HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 多嚢胞の方で自然妊娠した方

多嚢胞の方で自然妊娠した方

2012.5.14 16:27    1 4

質問者: かなさん(29歳)

今日残念ながらリセットしてしまいました。
今回リセットしたら、通院はお休みしようと思っていました。

治療は6週期目でした。クロミッド服用してて、それでも薬が効かないこともありました。お休みするにあたって、自然に卵が大きくなってくれるか不安ですが、それでもお休み期間に自然妊娠した方いますか?

また、その時基礎体温・排卵検査薬など使用していましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めてレスします。

私は26歳で結婚し、27歳の春に大量の出血により産婦人科を受診したのをきっかけに不妊治療を始めて、半年後、専門医に転院してから多嚢胞だと診断されました。


クロミッドを3錠まで増やしても1つだけの卵子なんて育つことを見たことがなく、フォリスチム、フォリルモン、HMGなどの注射を併用するも育ちませんでした。


合算して1年ちょっと通院しましたが全く効果がない、しかも副作用の浮腫だけはしっかり出てて虚しくなり、精神的にも浮き沈みが激しく疲れたので通院をお休みしました。


通院中に気になっていた漢方薬局に話を聞いてもらい『あなたは腎が弱い。根本的な身体の不調を正常にしないと妊娠なんて出来ない』と言われ、身体の不調を正常にする漢方を処方してもらい、飲み始めて3日で身体が軽くなるのを感じました。


アルバイトも始めて、漢方代を稼ごうと働き始めたんですが、服用し始めて2ヶ月目に妊娠!
基礎体温だけはタイミングの関係でつけていましたが、2ヶ月目のちょうど排卵日であろう前後に主人と喧嘩をし、私は実家に帰っていて高温期を迎えてしまいました。
今月は無理だったな…とショックを受けましたが、今まで薬を使わないとガタガタだった体温が2層になったのを見れただけでも進歩かと思っていたのに、妊娠したのでビックリしました。


漢方が効いたのか(不妊用の漢方ではないが)、はたまた治療のストレスから解放されたのが良かったのか、今では授かった子が3歳になります。


2人目を考えて昨年からチャレンジしていましたが全く妊娠する気配もなく、またこの春から病院に通い始めました。

しかしそこでは多嚢胞の所見がなく、血液検査もエコーも正常。
毎月卵胞が育っているのをエコーで見たのが約5年目にして初めてでした。

たまたまかもしれないけど、もしかしたら出産によって体質が改善されたのかも??
と言われました。


今はエコーチェックでタイミングを合わせて貰っています。


ママサークルでは多嚢胞の方が私の他にも2人いらっしゃって、その方達は投薬はなく先生から言われて少し痩せただけで授かったそうです。
思えば私もアルバイトを初めて2ヶ月で3キロ痩せたので、痩せるのも方法だったのかな??と思ったことを覚えています。


なので人にもよると思いますので主様も自然妊娠するよ!!とは言えませんが、ストレスから解放されるのも1つの方法かもしれません。

私は漢方で1年様子を見て授からなければまた通院再開しようと考えていました。自分が試したいものは全て、女性は年齢もあるので早いうちに挑戦しないと逆に後悔すると思い通院をお休みしました。


以上が私の経験ですが、どの様な結果になっても主様が後悔しないやり方を考えられてはいかがでしょうか??

2012.5.14 19:07 6

ママ歴3年(33歳)

私のこと!?と思うぐらい似ています。
多嚢胞性卵巣症候群で、半年ほど不妊治療していました。クロミッドでもなかなか排卵せず、最初は一日1つだったのが、一日3錠になり、それでもようやく排卵したものの、おそらく副作用で子宮内膜が薄すぎたのでしょう、リセット。もういや。と思ってお休みして、基礎体温もつけなくなりました。夫とも
「子どもが全てじゃない。二人で居たいから結婚したんだよね」
と話し合い、半分諦めていました。私は多嚢胞のため生理不順で、3か月に1回の割合でしか生理がきませんでした。最終生理は1月23日。
先月の終わりごろに体調が悪く、検査薬を使ったところ、陽性反応が出ました。今日病院で2回目の診察をしていただきましたが、おそらく7週3日だろうとのこと。心拍は確認できていませんが;
時間はかかるかもしれません。だけど、私は多嚢胞でも自然妊娠できました。

私は
・休み中(と言うより、不妊治療を止めた)
・基礎体温を測らず
・排卵検査薬も使わず(いつ排卵なのかが全く予想つかないので)

妊娠しました。なので十分希望はあるかと思います!

2012.5.14 19:35 5

りん(24歳)

24歳で結婚してそのうちにできるだろう思っていたのにできず
26歳で治療をはじめて多嚢胞と言われました。
排卵誘発でOHSSになったりでだんだん苦痛になり28歳で人工授精を数回した時点で通院をやめてしまいました。結局30歳過ぎてもできなかったので本格的に治療再開しました。
結局はピックアップ障害でした。なので体外でした。
31歳で双子34歳で3人目産みました。

治療休んで自然妊娠される方もいますが
私みたいに原因が結局は別だと時間の無駄になりかねないので
お休み期間を決めてもし次に治療するときはステップアップも頭にいれておいたほうがいいかもしれません。

2012.5.15 10:39 11

ゆみ(35歳)

お返事ありがとうございました!
病院も遠いので、通うのにも疲れちゃうんですよね・・・。

皆さんの経験談参考になりました。
お休み期間をきめて、それでも授からなかったらまた通院を始めてみたいと思います。

2012.5.15 14:31 8

かな(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top