HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期の下腹部の痛み

高温期の下腹部の痛み

2002.10.8 09:46    4 4

質問者: がくがくぶんぶんさん(秘密)

こんにちわ。

今2人目を目指して頑張り中なのですが、今回高温期に入ってすぐから下腹部と腰にごく軽い生理痛に似た痛みが続いています。
産前から今まで、生理直前に軽く生理痛が始まることはあったのですが、高温期の初めから続くのは初めてです。
最初は排卵が高温期に入ってからある人もいるとここで教えて頂いたので、ひょっとしたら排卵痛かなあと思っていたのですが、高温期6日目の今日もごく軽いですが生理前のような違和感が下腹部にあります。
今回は低温期がいつもより長く、TRYはしたけどあんまり期待できないかなーと思ってはいるのですが・・・。
同じような経験された方、また何かご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も二人目に挑戦中です、そして最近よく似たような腹痛を感じています。生理になる1週間くらい前に腰や下腹部に鈍痛がきます。早めの生理か?と思っても来なくて結局生理が来るまで続くのです。最近では「妊娠を望むあまりのことか」とも思って気にしないようにしていますが生理が来ても微熱があったりします。何のアドバイスもできませんが私も同じようなことでちょっと悩んでいましたのでmailせずにはいられませんでした。もし、何かが分かったら情報提供しますのでお互い妊娠めざしてがんばりましょう。

2002.10.8 10:54 8

エルモ(秘密)

がくがくぶんぶんさんこんにちは。

以前の周期で3周期位連続で、排卵直前から生理直前まで生理痛のような便秘のひどい感じのような・・・痛みがあったので医師(いつもの担当していただいている医院長ではなく若手の女医さんでしたが。)に質問した事があります。

がくがくぶんぶんさんは、通院はされていますか??
私が聞いたのは、不妊治療をしていつも排卵前後に内診をしているという前提で話を聞いていただいたので一概には言えませんが、一応参考にして下さいね。

その医師によると・・・
内診をした時は、卵胞の大きさだけについてお話する事が多いのですが、子宮の中の様子を見て「腫れていないか」「出血していないか」「何か異物がないか」等もちゃんと見ています。その段階で、問題が無く次の周期の排卵前の内診でも問題が無い場合は、高温期の下腹部痛はだいたいが排卵痛だったと予想されるので問題がほとんど無いでしょう。
・・・との事でした。

排卵痛の感じ方は人それぞれですが、中には痛みが約2週間続く人もいるらしいです。
私は、内診を受けているのでその事を聞いて安心しましたが、がくがくぶんぶんさんが不妊治療をされているのかわからないのでその痛みが問題ナシなのかわかりませんが、内診されていて何も言われないのであれば問題はないと思いますけれどね・・・。
心配でしたら、病院に行かれて見るのもいいかもしれませんね。

・・・あまり参考になりませんね。ごめんなさい・・・。

2002.10.8 12:05 10

ニッカ(秘密)

10/3 に「陽性反応でました!」を投稿したしのぶんといいます。
ちょっと私と似ているのでお返事してみました。
私も今回は低温期が長く、排卵も予想より遅れたようで妊娠はあきらめていたのですが、
高温期に入って数日目から生理痛のような下腹部痛が続いていました。
「ああ、生理くるんだなぁ」
と思っていたのにいっこうヤツはやってこず(笑)
ちょっとフライングだけど高温期12日目に検査したら陽性反応が出ました。
生理前症候群(PMS)と妊娠の兆候は似ています。
がくがくぶんぶんさんもおめでただと良いですね。

2002.10.8 15:29 7

しのぶん(29歳)

がくがくぶんぶんさん、こんにちわ。わたしも二人目頑張ってるゆっちといいます。
 私も全く同じ状態なので思わずレスしちゃいました。おまけに普段は生理2,3日前からしか張らない胸まで張ってきて...。
 もしかしたら..なんて期待しちゃいますよねえ!
お互い出来てるといいですね(^-^)。

2002.10.8 15:31 10

ゆっち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page