HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 戌の日 安産祈願について...

戌の日 安産祈願について教えてください

2012.5.13 13:45    2 5

質問者: まめさん(27歳)

初めての妊娠で、今4カ月に入ったところなのですが、
今、安産祈願について調べています。

この辺では有名と言われている、愛知県名古屋市にある、
塩竃神社というところに行こうと思っています。

腹帯は持参したものも御祈祷してもらえるようなのですが、
岩田帯でなくても大丈夫なのでしょうか?
神社で御祈祷されたものも購入できるそうなのですが、
実用的な方がいいと思い、腹巻タイプを購入するつもりでした。

妹は病院から戌の日に岩田帯を持参するように言われて、
戌の日に病院で巻いてもらい、後日その岩田帯を持参し、安産祈願にいったそうです(熱田神宮)。
その岩田帯は実際妊娠中は使用しておらず、腹巻タイプを購入して使っていたようです。
私の通う病院は特に指示はなく、希望者のみ平日の戌の日に指導します。とのことでした。
(岩田帯でなく、腹巻タイプ購入予定なら指導の必要はないかな?と思っています。)

自分にあたる戌の日が平日なので、その後の土日で、両家の両親と行き、未定ですが、私たち夫婦でどこかの料亭を予約しようかなと思っています。

腹帯は、新品のものを御祈祷してもらうのが常識のようですので、
購入して戌の日を迎えても自分ではつけずに、安産祈願で行った日以降につけたらいいのでしょうか?

両家両親はそれなりによそ行くの格好をしてくると思いますが、私たちはどんな服装が望ましいでしょうか?

些細なことでもかまいませんので、みなさんはどうされていたか、教えて頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は腹巻きタイプにしました。
病院では戌の日の説明はなく、いかなくてもいい。昔の風習だからと。言われました。


一応私は母に聞いて行きました。
母の時代は祈祷をしてもらった帯を、戌の日に病院でまいてもらったらしいです。
先に祈祷のようでした。
地域によって違うのかもですが。

私は病院で巻いてもらわないので、戌の日に祈祷にいきました。

服装は外食予定もなかったので、普通の服装です。カジュアルではありませんでした。

祈祷をしてもらう場所によって、腹巻きは拒否されることがあると聞きました。
先に問い合わせしたほうがいいかもですよ?

2012.5.13 20:10 12

わんこ(33歳)

二年前戌の日に塩竃神社で安産祈願しました。主人と二人で行きました。

私は岩田帯を持参してご祈祷してもらい、自宅で説明書を見ながら自分で巻きました。

岩田帯は巻くのが大変だったのでその後一度も使わず、腹巻タイプを愛用してました。

ご祈祷に腹巻タイプを持参している人もいましたよ。

服装は普段着でした。一緒にご祈祷した人も普段着が多かったような…。お宮参りの人はスーツやワンピースでしたね。
まめさんはご両家お揃いで料亭も行かれるのですから、よそいきの方がいいかもしれませんね。

2012.5.13 22:05 12

はたこ(35歳)

塩竃神社で安産祈願をしました。
私は腹巻きタイプの腹帯を持って行きました。立派な箱入りの腹帯の人もいたり、私のように安物の腹帯もいたりと様々でした。
私の回の時は、あまり神社で買っている人はいなかったように思います。
祈願後に腹帯に安産の判子を押してくれますよ。
服装は、私は普段着で行きました。
真夏だったことやつわりが酷かったこともあり、軽装を選択しました。
中にはスーツの人もいましたよ。
大勢が同時に祈祷するので、服装も様々でした。
腹帯は祈願後から使用しました。
そして、大きくなったお腹に腹帯はきつくて、8ヶ月くらいには着けてませんでした。

2012.5.14 00:17 12

くり(30歳)

今妊娠8ヶ月のものです。
5ヶ月目の最初の戌の日に塩竃神社で安産祈願しました。


私は腹巻きタイプを持参しました。


ご祈祷後に判子を押してもらえます。


一応その日から腹帯をつけ始めましたが7ヶ月頃から苦しくなってつけていません。


服装に関しては普段着で大丈夫と、塩竃神社のHPに書いてありました。


でもお食事に行かれるのでしたらワンピースくらいがいいかもしれませんね。


佳き日になりますように…(^_^)

2012.5.14 21:55 13

ささら(34歳)

みなさま、回答頂きありがとうございました!
実際に、塩竃神社での安産祈願のお話も聞けてありがたいです^^

昨日12wの検診を受けてきて、赤ちゃんは13wの大きさだと言われ、
ちょっとビックリしました。
でも、元気そうで良かったです!

安産祈願の日程もこれで決められそうです!
腹帯は、やっぱり腹巻タイプを購入しようと思います!

が、実家からただの腹巻と思って、母にお腹冷えるからと、
妹が使っていたものを渡され、しらずに使ってましたが。。
これが腹巻タイプのものだと言う事が判明しました^^;

戌の日になったら使用しようと思っていたのに、
すでに使ってしまっているみたいです・・。

また自分用に新しいの買ってきます★
服装もちょっと綺麗めな感じで考えてみます!

みなさま有難うございました!

2012.5.16 13:48 13

まめ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top