラッキーだっただけなの」
くらいの感じで言えば、誰もそこまで妬んだりしないと思いますけどね。友達なら尚更。

妬まれたり羨ましいと言われる事に対して、
「ほんと私みたいなのが能力に見合わない高給で申し訳ないわ。もっと能力のある人がたくさんいたのに、なんで天然でアホっぽい私が合格してマイホームまで建てて幸せに暮らせてるのかしら・・・申し訳ないわ」とか言ってるんじゃないでしょうか。
自覚が無いのか知らないけど、こんな事言われたら聞いてて不愉快になる人の方が多いと思いますよ。

騙してるようで申し訳ないとか泥棒してるようでとか、そう思って悩むのなら再試験で人生再スタートすればいいじゃないですか? そんなに悩んでるのならなぜそうしないんでしょうか。

2012.5.10 00:12 29

で?(34歳)

悩む理由がわかりません。
上司に気に入ってもらったのも実力のうちですよね。
人間関係のトラブルをうまく避けて潤滑にできるとかご自身で気づかない良い点が評価されているのかも。

高校のレベルっていう言葉に少し違和感を感じました。
良い学歴でないのに~と主さんは説明してませんか?
低学歴高収入で嫉妬されているだけではないでしょうか。

2012.5.10 07:57 4

ささみ(30歳)

運も実力のうちです
考えすぎに思いました
でも買い物するのに自分が泥棒みたい‥と思うなら、寄付でもしたらどうでしょうか
大震災で困ってる人まだまだいますので
寄付をお勧めします

2012.5.10 07:59 11

だしこ(33歳)

採用する側の気持ちを書きますね。

もし、ここに2人候補者がいて、

Aさん:「優秀だけど、性格がイマイチで一緒に働きたいと思わない」人と、

Bさん:「頭のできはイマイチだけど、一緒にいて楽しいので、一緒に働きたいと思う人」


が、いたら、会社の人事部優先の採用試験は、Aさんが採用されて(だって、性格なんかわからないから)、契約社員やパートさんなら、Bさんが採用されますよ。(一緒に仕事して、性格は明らかだから)

採用する人の都合に合わせて、採用が決まるんです。

一緒に仕事して、毎日気持ちよく仕事ができることが上司にとっては、とても大切なんです。中間管理職はそれでなくても、ストレスの山なので、できるだけ、部下からのストレスは避けたい。そして、採用する権限があるんですから、それを活用しない手はありません。

性格がよくて、頭がそこそこ(バカは、失敗をやらかしたり、返って上司の手間がかかるので、どんなに性格が良くても採用されませんが・・・)くらいの人が、好まれたりします。

一番、大切なのは能力より、性格ですよ!

2012.5.10 09:03 8

たまこ(秘密)

主です。

不快な気分になった方々すみませんでした。

色々な立場の方々から、ご意見いただき、本当に勉強になりました。

今回、相談させていただいて本当によかったです。
私自身の人間の薄さや弱さを知りました。

人目を気にしすぎて、萎縮して仕事するのではなく、誠実に仕事に
向かっていきたいと思いました。(それでも、気が晴れないときは、別の試験を受けます。)

寄付も、再度します。

ジネコ、最高です。

2012.5.10 09:51 5

きすけ(38歳)

上司に好かれるって言ってもパターン色々です
私の周りにゴマすって好かれる人いますけど
そう言う人は嫌われますよね
スレ主さんがとは言ってません。
でも好かれるのパターンにもよるんですよね

>寄付も、再度します

これ不要です。
こう言うのがハナにつくんだと思います

2012.5.10 16:17 23

まーち(34歳)

私みたいな人間なんて…って思ってもいない事をつらつら投稿してないで、お給料に見合った仕事が出来るように勉強した方が、悩みも解消できるのではないでしょうかね

ちなみに「天然ボケ」って、本人は自分がボケだと気付いていない人の事ですよ
天然だと思い込んでいるだけでは?
天然のふりをして「私みたいな天然がこんな幸せでどうしよう」なんて言う人に誰も嫉妬なんてしません

2012.5.11 00:34 6

おば汁(34歳)

読んで最初の部分は頑張った結果の事だから気にする事など無いと思いましたが… だんだん自分の自慢話みたいで読んでて良い気分ではありませんでした。 すみません、ご本人はそんなつもりでは無いと思いますが…そう解釈してしまう人もいるので気をつけた方がいいかと思われます。

2012.5.15 04:05 4

ゆっちゃん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top